• ベストアンサー

CATVと光ファイバー、どちらが良いでしょうか?

今現在、Yahoo!のADSL(8M)を利用していますが、かなり不安定で繋がりにくい時もあり、別のものに変更したいのです。 CATVか、eoの光ファイバーかのどちらかにしようと考えておりますが、速度とかはやはり光の方が良いのでしょうか? あと、将来的にはIP電話も使用したいと考えておりますので、その点でもどちらにしておいた方が良いか、などアドバイスいただけると有難いです。よろしくお願いいたします。

  • adamn
  • お礼率94% (313/331)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zerogouki
  • ベストアンサー率52% (78/149)
回答No.10

CATVの会社がどこであるかが不明ですが、その二択であればeoホームファイバーで良いと思います。 eoホームファイバーでは、9月からIP電話サービスが開始され、110や119、フリーダイヤルも掛けられ、現在使っている電話番号も手数料が必要ですが使用可能です。 (参考URL)

参考URL:
http://www.k-opti.com/press/2004/press25.html
adamn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! eoホームファイバーのIP電話で110や0120にかけられるようになるんですか!? それは初耳でした!とても貴重な情報ありがとうございます~! ちなみに、私の住んでる地域のCATVはシティウェーブおおさかで、ZAQかJOYを選択出来るようです。

その他の回答 (10)

  • sohchan
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.11

僕はBBフォン(Yahoo)を使っていますがFAXも使えます。一部稀に不調の時がありますがその時は電話ケーブルをFAXと直結して使えばOKです。(IP電話のモデムを介さないで繋ぐという意味)このときはNTTの料金が課金されるはずですが・・・

adamn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IP電話でもFAXは使用可能なんですね。参考になりました~。

  • sohchan
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.9

やはり参考メールが不適だったようです。参考URLの記事は「Yahooの提供する新しいサービスは110ができないが、従来のサービスでは可能です。」と読んでください。110通報ができないのは記事冒頭の「Yahoo! BB 電話加入権不要タイプ」 のことで一般のIP電話はできますので安心ください。紛らわしい参考資料を提供したことをお許しください。

adamn
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 「電話加入権不要タイブ」では110にかけられない、ということですね。 IP電話ならば、かけられるということですが、上記のことを踏まえますと、NTTとの契約を解約してたら(電話加入権なし)ダメなんですよね。 ちなみに、IP電話ってFAXも使えるのでしょうか?

  • sohchan
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.8

#5です。参考URLの下の方に「電話はすべてIP電話サービスの「BBフォン」を利用することになる。そのため,これまで東西NTTの回線にう回することで実現してきた110番などの緊急通報,「050」番号を使った他のIP電話サービス,「0120」などの特別な番号などへの通話はできない。」とあります。「これまで東西NTT・・・」の部分がそれです。も少し判りやすいURLを紹介できれば良かったのですが・・・

adamn
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 えっと、それではやはり110とかにはかけられないという事でしょうか…?

回答No.7

聞いた話ですが、光は、100Mとうたってても、その回線を5人で使えば、その人数分遅くなるそうです。それで、公称のスピードと違ってくるそうです。

adamn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それでは光を使う人間が増えれば増えるほど遅くなって来るような…。。 まぁ、そうなれば回線ももっと増えるのかもしれませんが。

回答No.6

いえいえ、家はケーブルTVの30Mbpsプランですが、 YaHoo!のスピードチェッカーを見たら25Mbpsと表示されるので光より上なことが毎日です。 bフレッツファミリー100の平均は17Mbpsなので うちのほうが早いということです。 よって光とケーブルはあまりかわりません。

adamn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 光でも条件によって速度が違うということでしょうか?足並み揃えて100Mbpsになる訳ではないのですね。 とても参考になりました。 …しかしまた迷う要素が増えました~。泣。

  • sohchan
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

少しずれますが、adamnさんがご心配のIP電話での110・0120ですが、自動的にNTT回線に迂回して繋がるはずですよ!参考URLの下の方にも書かれています。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20040702/146725/
adamn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLを見てみましたが…すみません、どこに書かれてるのかよくわかりませんでした。汗。

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (279/1001)
回答No.4

adamnさんのお住まいが,マンションか戸建てかによってかなり選択肢が変わります。 戸建てでしたら,お住まいの地域をサービスエリアにしている業者でしたら,どこでも選択可能です。しかし,マンションですと,管理組合のOKがなければ,光もCATVも無理です。 うちはマンションなのですが,このたび光ファイバーが入ることになり,現在開通待ちです。うちのマンションへ入った業者で速度が速いのは,DIONの光プラスマンションタイプでマンションまでは1G,棟内速度が速いのは(LANをひくので)USENで100M,CATVは希望戸数が集まらず却下となりました。こんな感じです。 入れる業者が分かったら,比較サイトで料金を比較して見ましょう。

adamn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が家は戸建てですし、eoもCATVもサービスエリア内と確認済みなんです。 後はどちらがトラブルが少なく、より安定してるかが気になってるのですが…。

