• 締切済み

光ファイバー工事について

はじめて質問させていただきます。 ずっとADSLの回線を使用していましたが、速度が気になりそろそろ光回線に変えようと思い、先日NTTに申し込みをしました。 我が家はアパートで集合住宅扱いなのですが、戸数が4つしかないので、マンションタイプは不可ということでした。 そこで、ファミリータイプを申し込んだのですが、NTTからMDFの鍵を管理人さんに開けていてもらうようにと言われました。 NTTサイトを調べた結果、ファミリータイプではMDFは経由せず、宅内に引きこんだ光ファイバーをそのまま回線終端装置に繋ぐだけで良いのに、どうしてMDFを開けていて欲しいと言った理由が分かりません。 この理由を詳しく教えてくださる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#142909
noname#142909
回答No.1

光ファイバーを住居内に引き込むために現在有る電話線の配管を利用するためです。そうでなければ壁に穴をあけることになります。無駄な手間を省くためです。

NEXTXL
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足でした、申し訳ありません。 我が家のアパートは結構古い建物で、電話線の配管が見当たりません(汗 電柱から外壁を伝って、電話線がMDFへと繋がってました。 そして、そこからおそらく宅内へ。 玄関先のモジュラーへと、コンクリート?の壁の中を伝って繋がってると思います。 わかりづらくてすいません。 工事で宅内にファイバーを引きこむ際には、壁に穴は開けられないので、エアコンの排気ダクトを利用しようと思ってます。 宅外から光ファイバーケーブルをもってきて、ダクトを利用し宅内に引きこみ、PC近くに回線終端装置を設置する。 これなら、MDFは経由せずに光回線が使えますでしょうか? 詳しい方いましたら、ご教授ください。。