ADSL解約から光ファイバーへの移行方法とおすすめの光回線

このQ&Aのポイント
  • ADSLを解約し光ファイバーに変更する方法や注意点についてご説明します。
  • おすすめの光回線についてもご紹介します。
  • ADSL解約までの期間につなぐためには、wimaxなどの一時的なネット回線を利用することも可能ですが、速度には制限があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSLを解約し光にしたい。光ファイバー?

ADSLを解約し光にしたいと思っています。 アパートの管理人に確認したところ、アパートには「光ファイバー」が入っているとの事です。 この「光ファイバー」とは何ですか? またauひかりにしようかと思い電話で問い合わせたところ「まだあなたのアパートの住人が誰もauひかりに入ってないので個人契約として一戸建て料金になる」と言われてしまいました。 一戸建て料金はかなり割高なのでauひかりはやめました。 どこかおすすめの光はないでしょうか。光ファイバーが入っているということは光の工事が そんなに大変じゃないのかなと思ったのですが違ったようで困惑しています。線をつないですぐ使えるようにはならないのですね。 それともADSL解約日まで日にちが無いのでwimaxなどすぐに使えるネット回線はどうでしょうか。 夫婦2人で動画を互いのパソコンで同時に見たらやはり止まってしまうぐらい遅いでしょうか。 インターネットには完全に素人です。どうかお力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.5

もしも管理会社がNTTフレッツ光に入っていて、貴方がNTTと契約をしたら工事不要で線をつないですぐ使えるようになります。JCOMは基幹系は光ファイバーです。320Mコースがあります。個人的にはJCOM等のケーブルテレビ関係の会社はお勧めしません。

2012japan
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! フレッツ光に入っていれば良いなぁと思います;; というのもここに入るときJCOMを勧められたのです。というのは JCOMの光ファイバーの可能性が高いですよね。私もあまりケーブルテレビ系はよく分からなくて入りたくないです><

その他の回答 (7)

• simotani
回答No.8

光回線が何処の会社かは管理人に確認しましょう。回線は敷設した会社しか使えません。例えばJ-COMが敷設した光ファイバーならJ-COMしか利用権がありませんからNTTは別に引き込む必要があります(NTTの光ファイバーは表の電柱まで来ていますからNTT契約にするなら引き込み工事は簡単です)。KDDIさんとJ-COMさんは提携契約がある為J-COMの光契約でKDDIの4G携帯が割引になります。 一方NTTと契約するならばDOCOMOが割引になります(請求書を一本化する必要があります)。

2012japan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 管理会社に連絡したところ、NTTの光ファイバーと分かりました。 しかしやはり個別に部屋に引き込み作業が必要なようで早くて2週間後とのことです。 そこでお急ぎ便?という回線工事の前にポケットwifiを貸してくれる契約が気になっております。何か情報ありましたらよろしくお願いします。

• ada-596-3n
回答No.7

多分 フレッツ光(NTTの光回線)でしょう。 集合住宅に光を入れる方法は2つあります。 1)最後まで(宅内まで)光ファイバーを入れる方法。 2)建物の根元まで光ファイバーで、その先(宅内)までは   メタル線(通常の電話線)に繋ぐ方法。この2種類です。 多分貴方のお住まいは(2)の方法じゃないかと思います(VDSLと言う)。 これでも光回線と言われますので安心して下さい。 *建物に光が入ってる場合、NTTに連絡すると業者(多分NTTの下請け)が  来て、宅内に機械を繋ぎ接続状態を確認します。確認出来ると、  機械(VDSLモデム)を置いて行きます。  後はブロバイダ-と契約(沢山あるので貴方が選んで契約)すれば  書類が送られて来ますので、書類通りに設定すれば繋がります。 *つまり NTT(フレッツ光)と、ブロバイダー の両方と契約が  必要です。契約は同時に連絡(契約)してOKです=そうすべき。 @上記は フレッツ光(NTT)で VDSL の場合を説明しました。  詳しくは不動産管理会社?にどこの光回線か確認して下さい。  多分フレッツ光でしょう=シェアが圧倒的に大きいから・・多分。 ちなみにブロバイダーは・・・http://kakaku.com/bb/ 価格COM経由で契約すると、安く上がりますよ。 @これ以上は貴方が確認しましょう。  @JCOMは光ではありません=ケーブル回線です。 

• dragon-man
回答No.6

光ファイバーのことを光回線と言います。管理人さんが「アパートに光ファイバーが入っている」と言われるのは、光回線が各室まで届いていると言うことです。もしそうなら回線業者(おそらくNTTかJcom)とインターネット契約をすればその日から使えます。回線工事は要りません。テレビの視聴はJcomでやっているのですか?もしそうなら回線業者はJcomでしょう。とにかく管理人さんにネット業者を確かめるのが先決です。それが分かったら業者とネット契約しましょう。

2012japan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おそらくJCOMっぽいですね。勧誘もありましたし。ですがテレビは入っていません。何度か勧誘が来たのですが断ってきたので。 でもすぐ使えるとはいえ入りたくないですね~~_~;明日中に管理会社に確認します! ありがとうございました!