回答No.3

CATV経験者です。最近、YahooBBの12Mに乗り換えました。速度は違いを感じません。値段の安さで乗り換えを決めました。 ワタシの加入していたCATVは、市内をカバーする比較的小さな業者かもしれません。メールの送受信が何時間もできないなどのトラブルが何ヶ月かに1回の割合で発生しました。また、夜中ですが、回線工事のためにインターネット&テレビ視聴ができないこと(事前に連絡アリ)もあります。規模の小さい業者ですので、夜間にトラブルが発生した時など、電話に出てくれないので、イライラが募ります。光ファイバーを扱っている業者は大きいところがほとんどだと思いますので、サポートという観点でも安心だと思います。 IP電話という点では、最近は、フュージョンなどの安い電話会社もありますから、IP電話にこだわる必要はないような気もします。実際、自宅→携帯へはIP電話よりもフュージョンの方が安いです。電話利用の頻度や、頻繁にかける相手がIP電話かどうかも検討材料になると思います。

adamn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Yahoo!の12Mと速度があまり変わらないのですか? CATVも業者によってはあまり便利ではないのですね。 私の場合、Yahoo!の8Mは、なんだか全然繋がらないときが多くて…。最近モデムを取り替えてもらって少し改善したのですが、やはり繋がらない時はPCを再起動せねばならず、イライラするのです…。 CATVや光だと、そんな状態にはならないと思ってたのですけど…。 IP電話は、とにかくNTTの電話回線を解約したいがために、使いたいと思っております。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がadamnさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。 ADSL以外のブロードバンドであればFTTH(光ファイバー)ですね。FTTH(光ファイバー)を導入したいのであれば詳細は下記HPでご覧ください。 「FTTx Information -FTTH,FTTB,光ファイバー ユーザー情報交換サイト-」 http://www.fttx.jp/ 下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ 参考程度に導入なさった例を下記HPでご覧ください。 「第43回:祝・FTTH2回線開通 ~BフレッツとUSEN BROAD-GATE 01を比較する~」 http://bb.watch.impress.co.jp/column/shimizu/2003/02/04/ 速度面では今のところFTTH(光ファイバー)の上下100Mbpsが良いですが,CATVは独自TVを視聴(別途契約)できるコンテンツがあります。これをどう考えるかですね。またIP電話サービスはどこの業者でもサービスしているので特段FTTH(光ファイバー)とCATVで差があるものでもありません。 とりあえずFTTH(光ファイバー)でお勧めは以下の業者です。 「KDDI光プラス」 http://bb.kddi.jp/ 「光ファイバー USEN」 http://www.gate01.com/ それではよりよいネット環境をm(._.)m。

adamn
質問者

お礼

いろいろ詳しく教えてくださって、ありがとうございます。 CATVはTVの方も確かにあるんですが、普通の民放ですら見る時間がほとんどないので、どう考えても契約することはないと思います…。 CATVと光ファイバーの選択について、大事なことを書き忘れてましたが「NTTの回線を使わずに」ネットしたいのです。 それで、CATVか、関西電力のeoホームファイバーか…どちらかで迷っているのです。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

今のところは、光が早いのではないでしょうか? でも、CATVの回線がどれぐらいの速度かわからないので何とも言えません。 CATVは、テレビ視聴も加入出来る点があります。 また、CATVは加入数が固定化してある程度の回線速度は確保されると思います。 IP電話は、CATV、光ケーブルともに出来るとは思います。 でも、CATVについては、サービスを実施していない会社もあるかもしれないので確認が必要でしょう。

adamn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう、CATVの速度がよくわからないのですけど、光の方がやはり速いですよね。 IP電話については、今現在自分の住む地域のCATVでもサービスがあるのを確認しました。 ただ、今すぐIP電話に踏み切れないのは、110とか、0120にかけられないという話だったので…。

関連するQ&A

  • ADSLか光ファイバーかCATVか?

    今、神奈川県平塚市に新築中です。 そこでインターネットの接続をADSLにするか光ファイバーにするかCATVにするか悩んでいます。 TEPCOの光ファイバーのサービスはまだ予定にないようですが、NTTは既にあるようです。 しかし、ADSLと光ファイバーやCATVは、CMやパンフに載っているほど、そんなに速度の違いを実感できるものでしょうか? 今は茅ヶ崎市に住んでいてADSLの12Mを使用しています。 大して変わらないのなら、そのままADSLの12Mを使い続けようと思うのですが・・・

  • CATVベーシックから光ファイバーへの移行・・・見合った価値があるのか?

    最近質問続きなのですが・・・先日光ファイバーが私の住んでいる地域にも開通したので加入も検討しています。そこで質問があります。 現在、私はCATVベーシックコースに加入しているのですがそれで月に4095円、光ファイバーだと最大時で100Mbpsですから10倍くらい違いますよね。それで月6000円。では回線速度の違い以外にCATVベーシックから光ファイバーに変更するメリット(デメリットや相違点もあれば)は何でしょうか?また値段に見合った価値はありますでしょうか(体感すピードなど)? 因みに9月から実施されるらしいIPフォンは光ファイバーに加入しても加入するか微妙な感じです(長距離電話をほぼ全くしないので)

  • CAVTの光ファイバー?

