• ベストアンサー

光ファイバー

家を新築し、LAN配線のみしてあります。 そこで、ADSLから光ファイバーに変えようと思いブロバイダーに申し込みをしました。 1階と2階で各1台づつパソコンを使用するのに、何か必要なものはありますか? また、2階にプリンタがありますが、1階からプリンタに接続するには、どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.3

さて、どのFTTH回線か判りませんので一般的なアドバイスで。 ☆FTTH回線側の持ってくる装置しだいです。 ・ルータ機能(スイッチングHUB内蔵)の物。 ・HUB機能(ルータ機能なし)の物。 この2つですからルータ機能が無い場合はルータを用意します。 ☆それから、光電話とIP電話と固定電話(NTTの今までの電話回線)が 使用するか・しないかでも違ってきますね。 電話機を1階・2階どちらに置くかでも違ってきます。 先ず、光ファイバーが入る部屋に回線終端装置のメディアコンバータを (ここからパソコンまでが100BASE-TXなどなります。) 置きますので、そこから、LANケーブルで光電話のアダプタ等に つなぎます。 ここで、回線業者(又は、プロバイダ)の用意した装置に ルータ機能とスイッチングHUBが付いていれば、 各部屋にLANケーブルで接続します。 しかし、HUB機能のみの場合は、 自分でルータ(スイッチングHUB内蔵)か もしくは、無線ルータ(スイッチングHUB内蔵)を 用意します。 そして、各部屋にLANケーブルで接続します。 さて、回線終端装置のそばにルータを置きますから、 あとは電話の配線という事になります。 電話のケーブルの配線も気になります。 (これによっては複雑になりかねませんね。) ☆それから、プリンタの件ですがプリンタサーバというのが、 売られています。 それは、LAN接続が出来る物も有ります。 インク切れ等のプリンタ側の情報をパソコンに知らせてくれるタイプ、 双方向通信モデル選ぶと良いのです。 例えばこの様な http://www.corega.co.jp/product/list/others/fpsu2bd.htm 機種です。(無線LANタイプも有りますね。) プリンターサーバーを導入する事で、1方のパソコンの電源が 入っていなくても使えると思いますよ。 しかし、プリンタの電源を入れに行くのがめんどくさい様な気がしますね。 ちなみに、LANケーブルのカテゴリが気になるところです。 ・FTTH回線と回線の種類と回線業者。 ・1階か2階どちらに光ファイバーが来るか。 ・固定電話回線(従来のNTTの電話回線)が 1階か2階どちらに入っているのか、配線の有無。 この3点の様子を補足されると、より具体的なアドバイスが 出来ると思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

簡単なネットワークを組む必要があります。 ごくごく簡単にご説明しますが、まず1Fに光回線の回線終端装置を置くことになります。そこに、ブロードバンドルーターをつなぎます。ルーターから1FのPCにつなげるには無線か有線(LANケーブル)になり、2FへのPCにはプローバンドルーターのというようなもの(子機とお考えください)で無線接続します。子機とPCは有線でつないで、子機とプリンターをつなぐことでネットワークが完成します。 文章で書くとややこしいので、参考URLをみてください。 思っているより簡単ですよ♪ 機器は家電量販店に行けば4~5万円以内で高性能のものが買えます。ぜひチャレンジしてみてください!

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/oshiete/sos/sos9_a.html
  • 00253
回答No.1

僕も今年ADSLから光へ変えましたが複数使うには,VDSLモデムが複数台繋げれるようになっていましたから、まぁモデムから2階のパソコンまでのLANの線だけだと思います。 複数台のプリンターの接続法ですが各社のWEBサイトを見ればいいと思います、無知ですいませんヾ(^-^;) ゴメンゴメン