• te2kun
回答No.4

>この「光ファイバー」とは何ですか? 光を伝えるものです https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC FTTH(Fiber To The Home)とも呼ぶ場合があります >どこかおすすめの光はないでしょうか。 どのFTTHが使えるか、アパートの管理人なり管理会社にお問い合わせ下さい。 FTTHが入っているといっているとしたら、マンションタイプに対応しているか、もしくは NTT東西、KDDI以外で集合住宅専用の場合もあります。場合によっては、家賃に含まれた標準サービスって物件もありますので(どれかは、アパートの管理人なり管理会社やそこと契約している会社などしか分かりませんので。あなたと同じアパートの人なら分かるでしょう。) フレッツが使えるなら、NTT東なら、光コラボの方が安価です。 携帯電話とセットにすることにより安価になる場合があります。 NTT西なら、フレッツ+ISPの方が安価になる場合もあれば、携帯電話と含めたトータルコスト的に安価になる場合もあります。 >光ファイバーが入っているということは光の工事が そんなに大変じゃないのかなと思ったのですが違ったようで困惑しています。 マンションタイプで、VDSL方式なら、回線にモデムをつなぐだけ。(集合住宅内の範囲しか使えないADSLみたいなもの) LAN方式ならLANケーブルをつなぐだけ 光配線方式なら、宅内に光ファイバーを導入するもしくは、ONUを設置する。 光配線方式は、立ち会い工事になります >それともADSL解約日まで日にちが無いのでwimaxなどすぐに使えるネット回線はどうでしょうか。 携帯電話と同じ無線方式です。また携帯電話と同じで、3日3GB以上って制限があります。 KDDIの携帯電話のオプションサービスでも利用できるようになっているし、持ち運び出来るために影響にかなり左右されます。 理論的には、動画を視聴出来る程度の回線速度を得られるでしょうが、動画となるとすぐに3日3GB以上になり速度規制にあう場合もあります KDDIの3.9GのLTEを利用すると月7GBで制限がかかる場合があります。 FTTHも同じように容量による制限があるが、月2TB以上や1日アップ30GB以上とか、桁が違う 携帯電話と比べるとないのに等しいぐらい FTTHも、動画が数個ぐらいでも理論的には全く影響がありませんが、ただISPにより回線が異なるので、必ずしも止まらないで再生出来るとは言い切れません。

2012japan
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! 管理会社に「どこの光ファイバーが入ってますか?」と聞けば 伝わるでしょうか。 やはり制限もあるようですしwimaxのようなものはやめておきます^^;

• catpow
回答No.3

>>線をつないですぐ使えるようにはならないのですね。 以前、私がアパートで光を入れるときには、工事の関係で4ヶ月くらい待たされましたよ。 光は、すぐに使えるようにはなりませんね。 なお、そのとき、私も他の世帯は契約してないので、アパートでしたけど、一戸建ての料金を払っていました。 なお、アパートに「光ファイバーが入っている」とはいっても、ファイバーはアパートの入り口までで、各部屋まではメタルケーブルってことがあります。 この場合、各部屋まで光ファイバと比較したら、回線速度が落ちますから、しっかりとどちらか確認してみたほうがいいですよ。 とはいっても、メタルだと判って「メタルから光ファイバーに換えてよ!」と大家さんに言っても換えてもらえることはないでしょうけどね。 >>それともADSL解約日まで日にちが無いのでwimaxなどすぐに使えるネット回線はどうでしょうか。 やめたほうがいいです。後悔すると思います。 au光にして、一戸建て料金を払うか、すでにアパートに入っているという光ファイバの契約をするのが良いと思います。

2012japan
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! 実体験が聞けて分かりやすいです。4ヶ月も待たされるなんて・・・死活問題ですねそれ;; 管理会社にどこの光ファイバーか聞いてみますが、メタルケーブルですかと追加で聞けばいいですかね?メタルケーブルの件は全く知らなかったので助かります。 一戸建て料金はだいぶ高かったのでちょっと躊躇しちゃいます。 wimaxは皆さんの言うとおりやめておきます。

• aokii
回答No.2

アパートに「光ファイバー」が入っているというのでしたら、NTTのフレッツ光かもしれません、アパートの管理人につなぎかたを確認してつないでください、たぶん、そのまま線をつないですぐ使えます。wimaxなどすぐに使えるネット回線は、自宅の外でも日本中どこでも使えますが、NTTのフレッツ光(自宅内のみ使用可能で、自宅の外では使えません)より遅くて不安定です。自宅だけで使うのでしたら、アパートに「光ファイバー」が入っているというNTTのフレッツ光が一番安くて速くて安定していていいです。

2012japan
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! そしたら、もしも管理会社がNTTフレッツ光に入っていて、私がNTTと契約をしたら工事不要で線をつないですぐ使えるようになるのでしょうか。それだと完璧なのですが>< ちなみに追加質問になってしまいますが、JCOMは光ファイバーですか?

2012japan
質問者

補足

管理人に確認したらやはりNTTのフレッツ光のようでした。 しかしすぐ繋いでネットが出来ないそうで個別に線を引き込むため 2週間程待たされるようです。 ありがとうございました。

回答No.1

一戸建てであれば、電柱などに通ってる光ケーブル(光ファイバー)を実際に家まで物理的に惹かないといけません。 集合住宅では各部屋に光ケーブルを直接電柱から引いてくるととんでもないことになるので、太い一本をマンションに引いて各部屋にわける形となります。 この太い線を引き入れる作業は大家さんの作業となります。 アパートには「光ファイバー」が入っている ということは大家さんが既に回線を引き入れていると思います。 ただ、大家さんの引き入れている回線は「AU光」ではないでしょう。別の回線業者だと思います。 どの会社なのか、どういう手続をしたらよいか大家さんに聞くのが早いと思います。

2012japan
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! >集合住宅では各部屋に光ケーブルを直接電柱から引いてくるととんでもないことになるので、太い一本をマンションに引いて各部屋にわける形となります。 そういうことなんですね。だからauは「auひかり」が入ってないって言い方をしたんですね。 管理会社に回線業者を聞いてみます。ちなみにJCOMは光ファイバーですか?