• 締切済み

光ファイバー工事について

はじめて質問させていただきます。 ずっとADSLの回線を使用していましたが、速度が気になりそろそろ光回線に変えようと思い、先日NTTに申し込みをしました。 我が家はアパートで集合住宅扱いなのですが、戸数が4つしかないので、マンションタイプは不可ということでした。 そこで、ファミリータイプを申し込んだのですが、NTTからMDFの鍵を管理人さんに開けていてもらうようにと言われました。 NTTサイトを調べた結果、ファミリータイプではMDFは経由せず、宅内に引きこんだ光ファイバーをそのまま回線終端装置に繋ぐだけで良いのに、どうしてMDFを開けていて欲しいと言った理由が分かりません。 この理由を詳しく教えてくださる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#142909
noname#142909
回答No.1

光ファイバーを住居内に引き込むために現在有る電話線の配管を利用するためです。そうでなければ壁に穴をあけることになります。無駄な手間を省くためです。

NEXTXL
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足でした、申し訳ありません。 我が家のアパートは結構古い建物で、電話線の配管が見当たりません(汗 電柱から外壁を伝って、電話線がMDFへと繋がってました。 そして、そこからおそらく宅内へ。 玄関先のモジュラーへと、コンクリート?の壁の中を伝って繋がってると思います。 わかりづらくてすいません。 工事で宅内にファイバーを引きこむ際には、壁に穴は開けられないので、エアコンの排気ダクトを利用しようと思ってます。 宅外から光ファイバーケーブルをもってきて、ダクトを利用し宅内に引きこみ、PC近くに回線終端装置を設置する。 これなら、MDFは経由せずに光回線が使えますでしょうか? 詳しい方いましたら、ご教授ください。。

関連するQ&A

  • 光ファイバー導入工事のこと

    ずっとADSLの回線を使用していましたが、速度が気になりそろそろ光回線に変えようと思い、先日NTTに申し込みをしました。 我が家はアパートで集合住宅扱いなのですが、戸数が4つしかないので、マンションタイプは不可ということでした。 そこで、ファミリータイプを申し込んだのですが、NTTから「一応、MDFの鍵を管理人さんに開けていてもらうように」と言われました。 NTTサイトを調べた結果、ファミリータイプではMDFは経由せず、電柱から宅内に引きこんだ光ファイバーをそのまま宅内に置いた回線終端装置に繋ぐだけで良いのに、どうしてMDFを開けていて欲しいと言ったのでしょうか。理由が分かりません。 ちなみに我が家のアパートは結構古い建物で、電話線の配管が見当たりません。 電柱から目視で辿ってみると、電話線は外壁に止め具で固定される形で壁をつたい、そのまま玄関前のMDFへと繋がってました。 そして、そこからおそらく宅内へ。 玄関先のモジュラージャックへと、コンクリート?の壁の中を伝って繋がってると思います。 わかりづらくてすいません。 工事で宅内にファイバーを引きこむ際には、壁に穴は開けられないので、エアコンの排気ダクトを利用しようと思ってます。 宅外から光ファイバーケーブルをもってきて、ダクトを利用し宅内に引きこみ、PC近くに回線終端装置を設置する。 これなら、MDFは経由せずに光回線が使えますでしょうか? MDFを経由した場合、ファミリータイプの値段を支払っているのにもかかわらず、マンションタイプとなんら変わらない気がするので不満です。 詳しい方いましたら、ご教授ください。。

  • マンションなのにフレッツファミリータイプ・・・・

    現在の住まいはマンションですが、戸数が少ないため、マンションタイプミニの導入は不可と言われました。 なので仕方なく一戸建て用のファミリータイプに申し込みました。 同じように、住まいがアパート又はマンションで、ファミリータイプの申し込みをされた方いませんか? そのときの工事方法など詳しく教えてください。 既存の電話回線に光ファイバーをのせられましたか? それとも電話回線とは別にファイバーをそのまま宅内に引きこみましたか? よろしくお願いします。

