-PR-
解決済み

ADSLは光ファイバー化されてると利用できないって?

  • 困ってます
  • 質問No.50124
  • 閲覧数74
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 63% (39/61)

先日ADSLを申し込んだところ、うちの電話回線が
光ファイバー化されている回線のためADSLは
利用できないといわれてしまいました。
うちはマンションなのでマンションごと
そのようになってるのだと思います。
この場合、高速回線を利用することは出来ない
のでしょうか。
それとも光ファイバーで接続できるのでしょうか。
できるとすればどこに申し込めばいいのか
教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

光ファイバーになっていると、ADSLは利用できないそうです。
でも、光ファイバーのほうがADSLよりずっと高速(毎秒10メガビット!!)な回線なので、問題無いですよ。(羨ましいです)

現在光ファイバーも個人向け試験サービスは現在のところエリアが限られていますが、2001年夏には本稼動したいようですね。NTTはもともと、ADSLはいやいや始めたサービスですから、今ADSLを申し込んでも都市部では3~5年で光ファイバーに代って行くようです。私の地域はファイバー化が未だだったので、ADSLを申し込みましたが...)

NTTの試験サービスは NTTのホーム頁で電話番号を入力するだけでCKできますよ。
お礼コメント
riyumama

お礼率 63% (39/61)

どうもありがとうございました。大変よくわかりました。
主人と相談して一番いい方法を検討してみます
投稿日時 - 2001-03-12 00:04:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

光ファイバーが、経路上にあるとADSLは利用できません。
高速通信を行うのであれば、地域にCATVがあり、インターネット接続サービスをしており、お住まいのマンションがCATVに加入していれば、ACTVインターネットサービスを受ける事は出来ますが、それ以外では、安価な価格で出来るのはISDNのみとなります。
あとはFTTHサービスが本格的に稼動するまで待つしかありません。
お礼コメント
riyumama

お礼率 63% (39/61)

どうもありがとうございました。大変よくわかりました。
主人と相談して一番いい方法を検討してみます
投稿日時 - 2001-03-12 00:03:18

  • 回答No.3

回避方法は皆さんが書いているので・・・

ADSLというのはそもそも導線に通常の会話では
使用しない周波数を通してデータをやりとりする
ものなので、光ファイバーではそれが行えない
ため、どうやってもADSLサービスは受けることが
できません。

間違いがありましたら、ご指摘ください。
ではでは☆
お礼コメント
riyumama

お礼率 63% (39/61)

どうもありがとうございました。大変よくわかりました。
主人と相談して一番いい方法を検討してみます。
投稿日時 - 2001-03-12 00:02:30
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

実は私も先月、フレッツADSLに申し込もうとしたら
光ファイバーが入っていた為に断念したんですよ。
光IP通信(フレッツ光ファイバー?)と言うのも、
現在テスト運用中で、私の所もサービス地域だったんですが、
使用量が月額13000円とかになってしまうんで、
仕方無いんで、諦めてフレッツISDNにしましたけどね。
でもまぁ、アナログモデムで繋いでいた頃よりは、
速くて快適になりましたよ。
とりあえず、光IPが本格運用されて、もっと安くなるまでの間、
しばらくはこれで乗り切ろう、などと思っちょります。
お礼コメント
riyumama

お礼率 63% (39/61)

どうもありがとうございました。大変よくわかりました。
主人と相談して一番いい方法を検討してみます。
投稿日時 - 2001-03-11 15:28:27
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

書き忘れました(^^;
参考までに、NTT東日本フレッツサービスのホームページです。
光IP通信も載ってますよ。

ちなみに、光ファイバーでADSLが利用できない理由は
Kanataさんがおっしゃっている通りで良いと思います。

あと、madmanさんがおっしゃっているケーブルテレビ(CATV)ですが、
これも問題が起きる事があります。
実は私の住んでいる建物にはCATVが入ってまして、
ADSLの前にCATVネットを検討していたのです。
が、いざ問い合わせをしてみると、『できない』との事。
なぜかと言うと、CATVのケーブルにも2種類あって、
インターネットをするには、双方向回線が必要なのですが、
私のところには、番組を視聴する為だけの、一方通行の
回線しか来ていないから、との事でした。
インターネットを使える様にする為には、大家と住民全員の同意を得てから、
建物本体のケーブルを交換する工事が必要になるそうで、
費用も数十万円かかる、と言われて諦めました。
お礼コメント
riyumama

お礼率 63% (39/61)

どうもありがとうございました。大変よくわかりました。
主人と相談して一番いい方法を検討してみます。
投稿日時 - 2001-03-11 15:27:38