• ベストアンサー

ADSLから、光ファイバーへ切り替えます

今、ADSLで無線LANを使って、インターネットをしています。 PCは無線LAN内蔵型のもので、プロバイダはソネットです。 私が住んでいるマンションにも光ファイバー導入が決まり、案内がきたので申し込みをしました。 NTTなのでBフレッツ(西日本)だったと思います。 プロバイダはソネットのままにしようと思っています。 光ファイバーについて、無知ですので質問させて下さい。 (1)マンション型なのですが、宅内工事みたいなのはあるのでしょうか? (2)ADSLで無線LANの場合、ADSLモデムと無線LANの装置の2つが必要でしたが、光ファイバーの場合は、モデムのようなものが一つだけになるのでしょうか? (3)光ファイバーは、そのモデムのようなものからどのようにしてPCに、インターネット接続ができるようになっているのでしょうか?PCがどうやって受信するのか疑問です。 無線LANの場合、無線LANの装置から無線LAN内蔵型のPCに電波?が受信されるのは想像できるのですが、光ファイバーがどのようにしてPCに受信されるのかが全く分かりません。。。 (4)ソネットのADSLから光ファイバーに契約を切り替えないといけないと思うのですが、マンション型の場合でも、これは自分で手続きするのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

• y0-k0
  • お礼率72% (270/371)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trent900
回答No.3

VDSLのようですね。 それなら、 モジュラージャック - スプリッタ - VDSLモデム - 無線ルーター の順でつなぐこととなります。 (スプリッタはない場合もあります) >ADSLモデムを光ファイバーのモデムに換えるだけでしたら、インターネットの設定などは特に変更しなくてもよいのでしょうか? モデムに対し、プロバイダの設定は入力しなくてはなりません。 無線ルーターはご自分のものですか? プロバイダからのレンタルですか? ご自分のでしたら、設定はそのまま引き継がれますので、新たに設定する必要はありません。

y0-k0
質問者

お礼

再度のご回答、本当にありがとうございます。 スプリッタはついています。 繋ぎ方の順番、とても分かりやすかったです。 無線LANルーターは、自分でIO-DATAを購入して使っています。 とうことは、モデムをADSLから光に換えても、 プロバイダの設定など、インターネットの設定は新たにしなくていいのですよね? ADSLモデムはソネットのレンタルですので、契約を光に変更するということは、モデムを返却するわけですよね。

その他の回答 (2)

• trent900
回答No.2

(1)マンション型にはLANタイプとVDSLがあります。  LANタイプでしたら工事は必要ありません。  ADSLの場合は工事がありますが、モデムを設置するだけですので自分でもできます。 (2)LANタイプなら装置などはいっさいありません。  壁にLANのコネクタがあるはずです。  VDSLタイプの場合は、モデムだけでもできますが、無線を使う場合は無線対応ルーターが必要になります。  このあたりはADSLとまったく同じです。 (3)基本的には有線LANです。  モデムとパソコンをLANケーブルで結びます。  無線にしたい場合は、モデムの後に無線ルーターをつなげます。  今の形とまったく変わりません。 (4)当然自分で手続きすることになります。  というより、ソネットのHPから光への契約変更を申し込んだ方が楽だと思います。

y0-k0
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 (1)マンション全体の設置工事はあるけど、 宅内工事はないと聞いた気がするので、VDSLなのかな? 確か、マンションの工事が完了したら、モデムを設置すると言っていました。 (3)光ファイバーのモデム+無線LANルーターということでしょうか? 【補足質問です】 ソネットのADSL→光に契約変更した後に、 ADSLモデムを光ファイバーのモデムに換えるだけでしたら、インターネットの設定などは特に変更しなくてもよいのでしょうか? (ワイヤレスネットワークの設定/ネットワーク名・キー他) 宜しくお願い致します。

• junra
回答No.1

(1)宅内の配線工事があります、回線工事のとき立会いが必要です。 (2)マンションタイプですと、LANケーブルの接続ローゼットでケーブルをつなぐようになります。 無線LAN用ルーターを使用されてますのでそれを接続ください。 設定は、IPアドレスをモデムのアドレスでなくソネットから来るIPアドレスで設定になります。 (3)無線LANルターを使用しますので心配ないです。 (4)ソネットのADSLから光ファイバーに契約を切り替えないといけないと思うのですが ご自分で切り替えて続きをされてください http://www.so-net.ne.jp/access/course.html#hikari

y0-k0
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 (1)宅内工事があるのですか? NTTの人に聞いたところによると、マンション全体の設置工事はあるけど、宅内工事はないようなことを言っていた気がしたのですが、違うのかな? (2)「IPアドレスをモデムのアドレスでなくソネットから来るIPアドレスで設定」というのは、今までと設定の方法が変わるということでしょうか? 素人で理解できなくって(泣) (3)光ファイバーのモデム+無線LANルーターということでしょうか?