新築一戸建ての配線について

このQ&Aのポイント
  • 新築一戸建ての配線についてよくわからない方へのアドバイス
  • 光ファイバーと地デジについての配線方法とベストな組み合わせ
  • インターネットと電話の配線方法とシンプルな組み合わせ
回答を見る
  • ベストアンサー

新築一戸建て 光ファイバー 地デジ

現在、一戸建てを建築しているのですが、インターネットとテレビと電話の配線に関して、いまいちよく理解できていないため、教えていただければ幸いです。 今は、賃貸マンションに住んでいまして、以下のような環境です。 1.電話回線を使ってADSL使用、IP電話付き 2.バッファローの無線ルーター(自前)をADSLモデム(レンタル)につなぎ、無線でインターネット 3.地デジはマンションで一括管理?されているため、テレビ線?をつないで普通に使用 かかっている料金は、NTT2000円程度+ADSLプロバイダー2100円+IP電話料金です。 現在、建築にあたり、建物の配線(地デジアンテナも含む)を考えていく必要があるのですが、 インターネットと電話の配線、地デジ・BSをどのように配線すると望ましいか正直よくわからない状況です。 長期的に住む家になりますので、できる限り将来的な技術も含めて、シンプルに配線をしたいのです・・・。あまりごちゃごちゃした配線は避けたいです。 A.今後、そもそもADSLよりも光ファイバーのほうがよいのか? B.地デジ・BSは、アンテナを設置したほうがよいのか?それとも、光ファイバーとセットのほうがよいのか?光TVでしたっけ?? C.無線LANにする場合、リビング(2階)にだけ光ファイバーを引き込めばよいのか、各部屋(1階、3階)にも念のため引いておいたほうがよいのか? D.地デジ・BSをアンテナではなく、光で行う場合、リビングだけでなく、各部屋にも配線が必須になるのか?(つまり、上記Cにおいて、各部屋にもひかなければならないのか?) あまりにも複雑であるためまったく良くわからない状況です・・・。 今後のことも踏まえ、シンプルに配線をしたいと考えています。どういう組み合わせをするのがベターだと皆さんは思われますか?? (1)地デジ・BS、(2)電話回線、(3)インターネット回線について、 皆さんの望ましい組み合わせを教えていただければと思います。 あと、可能であれば、コスト(イニシャル、ランニング)も知りたいです。 当方、東京23区です。 質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.1

A:光ファイバーをお勧めします。将来的に値下がりする話もありますし。 B:光フレッツテレビの場合、682.5円が月額料金として永遠にかかります→年間約7000 10年で7万! アンテナ設置であればアンテナ取り付け費用代金(2、3万)の1回だけで済みます。 景観さえ気にしなければ後者の方が断然いいでしょう。 C:光ファイバーを引き込むのではなく、宅内の壁の中にLANケーブルを配線します。 うちの場合は、PCを利用するであろう予定の各部屋に パナソニックのマルチメディアコンセントを取りつけてます。 (LANの差し込み口、TVの差し込み口、コンセントなどが一体化した物) →注文住宅であれば、お願いして取りつけて貰えるはずです。 個人的には念のため、各部屋にLAN口があったほうがいいと思います。 私の場合は、1Fは直接LANケーブル。2Fは無線LANを経由して 無線でPCを使ってます。 D:詳しくありませんが、TVを観るためのケーブルを配線する必要があります。 NTTに確認したほうがいいでしょう。 ==== 我が家は 「光フレッツ」 「地デジはアンテナを取り付け」 寝室などに置いてあるデスクトップPCはLANケーブルで配線。 リビング等では持ち運びができるノートPCを利用している為、無線を利用。 各部屋にマルチメディアコンセントを取りつけてます。 配線はNTTの機器を除き、すべて宅内の壁の中なのですっきりしてます。

naosuke55
質問者

お礼

ありがとうございました! とりあえず、LANの配管はつけてもらおうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

