• ベストアンサー
  • 困ってます

光ファイバー付アパート・マンションとは?

WEBで閲覧できる賃貸住宅一覧の条件に光ファイバーというものがあります。 これは、光ファイバーを持つ住宅は 1、光ファイバーのインフラは整えてあるから、勝手に回線業者と契約してインターネット回線を開設してね ということなのか 2、集合住宅全体で光ファイバー契約をしているから住民は共用で(恐らく無料で)その回線を使用して良いよ ということなのかどちらなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2852
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

どちらのパターンもあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは。 私の居住しているマンションでは両方のパターンが利用可能ですよ。 1.NTT東のBフレッツマンションタイプで、備え付け回線を使って好きなプロバイダと契約する 2.某マンション光回線提供会社の回線で、プロバイダも回線提供業者となります。但し無料ではなく当然接続料金は発生します。 >光ファイバーというものがあります。 どの様な属性の回線かは、実際に確認するまで分からないですね。光回線を謳っていても品質は千差万別、ときにはどんなに頑張ってもADSL以下のスピードの回線もありますから注意は必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

光ファイバーだけなら1だと思います。昔で言う電話線はひいてありますよ、と同じような感じです。インターネット自体は、自分で契約しないと使えません。 2に当たるマンションに今住んでますが、広告には「インターネット無料」と書いてありました。 LANケーブルを差し込むだけでインターネットが出来ます。全くお金はかかりません。 大家さんにとっては、大きなセールスポイントになりますから、無料と書いていなければ、普通は1だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

建物によりそれは異なります。ですから詳細はその住宅を扱う業者の 物件紹介のサイトだとか、その業者に直接問い合わせてみないとわかりません。 2のケースだとプロバイダなどが決められているはずです。 例としてレオパレスのレオネットなど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!