• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

光ファイバーとADSL

今、公団の賃貸住宅に住んでいます フレッツADSLを利用しているのですが 今度公団から「KDDI光ファイバーインターネット・KDDI光プラスのお知らせ」というものが来ました 都市公団の賃貸住宅において、KDDIが光ファイバーでライフラインをまるまるサポートしますというのです 今月その説明会があるのですが、これがもし決まると 今利用しているADSLは使えなくなくなるのでしょうか? 光とADSLは干渉すると聞いたので、すごく心配です 説明会の前に知識をつけておきたいので、どうかわかる方がいましたらよろしくお願いします 私としては、今ADSLのまま利用したいのです 今後引越しすることもあるので、契約をかえたくないのです また、ルーターなど買ったばかりですし、(無線LANで2台、有線で1台つないでます)設定など変更も大変 プロバイダーは年間契約なので、途中で止められない などなど、変更するには勇気がいるのです どうぞ助言をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mutti

ADSLと光ファイバーは干渉しません。 ADSLは、存続のNTTの回線を使いますが、 光ファイバーは新たに新しい専用線を使うので、ほとんど関係ないといても、大丈夫だと思います。 問題なのはVDSLとの干渉です。 VDSLは集合住宅などで使われている技術で、 光ファイバーを"共有"するときに、各部屋に分岐します。そのときのやり方次第では、使えなくなる可能性もあります。 説明会のときにADSLとの干渉を聞いておいた方がいいでしょう。 わざわざ変える必要ないのでは、ないでしょうか。 ただ、「マンションで一括で借りますよ」なので、 おそらく普通に入るよりも、数段安くなっています。 とは、いえ、おそらく一回線を共有すると思うので、 最高速度は知れていますが・・・・(10Mbps 最高理論値?)

質問者からのお礼

ありがとうございます VDSLのこと、説明会でちゃんと聞いてみます

その他の回答 (3)

• 回答No.4

ADSLと光ファイバは別回線ですが、ADSLの特性上、配線の配管が同じところを通っていると、ADSL側が減衰したり今までの帯域よりも落ちてしまうケースがあります。 最悪の場合、不通になったりするケースがありますので、確認する必要がありますね。

質問者からのお礼

ありがとうございます 確認をしてみます

• 回答No.3

先に回答した方がおっしゃるとおり、光ケーブルとの干渉はありません。 しかし、マンションなどでよく用いられるVDSLという方式ですと、影響を受ける可能性があります。 影響はフレッツADSLに限った話ではなく、他社のADSLを利用している方にも影響します。 各部屋までLANケーブルを延ばす方式なら影響はないと思いますが、どちらの方式なのか確認する必要があるでしょう。 すでにADSLの利用者もいることでしょうから、このあたりの説明がキチンとされなければおかしいです。 ここを黙って話を進めるようだと、「特定の方の意思」でKDDIの光ケーブルを導入しようとしているかも・・・。 ルータについては、機種によりますので何とも言えません。 カタログなどに光、もしくはFTTH対応となっていますでしょうか? メーカのHPなどで確認して下さい。 ちなみにADSLはNTTの電話回線を利用していますし、新たに引く光ケーブルはまったく別物です。 無理矢理に解約ということはないはずです。 「KDDIが光ファイバーでライフラインをまるまるサポートします」というのもどういう意味でしょうね? 仮に電話が安く・・・という歌い文句があったとしたらIP電話でしょうけど、IP電話のデメリットなどもキチンと説明されるのならいいのですが、「安い」としか言わないようですと、怪しいです。。。 ADSLの利用者がその光に契約変更する際、プロバイダによってはメールアドレスを変えなければならない 可能性もあります。 光ケーブルのメリットもあるのですが、現状でそれほど不満がないようでしたら、「そのままADSLを使いたいので干渉を起こすものを導入しないでくれ」と主張すべきでしょう。 上記のことをお話しすれば、同意してくれる方もいるでしょう。 ご参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

ありがとうございます もし光になるようでしたら、ルーターのことも調べてみます

• 回答No.1
noname#5023
noname#5023

ADSLは電話回線を使いますが,FTTHは光ファイバを別途敷設します. 電話回線は通常,施設設置負担金の7万円ほどを払って,個人加入になっていますから,光プラスが入ったからといって,強制的に解約させられることはないと思います.(解約してもNTTはこの7万円は返さないはずです.引っ越して再加入になると再度7万円が) したがって,ADSLはそのまま使えると思います. 光とADSLは干渉しませんのでその点はご心配なく. KDDIの光プラスのことはよく知りませんが,ルータはADSLモデム内蔵型でなければそのまま使えるのではないかと思います.(ここはちょっと自信なし) 料金しだいですが,FTTHもよいとは思いますが.

質問者からのお礼

ありがとうございます 干渉しないということで安心しました