疑問多数で混乱してらっしゃいますね 簡潔に A:光がいいです。 B:地デジ・BS設置したほうがよいNHK以外無料 C:各部屋LAN配線したほうがよい(建物構造がRCコンクリートだと無線LANだめ) D:同上 >シンプルに配線したい  光ケーブルでルータまで引込 (どの部屋でもよい1か所 お父さんの部屋かリビングが多い) HUBから各部屋へLAN配線(スター配線) パソコンと光テレビ PS3とかOK  とTV同軸ケーブル配線 各必要部屋(そもそも設計に見てるはず) なのでLAN構築だけ気にすれば整理できると思います。 LAN用配管が必要であれば建築中とのことですので早めに工事店に依頼  されたほうがよいと思います。プロット図で確認  図面にLAN TV ルーター 電話のように書き込めば設計してくれると思いますが  構造や仕上げによっては難しいです。特にHUBで集中する部分の造作など 建築(大工さん)も絡んできます。シンプルじゃなくなりますがカスケード  余分にHUB必要という方法もあります。  コストについてはなんとも言えませんがLANケーブルCAT5e 直接隠ぺい配線のほうが 断然安いです

参考URL:
http://flets.com/bb/hikaritv/line.html
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.4

昨年新築した拙宅では、各部屋に電話等用の配管を施工しました。 電話線や光ファイバーなどは、建物引き渡し後に契約した電話会社が、その配管を利用して線なりファイバーを通してくれます 光にするかADSLにするかは、新築で今更ADSLはないでしょう ADSLは既存の電話線が利用できる利点以外に、光ファイバーに勝る点はありません 新設する場合、光もADSLも大した価格差はありません また、電気量販店などを通して光ファイバーとインターネットを申し込むと、テレビやビデオがタダ同然で手に入る特典とかもあります これとは別に建築時に施工したのはLANケーブルです 今のテレビ番組は、インターネットと連動され、テレビやビデオにもLANが接続できるので、テレビアンテナ端子を設置する場所には、同時にLANも設置してもらいましょう LANケーブルは、カテゴリー6というのが最新で将来の拡張性もあります 何も注文しないと、旧来のカテゴリー5が使われてしまうかもしれないので、しっかりと6を所望しましょう 5と6の価格差は微々たるものです 蛇足ですが、屋内分電盤、つまりはブレーカーに、雷サージングと、初期地震波検知の安全装置が、どちらかあるいは両方をオプションで取り付けられます 雷による電気機器の破損から、家中まるごと保護できます (もちろん、限界はありますが。また、これがあってもなくても雷による電気機器の破損は、火災保険で担保されます) また、大地震の初期波を検知して、大きな揺れが来る前に自動的にブレーカーを切ることができるものもあります それぞれ数万円くらいです ご参考までに

naosuke55
質問者

お礼

ありがとうございました! とりあえず、LANの配管はつけてもらおうと思います。 フレッツ光ネクスト+光電話+ひかりTVのセットで考えようと思います。 都内で、この組み合わせで利用している方いらっしゃいますか?? 申し少しだけ意見をお待ちしたいと思います。

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.3

(1)地デジ・BS は自宅アンテナを建てることをお勧めします。そうするとNHK以外は費用がかかりません。そのケーブルはテレビの置く可能性のある部屋に引き、壁にコネクタを付ける。接続相手が多ければブースタが必要になるかもしれませんが、そこらはアンテナ工事をしてもらう電気店に相談すればよいでしょう。 (2)電話回線 今のADSLのスピードで満足しているのなら、アナログ電話線を引けばよいのです。将来、光ファイバに統一され可能性もありますから、それも引き込める余地も残しましょう。 受け口周辺に数台のモデムやルータ・ハブを置ける空間があれば十分です。 (3)インターネット回線 できればLANケーブルを張り巡らせることをお勧めします。そうすれば、無線LAN等より安価に安定した通信ができます。 電話回線の受け口に置いたハブから、パソコンを起きそうな部屋の壁にテレビアンテナコネクタと同じようにLANコネクタを取り付けてもらいます。この工事もアンテナケーブルと一緒ににしてもらえば良いのです。そうすれば、後は壁から短いLANケーブルでパソコンにつなぐだけです。 電話回線が光ファイバに変わっても、ハブ以降は変わりませんから、この配線は変える必要はありません。

naosuke55
質問者

お礼

ありがとうございました! とりあえず、LANの配管はつけてもらおうと思います。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

