• 締切済み

光ファイバーとADSL

今度引っ越しをします。 引っ越し先のワンルームマンションはインターネットはADSLになります。 今現在の住んでいるマンションは光ファイバーになんですが、光とADSLでは違いはでてくるのでしょうか? 僕はネットでよく動画をみたり、落としたりするのですが、ADSLだと重たくなりますか?

みんなの回答

回答No.3

ADSLでも、NTT収容局から近いとスピードがそれなりに出て 動画も楽しめますし、 ご自宅とNTT収容局が遠いと、速度はとても遅くなります。 光ファイバーの場合、NTT収容局からの距離には影響されません。 下記ページに詳しい説明があります。 ■NTT収容局からの距離と速度(GMOとくとくBB) http://gmobb.jp/tips/adsl/ NTT収容局とご自宅の距離を測ってみると良いかと思います。

参考URL:
http://gmobb.jp/tips/adsl/
  • violet430
回答No.2

光とADSLとでは上りの速度が断然違います。 なので、アップロードや通話などをする場合に影響が出ます。 それ以外のダウンロードやネット閲覧については、各回線毎に違うのでやってみないと分からないです。光よりADSLの方が速かったという実例もあります。 実際の入居者に聞いてみるのが一番良いです。

• leora777
回答No.1

安定性、速度ともに 光>ADSLです。 ADSLであっても、NTT収容局から自宅までの距離、伝送損失によって 1Mbps以下~30Mbps↑ と環境によってバラバラです。 なので今の段階でどれだけ出るかわからないし、つなげて速度を測ってみて 初めてわかるものなので何ともいえません。 低速回線はファイルのダウンロードが遅かったり重いHPを開くのが遅かったりYoutube等動画サイトの動画読み込みが遅いなどあります。