    現在YAHOO!BBの12Mで、PC2台ネットをしています。 今日CAVTの地デジ対応の工事の説明に来た人が、 インターネットと電話の工事も無料で出来るのでどうですか? と詳しい説明を聞いたのですが、イマイチ本当に変えていいのか不安です。 http://www.mytv.co.jp/net/catv/index.html ↑JCNマイテレビという会社で超高速の光ファイバーでネットワーク化しているということですが、これが今流行の光ファイバーと考えていいのでしょうか?その割にはプランが3種類で、 プレミアム 4,800円 下り30Mbps 上り2Mbps スタンダード 3,800円   8Mbps   1Mbps ライト 2,850円      2Mbps   256Kbps といった感じです。光ファイバーでも30M程度が最高なのでしょうか? yahooとかだと100Mなど目にしますよね? 現在12Mを申し込んでいますが、実際には2M程度の速度しか出ていません。(といってもそんなに遅いとは感じてませんが・・・) 無線LANパックを付けているので、月々5000円くらいで、 CATVのプレミアムとあまり変わりません。 もし変更するとして、今の速度以上を望むならプレミアムにしなければ ダメということですよね?皆さんだったらこの機会に変更しますか? すごく迷っています。 アドレスが変わってしまう点と、新しく無線ルーターを購入する点 ぐらいがネックです。ybb.ne.jpのアドレスはYAHOO!BB会員のみの アドレスですよね? あまり詳しくないので、よく分かりませんが宜しくお願いします。 一応明日までに返事をということでしたので、なるべく早めにお願いします。

  • 光ファイバーについて

    今プロバイダーOCNのISDNフレッツです。私の地域ではまだADSLフレッツがあるのは8M,1.5Mです。それで光るファイバーのeoホームファイバー(ケイ・オプティコム)はサービス提供エリアに当たっているみたいなのですが,ISDNとeoのちがいがわかりません。今のはNTTの回線を使用ですよね。eoになるとどうなるのですか?パソコンでJRAを使用しているのですが(その時はアナログに変わる)どうなるのでしょうか?違いがわかりにくいので教えてください。OCNの光ファイバーが提供するまで待ったほうが良いのか?今のは繋がるのが遅くて困っています。 解りやすくお願いします。

  • eo光の設定ですが・・・

    今度、ヤフーからeo光のホームタイプ100Mに変更することにしたのですが、「らくらくセットアップ」というのを使えば簡単に設定できますか? もう1つは、eo光というのは、速度はADSLとは、かなり違いますか? それと、eo光は、速度は安定していますか? 詳しい方、ぜひ、その辺りのことが知りたいのでご一報願います。 よろしくお願いします。

  • 光ファイバー

    光ファイバーで下りの速度が26.42Mbps上りの速度が8.250Mbpsというのは遅いのですが速いのですか? eoホームファイバーを使用しています。

  • 光ファイバーとCATVの共存による設備設計

    こんにちは。現在新しい家(木造一戸建)を設計中です。せっかくですのであらかじめインターネット環境を整えたいと考えています。 ■希望条件 ・CATVと光ファイバー(Bフレッツやテプコなど)の、どちらでもインターネットを使える環境をあらかじめ作っておきたい ・当初はCATVによるインターネット利用を行い、後日(1年くらい)光ファイバーによる環境に変更したい。 ・インターネットは複数の部屋で利用したい(無線ではなく有線で) ・CATVから光に変更した際、新たな工事は発生させたくない(スイッチを切り替えるような感覚でCAVTから光ファイバーに変えたい) ・インターネットをCATVから光ファイバーに変更しても、ケーブルテレビとしてのCATVは継続する ■質問内容 これらを実現するには、事前にどのような工事(必要な機器など)を行えばよいでしょうか。施工側もあまり詳しくないので皆さんの意見を設計に反映させたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 光ファイバーについて

    光ファイバーに興味があります。 現在、ダイアルアップなので、ブロードバンドにしたい と思っています。 将来、インターネット接続の主流は光になると言われていますが、現在ではADSLが主流みたいですね。 私は将来性、安定性を考えると光にしたほうがいいと 思うのですが、アドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 光ファイバーについて

    光ファイバーについて ADSLから光ファイバーに変更しようと思っています。 IP電話にした場合、NTTは基本料金500円といわれました。 auをIP電話にした場合でも、基本料金はNTTから請求されるのですか?

  • CATVインターネットにするメリット

    ADSLや光ファイバにしなくてCATVにするメリットを教えていただけないでしょうか。 1、ケーブルテレビと併用すると安くなるなどの特典がある。 2、ADSLにくらべて速度が安定している?(間違っていたら正確なところを教えてもらえないでしょうか) このほかにどんなことがありますでしょうか