新築なら参考サイトの「マルチメディアコンセント」というのを各部屋に1個配置しておけばOK。 http://denko.panasonic.biz/Ebox/multimedia/m_port.html これさえ用意しておけば、何を接続しようとすべて対応出来ます。我が家もこのコンセントを使ってます。 それから無線LANは家庭内ではまず・・有線LANをちゃんと配線してから考えた方が賢明。

naosuke55
質問者

お礼

LANの配管はつけてもらいます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 光ファイバーの工事について

    光ファイバーを検討しています。そこでわからないことが一つあるのですが、現在3つの部屋にモジュラージャックを付けています。電話回線は一回線なのですが、ファイバー工事をした場合はモジュラージャックを付けている部屋は光が出ているということなのでしょうか? 現在はADSLでやっており、以前は2階のリビングで、いまは3階の部屋にモデムをおいています。このようなやり方で光もできるのですか?

  • 光ファイバーでテレビ

    2階建て戸建てで 光ファイバーでテレビを見る場合 (フレッツで地デジ) 工事はどうなるのでしょうか。 現在、ADSLで電話とネットは 1階の電話口から線を引き込み テレビはアンテナで、おそらく天井から引き込んでいます。 テレビは1階にも2階にもあります。

  • 新築一戸建て 光ファイバー 光電話 光テレビ 急募

    現在、東京都で新築3F建てを建築しているものです。 先日、光ファイバーを導入すべきかこちらで質問させていただきました。 結果、せっかくの新築なので、工務店にお願いして、 全部屋にLANの空配管をしてもらおうと思っています。 導入を考えているのは、光ファイバー、光電話、光テレビの3つです。 (全て導入可能エリアです) 皆さんにお伺いしたいのは、「どこに配線を集約するべき」かです。 工務店では、浴室の上のスペースに、分配器やブースターも設置するので、LANもそこでと言われたのですが、NTTに確認したところ、浴室の上はあまり望ましくないとのことです。 以下の各種配線をそれぞれどこに置くのがよいのでしょうか。 希望は、配線がごちゃごちゃせず、メンテナンスのしやすです。 (1)分配器やブースター (2)電話回線 (3)LAN配線 (4)他にもある?? 光ファイバー、光電話、光テレビを最初から申し込めば、機器(ONU?)はひとつで済むらしいので、 上記(1)(2)は浴室の上で、(3)はリビングでも、ごちゃごちゃせず、メンテナンスもしやすいかな~と思っています・・・(正直感覚なので、よくわからない状況です)。 現在まだ建築中なので、配線の配置移動は可能な状況です。 1F:玄関(背の高い靴箱あり)、浴室、1洋室 2F:リビング 3F:2洋室 よろしくお願いします。

  • 光ファイバーはどれがいいの?

    当方ADSLなのですがそろそろ光に変えようかと思っております。 しかし光がどんどん安くなったりして光ファイバーの選択肢が増えつつあります。 いったい今乗り換えるとしたらどこの光ファイバーがいいのでしょうか? 品質、サービスの良さ、安さを三拍子そろえた回線事業者とISPの組み合わせは何なのでしょうか? ちなみに当方、大阪府在住です。

  • 地デジ、電話、インターネットをイオ光1つでまとめると?

    2世帯住宅で、電話2回線、インターネット2プロバイダー(どちらもフレッツADSL)の現状です。 地デジ対応TV,DVDレコーダー導入したのですが、共同アンテナなので地デジが入りません。 地デジを受信可能性を探ると、ケーブルTVもしくは関電のeo光ネットと聞きました。 この際、ADSL接続から光接続へのアップグレード、それに伴い電話もひかり電話への変更をし、 上下世帯それぞれ契約していたプロバイダーも関電1つに絞ることによって 現状必要経費を抑えつつ、満足いくサービスを受けることができればと考えています。 1階と2階でそれぞれインターネットにつなぐのですが、その際どちらかから無線LANで電波を飛ばさないといけないのでしょうか? それとも、各階にネット接続できる線が配線されるのでしょうか?

