• ベストアンサー

光ファイバーはどこから繋がっているの?

FTTHのインターネット回線についての質問です。 1.ONUまで光ファイバーの終端が来ていることはわかります。では先端はどこから始まっていますか? 2.ONUまでファイバーが来ているとして、そのファイバーの中に流れる信号は契約者のものだけですか?それとも別の加入者の信号も来ているのですか?来ている場合は何回線くらいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.3

1.ONUまで光ファイバーの終端が来ていることはわかります。では先端はどこから始まっていますか? >>>>NTTの設備ですね 2.ONUまでファイバーが来ているとして、そのファイバーの中に流れる信号は契約者のものだけですか?それとも別の加入者の信号も来ているのですか?来ている場合は何回線くらいですか? >>>>>NTT→柱分岐(ここまで一本)ここから格契約数分で信号も契約数分でしょう これがファミリーと言われるタイプでしょう 最大は32分岐だそうです で柱から分岐せず契約者まで1本でつなぐのがベーシックと言われるタイプ 一般的にはほとんどは分岐のファミリーだそうです

lock_on
質問者

お礼

よく理解できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.2

1.ONUまで光ファイバーの終端が来ていることはわかります。では先端はどこから始まっていますか? >>>>出所はNTT設備からですけど途中分岐してますから 柱からって言う事になりますか? 2.ONUまでファイバーが来ているとして、そのファイバーの中に流れる信号は契約者のものだけですか?それとも別の加入者の信号も来ているのですか?来ている場合は何回線くらいですか? >>>>柱までは複数の信号が来てて柱から分岐でその家1件分ですよ 最初から1本で来てるのをベーシックと言います この場合分岐してませんのでその分高いです

lock_on
質問者

お礼

1の回答とだいぶ違いますね。どちらが正しいのか・・。 ありがとうございます。

• 121CCagent
回答No.1

ページの内容は若干古いですが http://tomocha.net/docs/bflets/ など参考にされてみては?

lock_on
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。