• ベストアンサー

光ファイバーについて

光ファイバー線を自分で取り外し、取り付け 別の場所に回線終端装置を移動しようと 思っています。 注意点があればお教えください。 メーカーにお任せすれば良いのだが・・・

• sm18
  • お礼率56% (28/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.4

光ファイバーは止めたほうが良いですよ 接続の仕方はネットなどで見る事は出来るでしょうけど きちんと訓練されてる方が失敗するのとは訳が違いますよ レベルメーターも物が全然違うし お金を掛けたくないのは解らなくは無いですが  それでもし通信会社の設備を止めてしまったら 多少の費用で済む物が 想像が出来ない様な事に成ったら メタルと違いますから でもメタルも止めたら ? うち一軒位と思いがちですが ちょっとした事でも全国の設備が全部止まったら大変ですよ   と思いますけど

sm18
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#146143
noname#146143
回答No.5

その前に工事担任者の免許がいります。免許なしですると電気通信法違反になります。

sm18
質問者

お礼

そうですね ご忠告ありがとうございます。

noname#96023
noname#96023
回答No.3

>ファイバーカッター これって切るだけですよね。 普通つなぐときは融着と言って溶かして付けます。 ファイバーの接続時には局側とレベル測定も必要ですし現実的には不可能です。 ちなみにファイバ接続の手順です http://www.furukawa.co.jp/fitel/fusion/smenu_top.html

回答No.2

メディアコンバータから光ファイバを抜かなければ可能です。 ただケーブルの中身はガラスなので曲げ、引っ掛けには十分注意してください。(極端な鋭角の曲げは危険です。) 引き込んでいるケーブルの余長より長い場所への移設をお考えでしたらLANケーブルで延長したほうがベストだと思います。 なぜなら個人理由で光ファイバを切ってしまったら有料修理になってしまうからです。 ご自分で光ファイバをいじるとしたら接続スリーブ、ファイバカッタ、接続器、無水エタノール、ファイバホルダ等が必要です。

sm18
質問者

お礼

ご忠告あるがとうございます

• suzukikun
回答No.1

光ファイバーって極論すればガラスだから自分でつなぐのはかなりというか、ほとんど無理で、専用の機器がないとできないと思います。 実際、うちに北工事の人も一回つなぎ損ねて赤面していました。あとちゃんとつながっているかの確認のための機器もいると思います。

sm18
質問者

補足

suzukikunさん  早々、回答ありがとうございます。 確かにそうですが、リフォムーを計画していまして 2回もメーカーに依頼することになるので・・  ファイバーカッターは持ち合わせています。レーザーレベル1 なのでしょうかね