• 締切済み

光ファイバ・LANケーブルの配線について

現在光ファイバー(マンション)で接続しているのですが、よく通信が切断します。 そこで、ケーブルに問題があるかもしれないと思い配線を見直してみたのですが、 よくわかってないのと気になる事があるので質問させて頂きます。 今の状況は↓のようになっています。 壁からの線 - □謎の小さな箱 - 回線終端装置(A-100) - ルーター-PC(複数)                                             - VoIPアダプタ - 電話 謎の小さな箱はプラスチックで6センチほどの大きさです。 この箱と壁からの線の間は1cmほどの線が少し見えている程度です。 気になるのは、この小さな箱から回線終端装置までの間がわが家で一番長い事です。 LANケーブルなのか光ファイバーなのか、電話の線なのかよくわかりません。 (薄くて、天井を這わせたりしています) この線の間を家族が通ると切断される気がするんです。 質問1 このケーブルは何ケーブルなのでしょうか? 質問2 このケーブルは出来るだけ短くして、回線終端装置とルーターの間を長く取った方がいのでしょうか?

• yunki
  • お礼率54% (37/68)

みんなの回答

• netring
回答No.4

N0.1です。 先程の回答で間違っている可能性があります。 戸外からの光ケーブルを小さな箱は光リンク(光中継装置)かも知れません。 直径4mmくらいの丸いケーブルでこれは中は光信号が流れているかも知れません。 光ケーブルは折り曲げ半径が決まっていますから、極端に折り曲げると光伝送損失が大きくなり問題が出る可能性があります。 もしこの辺の自覚症状があれば一度業者に確認してください。 すみませんはっきりした回答が出来ません。

yunki
質問者

補足

丸いケーブルではなく薄いものですので光ファイバではなさそうです。 業者さんに全部まかせてしまって何がどうなってるのかわからない状況なので、最終的にはNTTなりに電話してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#99913
回答No.3

No.2です。回答になっていませんでしたね。失礼。 (1)謎の箱がインラインフィルターだとすると、そこからVDSLモデムまでの線は電話線です。LANケーブルはルータからPCまでの間に使われていますから、比べればすぐわかります。一般的に電話線の方が細く薄いです。さらに差し込み口が電話線の方が小さいです。 (2)VDSLはADSLと同じ方法でデータ通信します。つまりADSLと同じ弱点をもつということです。線の途中に高周波を出すものがあると、極端に通信速度が落ち、場合によっては切断します。ですので、できるだけ短くしたほうがいいです。 LANケーブルのほうは最高100mぐらいまでは通信が保証されますから、長くしても大丈夫です。

yunki
質問者

お礼

確認してみたところ、LANケーブルよりも差込口が小さくケーブルがぺらぺらのものでした。 このケーブルは光回線にするより昔からある気がしていたので疑問に思っていましたが、電話線だったんですね! インラインフィルターなるものの近くを掃除すると切断されるというのも納得がいくような気がしてきました。 なぜ電話線を介して通信速度が数十M出るのかよくわかりませんが、出ているので気にしない事にします。 とりあえずA-100Eをインラインフィルターのすぐ近くにもって行って、 A-100EからルーターまでのLANケーブルを長いものに変えて様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

光通信の形式はVDLSですか? A100はVDSLモデムのようですから、その箱はおそらくインラインフィルタではないかと思います。ADSLの場合のスプリッタに相当し、音声会話と通信データを分離します。あなたの家の場合はIP電話ですから必要ないのですが、業者が念のために付けていったのではないかと思います。

• netring
回答No.1

それは光ファイバーの終端装置です。 これで光信号を電気信号に変換していると思われます。 従ってここからルーターまでは電気信号が流れていると思いますが、大抵は長めに配線されているはずです。 ここを人が通っただけで遮断されるならば、配線を無理に引っ張ったりしなければ問題ないはずです。 心配ならば回線業者(NTT?)に問い合わせてください。 大抵はルーターに直結されていると思いますが、ここまではいじらないほうが良いのではないかと思います。

yunki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 謎の箱は終端装置でA-100Eも終端装置で、謎の箱とA-100Eの間が光ファイバーという事でしょうか? この線、結構曲げたりひっかけたりしておりまして気になります。 今の状況は、光ファイバーの部分は長く(10m程度)、その間を人が通ると切断されます。 A-100Eとルーターの間のLANケーブルはすごく短い(0.5m)です。 線をいたわるように光ファイバーを短くして、ルーターとA-100Eの間をLANケーブルで長く取りたいのですが・・。