  • (続)マンションなのにフレッツファミリータイプ・・・・

    先日は良回答ありがとうございました。 アパートまたはマンションにお住まいの方で、フレッツファミリータイプの契約をしている方にもう一つ質問なのですが、光ファイバーを宅内に引きこむ工事のときに、集合住宅に設置されているMDFは経由されましたか? 実は先日、工事日が決まった際にNTTに「MDFの鍵を開けていて欲しい」と言われました。 ファイバーを引きこみたい自室は道路側で、電話線を引いている電柱もそばにあり障害物となるものもありません。 なので自室にある、エアコンのダクトを利用してファイバーをそのまま自室内に引きこみたいのです。 この条件化なら、MDFは経由せずとも光回線は利用できますか? よろしくお願いします。

  • 光ファイバーケーブルについて

    昔加入していたNTTフレッツ光ファミリー100で使っていた100Mbpsの光ファイバーケーブルは 現在主流の1Gbpsタイプのフレッツ光ネクスト でも使用出来るんでしょうか? それとも1Gbps用の新たなケーブルを宅内に引き込む必要があるんでしょうか?

  • 光ファイバーについて

    光ファイバー線を自分で取り外し、取り付け 別の場所に回線終端装置を移動しようと 思っています。 注意点があればお教えください。 メーカーにお任せすれば良いのだが・・・

  • 2階に光ファイバーを引き込みたい

    新居に光ファイバーを導入するのですが、工事のときに2階の部屋に光ファイバーケーブルを引き込んでもらい、その部屋に光回線終端装置を設置することはできますか。

  • 光ファイバって?

    光ファイバを導入したいのですが、詳しいしくみを教えていただけますでしょうか。 質問1 光ファイバは、自宅まで光ケーブルを引き込むそうですが、これは今ある電話のモジュラジャックにつながるのですか?それともケーブルテレビのように、壁に穴を開けて直接ケーブルを入れるのでしょうか? 質問2 その光ケーブルからパソコンにつなぐ際には、間に何か機器が必要ですか?NTTのサイトを見たら「終端回線装置」というのを接続していたようですが、これはISDNで使っているのと同じDSUのことでしょうか? 光を使っている人が身近にいないので、光を使っている方、教えてください。お願いいたします。

  • 光ファイバー接続方法を教えて下さい。

    現在ADSLの回線をモデムを使ってしています。 光ファイバーの場合、回線終端装置より直接LAN接続でOKなのでしょうか。モデムとか入らないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 集合型回線終端装置を設置すれば1本の光ファイバを複数人で共同利用できる

    集合型回線終端装置を設置すれば1本の光ファイバを複数人で共同利用できるとある本に書かれていましたが、普通のONUも共同利用できるのではないですか。 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 光ファイバーを申し込みたいのですが。

    こんにちは。今月末引っ越す予定なのですが、現在EO光ファイバーを マンションで使っています。次での引っ越し先でも光ファイバーを使いたいと思い、NTTなどに電話をして話を聞いているのですが、いまいち 分からないことがあります。NTTが言うには引越し先のマンションは既に光ケーブル?が来ていて、一週間ほどで使えるように工事ができると 言っています。電話とファックスを使いたいので電話番号が二つ欲しいと伝えたところ光プレミアムというのを勧められました。そこで聞きたいのですが、価格コムで見ると光プレミアムは 光プレミアムファミリー(一戸建て・アパートにお住まいの場合) マンションプラン・光プレミアム(マンションにお住まいの場合) と二種類あるのですがこれは何が違うのでしょうか?既に来ているとの 言い方から下のマンションプランの事を言っているのでしょうか?価格が月々二千円ほど違うみたいなのですが、より早い回線の方がいいので数千円の差なら上のファミリーの方を選びたいと思いますが、マンションプランが来ている集合住宅でも無視してファミリープランの方を選べるものなのでしょうか? 質問が多くてすみませんがどなたかアドバイスお願いいたします。