• ベストアンサー

光ファイバー

家を新築し、LAN配線のみしてあります。 そこで、ADSLから光ファイバーに変えようと思いブロバイダーに申し込みをしました。 1階と2階で各1台づつパソコンを使用するのに、何か必要なものはありますか? また、2階にプリンタがありますが、1階からプリンタに接続するには、どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.3

さて、どのFTTH回線か判りませんので一般的なアドバイスで。 ☆FTTH回線側の持ってくる装置しだいです。 ・ルータ機能(スイッチングHUB内蔵)の物。 ・HUB機能(ルータ機能なし)の物。 この2つですからルータ機能が無い場合はルータを用意します。 ☆それから、光電話とIP電話と固定電話(NTTの今までの電話回線)が 使用するか・しないかでも違ってきますね。 電話機を1階・2階どちらに置くかでも違ってきます。 先ず、光ファイバーが入る部屋に回線終端装置のメディアコンバータを (ここからパソコンまでが100BASE-TXなどなります。) 置きますので、そこから、LANケーブルで光電話のアダプタ等に つなぎます。 ここで、回線業者(又は、プロバイダ)の用意した装置に ルータ機能とスイッチングHUBが付いていれば、 各部屋にLANケーブルで接続します。 しかし、HUB機能のみの場合は、 自分でルータ(スイッチングHUB内蔵)か もしくは、無線ルータ(スイッチングHUB内蔵)を 用意します。 そして、各部屋にLANケーブルで接続します。 さて、回線終端装置のそばにルータを置きますから、 あとは電話の配線という事になります。 電話のケーブルの配線も気になります。 (これによっては複雑になりかねませんね。) ☆それから、プリンタの件ですがプリンタサーバというのが、 売られています。 それは、LAN接続が出来る物も有ります。 インク切れ等のプリンタ側の情報をパソコンに知らせてくれるタイプ、 双方向通信モデル選ぶと良いのです。 例えばこの様な http://www.corega.co.jp/product/list/others/fpsu2bd.htm 機種です。(無線LANタイプも有りますね。) プリンターサーバーを導入する事で、1方のパソコンの電源が 入っていなくても使えると思いますよ。 しかし、プリンタの電源を入れに行くのがめんどくさい様な気がしますね。 ちなみに、LANケーブルのカテゴリが気になるところです。 ・FTTH回線と回線の種類と回線業者。 ・1階か2階どちらに光ファイバーが来るか。 ・固定電話回線(従来のNTTの電話回線)が 1階か2階どちらに入っているのか、配線の有無。 この3点の様子を補足されると、より具体的なアドバイスが 出来ると思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

簡単なネットワークを組む必要があります。 ごくごく簡単にご説明しますが、まず1Fに光回線の回線終端装置を置くことになります。そこに、ブロードバンドルーターをつなぎます。ルーターから1FのPCにつなげるには無線か有線(LANケーブル)になり、2FへのPCにはプローバンドルーターのというようなもの(子機とお考えください)で無線接続します。子機とPCは有線でつないで、子機とプリンターをつなぐことでネットワークが完成します。 文章で書くとややこしいので、参考URLをみてください。 思っているより簡単ですよ♪ 機器は家電量販店に行けば4~5万円以内で高性能のものが買えます。ぜひチャレンジしてみてください!

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/oshiete/sos/sos9_a.html
  • 00253
  • ベストアンサー率23% (65/272)
回答No.1

僕も今年ADSLから光へ変えましたが複数使うには,VDSLモデムが複数台繋げれるようになっていましたから、まぁモデムから2階のパソコンまでのLANの線だけだと思います。 複数台のプリンターの接続法ですが各社のWEBサイトを見ればいいと思います、無知ですいませんヾ(^-^;) ゴメンゴメン

関連するQ&A

  • 光ファイバーの宅内配線について

    一戸建て住宅の新築にあたり、宅内LANを考えています。 ADSL、光ファイバー(FTTH)、CATVへ対応したいと思っています。 しかし、光ファイバーの配線が実際にどのようになるのかがよく分かりません。 (1)宅内への引き込み口は?   (別に穴を開ける必要がある?新築の場合、どうするのがスマートか。) (2)壁から宅内への入り口は?   (壁から直接出てくる?コンセントのような形にできる?) (3)宅内~ターミネータまでの配線は?   (剥き出しの線が部屋内を這うの?) といったことを教えて下さい。 通常のLANに関する知識はあります。 光ファイバーは、関西なのでBフレッツかK-Opti.comを考えています。 知識のある方、経験者の方、どうかお願い致します。

  • ADSLから、光ファイバーへ切り替えます

    今、ADSLで無線LANを使って、インターネットをしています。 PCは無線LAN内蔵型のもので、プロバイダはソネットです。 私が住んでいるマンションにも光ファイバー導入が決まり、案内がきたので申し込みをしました。 NTTなのでBフレッツ(西日本)だったと思います。 プロバイダはソネットのままにしようと思っています。 光ファイバーについて、無知ですので質問させて下さい。 (1)マンション型なのですが、宅内工事みたいなのはあるのでしょうか? (2)ADSLで無線LANの場合、ADSLモデムと無線LANの装置の2つが必要でしたが、光ファイバーの場合は、モデムのようなものが一つだけになるのでしょうか? (3)光ファイバーは、そのモデムのようなものからどのようにしてPCに、インターネット接続ができるようになっているのでしょうか?PCがどうやって受信するのか疑問です。 無線LANの場合、無線LANの装置から無線LAN内蔵型のPCに電波?が受信されるのは想像できるのですが、光ファイバーがどのようにしてPCに受信されるのかが全く分かりません。。。 (4)ソネットのADSLから光ファイバーに契約を切り替えないといけないと思うのですが、マンション型の場合でも、これは自分で手続きするのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 光ファイバー工事

    光ファイバーに申込みをし、マンションの回線導入調査も終え工事が 可能となり今度工事業者が来て工事をすることになりました。 接続業者から事前に光ファイバー、ADSL用のLANケーブルを 用意するように連絡がありました。 業者によると電話用モジュラージャックから接続するということですが 電話のモジュラージャックとLANケーブルの端子の大きさが 合ってない気がします。これは工事で解決されるのでしょうか? ちなみに電話は現在ひいておらず光ファイバー接続後も光電話は 接続しません。

  • 光ファイバーの引き込み先はどこがいいでしょうか?

