• ベストアンサー

光ファイバーの配線

新築建築中なのですが光ファイバーを引いて各部屋でインターネットが使えるようにしてもらう予定なのですが、メインのモデムやルーターを置く場所には電話配線は必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

『Bフレッツ』を例にとると、電話は以下の3種類に分かれます。 a) 光電話 b) IP電話 c) 独立の電話(従来の形式) a) か b) の場合、ルーター(モデム)近辺から電話線を電話モジュラージャックを設置する場所まで引き込む必要がありますし、c) の場合、外から直接電話線を電話モジュラージャックまで引き込む必要があります。 a) の接続イメージは http://flets.com/opt/guide/ko-hi.html b) の接続イメージは http://flets.com/opt/guide/ko-ph.html が参考になると思います。 Bフレッツでない場合は導入する光ファイバーの会社に問い合わせてください。

amehuri1
質問者

お礼

どうもありがとうございました

その他の回答 (5)

• ics9599
回答No.6

NTTの電話+光インターネット利用の場合は、建物外壁の光ファイバー引き込み口⇔メインの場所の間は光ファイバー+電話線が必要で、メインの場所⇔各部屋の間はLANケーブルでその内電話を置く部屋へは電話線が通ります。 IP電話+光インターネット利用の場合は、建物外壁の光ファイバー引き込み口⇔メインの場所の間は光ファイバーのみで、メインの場所⇔各部屋の間はLANケーブルでその内電話を置く部屋へは電話線が通ります。

amehuri1
質問者

お礼

• inon
回答No.5

電話配線と言うよりも空配管をしておかないと露出で配線をする羽目になります。施工者あるいは設計者と綿密に打ち合わせをしてください。

amehuri1
質問者

お礼

どうもありがとうございます

• simakawa
回答No.4

光電話にするなら,電話線は要らないですよね.

amehuri1
質問者

お礼

どうもありがとうございます

• graniph
回答No.2

電話配線はインターネットをする分には必要ありません。 モデムも必要ありませんが、モデムと同じような形の(機能は異なる)ONUという機械を設置する必要はあります。 各部屋で使用するのであれば、ルータもしくはスイッチ(スイッチの場合、複数台使用可能なプロバイダのプランが必須)も必要になりますね。

amehuri1
質問者

お礼

回答No.1

電話配線は必要ありません、モデムも必要ありません。

amehuri1
質問者

お礼