  • 光ファイバー

    現在「ヤフーBB」の「ADSL」でインターネットをしていますが何やら電話回線を「光ファイバー」になるようです。 その場合いす。現在使っている「モデム」でもそのままインターネットにつなげることに問題はありませんか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 地デジで相互通信がしたいのですが、電話回線がありません。

    こんばんは。 先日ようやく地デジ対応のテレビを購入しました。 悪戦苦闘しながらもようやく番組も映るようになり画像の美しさに満足♪ しかし、せっかくなら 相互通信で【視聴者参加クイズ】なんかもしてみたいな と思ったのですが、 あいにく、そのテレビを入れた部屋には電話回線がありません。 家の中を電話線這わせるのも無理があります。 PCをインターネットに繋ぐ無線ランみたいなものでなんとかならないものでしょうか? 我が家の環境は・・・ インターネットは光ファイバーでフレッツ光プレミアムファミリータイプ 電話は光電話です。 PCは1台しかないので無線ランとかは使っていません。 テレビはケーブルテレビです。 また、ついでと言ってはなんですが、 BSデジタルのアンテナは別でつけていて、リビングにあるテレビではBSも見れるのですが、新しいテレビを設置した部屋は離れているのでこれもまた家の中で線を這わせるのは無理があります。 でもせっかっくなら 何とか見えないものでしょうか???? 全くの素人で申し訳有りませんが、何か良い方法がありましたら教えてください。

  • 光ファイバーについて。

    前に家電量販店で、このような説明を受けました。 「ADSLとは、本来電話線という音声を伝達する幅の狭い回線を使って高速通信するので、速度が落ちます。 CATVは、映像を伝達する回線を使っているので、高速通信が可能なのです。 光ファイバーとは、インターネットをする事を目的として開発された回線なので、高速通信が可能なのです」 ここで疑問なのは、インターネットは最初は、電話線でダイヤル方式でやっていましたが、どうして最初から、光ファイバーにしなかったのですか?

  • 光ファイバー

    家を新築し、LAN配線のみしてあります。 そこで、ADSLから光ファイバーに変えようと思いブロバイダーに申し込みをしました。 1階と2階で各1台づつパソコンを使用するのに、何か必要なものはありますか? また、2階にプリンタがありますが、1階からプリンタに接続するには、どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新築のマルチメディア配線について

    現在、アパートで電力会社系の光ファイバを契約し、インターネットと光電話を利用しています。 新築を機に各部屋でインターネットが利用できるようにマルチメディア配線を検討しています。 いろいろ調べて、以下のイメージになると思っています。 ・2階納戸にスター配線もとのスペースを確保し、光ファイバと  TV/BSアンテナ線を外部から持ってくる。 ・LANは、回線接続装置とルータを介し、納戸から各部屋へスター  配線する。 ・光電話は、ルータからリビングの電話親機の1個所に配線し、各部屋  はコードレス子機で対応する。 ・TV/BSアンテナ線もブースターと分配器を介し、納戸から各部屋  へスター配線する。 ・スター配線もとは特別な機器(配電盤など)は設置せず、各部屋へ繋  がる配管の入口のみとし、各部屋にはマルチメディアコンセントを設  置する。 電気配線の知識が乏しく、上記イメージで合っているか判断できません。このため、以下の質問の回答をお願い致します。 (1)上記イメージで問題ないでしょうか? (2)今使用しているルータは、LAN線を4個所接続できます。    4個所以上のPCを接続するには、ハブを購入し、    ルータとハブをLANで接続し、ハブから各部屋に    スター配線すればよいのでしょうか? (3)複数のPCを接続した場合、1個所のPCに接続している    プリンタに他のPCから印刷は可能でしょうか?    また、配線変更や別の機器が必要になるのでしょうか? (4)配管ですが、TV/BSとLANは別々の配管とするもの    なのでしょうか? 説明が下手で申し訳ありません。 配線自体が詳しくないので、よろしくお願い致します。