    新築一戸建てを検討しているのですが、光ファイバーの配線で教えてください。 NTTの固定電話を引く予定はなく、電力会社系の光ファイバーを引き、IP電話を利用するつもりです。 また、各部屋に有線LANを配線しておきたいのですが、こういう場合はまず光ファイバーはどこに引き入れればいいのでしょうか? 現在の賃貸マンションはベランダのエアコン部分から引き入れています。 1階の階段下収納部分などのデッドスペースにルーターなどを置くのがいいでしょうか? 2階に書斎を設けるのですが、そこに置くべきでしょうか?

  • 新築時に光ファイバー契約を考えています。

    現在ADSLを利用してます。 過去に光ファイバーを利用した経験はありません。 まもなく建物を取り壊して建て替えする予定なのですが、その際にADSLから光ファイバーに変えようと思っています。 光ファイバーについてはまったく分からないのですが、 光ファイバー用のケーブルを宅内に引きこむ工事が必要と聞きます。 そこでお聞きしたいことがあるのですが、 1.光ファイバーケーブルを引き込む必要があるということは、ADSLのように電話線と共用という形ではなく、電話線とは別に線を引き込む必要があるということですね? 2.線を引きこむということは壁に穴開けるか、換気扇から引き込むかするのではないかと思うのですが、新築なのでいきなり壁に穴開けるというのは気が引けるのですが、少し調べたら建築時に光ファイバー用の配管を通す方法もあるというのを目にしました。 以前に知人の家に行った時、2階に終端装置?とかルーターがあり、それぞれの部屋(1階含む)では壁にLANの差込口があって、それにLANケーブル挿すだけで有線接続ができるというものでした。 それが要するに、建築時に光ファイバー用の配管をするという意味でしょうか? 3.もし2番の質問がその通りだとすると壁内に配管することになると思うのですが、万一壁内で断線とか起きた場合、交換修理するのに大変ではないですか? 換気扇とかから線を引き込んだほうが線も見えるので、あとで線を取り替えるとしてもやりやすいと思ってしまうのですが。 そんな対して変わりませんか??見当違いなこと言ってますか? 建築時に光ファイバー配管を通すことと、建築完工後に光ファイバーの線を引き込むことのそれぞれのメリット、デメリットなど分かりましたら教えていただけないでしょうか? また、配管費用とかはどれくらいかかりますか? これは建て替え業者との相談になりますか?

  • 光ファイバーに変えようかと思っているのですが

    現在、アナログ回線なのですが、ADSLか光ファイバーにかえようと思っています。 素人なのでよくわからないのですが、ADSLだとADSLモデムとスプリッタという機器が必要だということを本で読みましたが、光ファイバーについて調べているのですが検索してもよくわからいないので教えていただきたいのですが、光ファイバーの場合は、パソコンのほかに何をそろえたらいいのでしょうか?

  • 光ファイバーでの接続

    現在自宅でADSL(イーアクセス)接続をしています, OSはXPです。このパソコンを友人宅の光ファイバー でインターネットに接続すると、接続できないのです、 光ファイバーではなにか設定が必要なのでしょうか。 教えてください、宜しくお願いします。

  • 光ファイバー等及び家庭内LANについて

    こんにちは。 現在、ISDNを利用している者です。 最近、光ファイバーかADSLを導入しようと考えております。 マンションに住んでいるのですが、管理会社に問い合わせたところ、光ファイバーはフレッツが導入されていると言われました。 NTTに調べてもらったら、ADSLを導入する場合は、基地から2000mちょっとの距離なので、速度はそんなに遅くはないだろうとのことでした。ただ、光ファイバーが入っているのだから光ファイバーがいいのではと言われました。 この場合、光ファイバーを選択した方がいいのでしょうか? 大量のデータの送受信をメールにて行うことが多いのですが、こういう場合はADSLと光ファイバーのどちらがスピードが速いのでしょうか?今はちょっと大きなデータが送られると送受信するのにかなり時間がかかる感じです。 また、家の中で無線LANにて2台のパソコンをつないでいるのですが、今は家具が邪魔しているのかわかりませんが、なかなかつながりにくい感じなのですが、ADSLまたは光ファイバーにしたらこういった不便さは解消されるのでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 光ファイバー

    先日ADSLの申し込みをして、いまは待っている状態なのですが、光ファイバーのおそれ があるので、開通できないかもしれないと言われました。 もし、光ファイバーがNTTまでの経路上にあっても、お金を払って、経路を変えれば良いと も聞いた事があるのですが、実際どうなのでしょうか?

  • 光ファイバーに替えていいことは何ですか?

    光ファイバーによるインターネット接続は便利なようですが、いまいちそのよさがわかりません。 ADSLで満足している人にとって魅力あるものがあれば教えてください。 また光ファイバーにしかできないことってありますか? よろしくお願いします?