解決済み

CATVと光ファイバー、どちらが良いでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972360
  • 閲覧数141
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 94% (313/331)

今現在、Yahoo!のADSL(8M)を利用していますが、かなり不安定で繋がりにくい時もあり、別のものに変更したいのです。
CATVか、eoの光ファイバーかのどちらかにしようと考えておりますが、速度とかはやはり光の方が良いのでしょうか?
あと、将来的にはIP電話も使用したいと考えておりますので、その点でもどちらにしておいた方が良いか、などアドバイスいただけると有難いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10

ベストアンサー率 52% (78/149)

CATVの会社がどこであるかが不明ですが、その二択であればeoホームファイバーで良いと思います。

eoホームファイバーでは、9月からIP電話サービスが開始され、110や119、フリーダイヤルも掛けられ、現在使っている電話番号も手数料が必要ですが使用可能です。
(参考URL)
お礼コメント
adamn

お礼率 94% (313/331)

ご回答ありがとうございます!
eoホームファイバーのIP電話で110や0120にかけられるようになるんですか!?
それは初耳でした!とても貴重な情報ありがとうございます~!

ちなみに、私の住んでる地域のCATVはシティウェーブおおさかで、ZAQかJOYを選択出来るようです。
投稿日時 - 2004-08-24 22:17:38
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 25% (2/8)

僕はBBフォン(Yahoo)を使っていますがFAXも使えます。一部稀に不調の時がありますがその時は電話ケーブルをFAXと直結して使えばOKです。(IP電話のモデムを介さないで繋ぐという意味)このときはNTTの料金が課金されるはずですが・・・
お礼コメント
adamn

お礼率 94% (313/331)

ご回答ありがとうございます。
IP電話でもFAXは使用可能なんですね。参考になりました~。
投稿日時 - 2004-08-24 22:18:35
  • 回答No.9

ベストアンサー率 25% (2/8)

やはり参考メールが不適だったようです。参考URLの記事は「Yahooの提供する新しいサービスは110ができないが、従来のサービスでは可能です。」と読んでください。110通報ができないのは記事冒頭の「Yahoo! BB 電話加入権不要タイプ」 のことで一般のIP電話はできますので安心ください。紛らわしい参考資料を提供したことをお許しください。
お礼コメント
adamn

お礼率 94% (313/331)

たびたびありがとうございます。
「電話加入権不要タイブ」では110にかけられない、ということですね。
IP電話ならば、かけられるということですが、上記のことを踏まえますと、NTTとの契約を解約してたら(電話加入権なし)ダメなんですよね。
ちなみに、IP電話ってFAXも使えるのでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-24 17:18:08
  • 回答No.8

ベストアンサー率 25% (2/8)

#5です。参考URLの下の方に「電話はすべてIP電話サービスの「BBフォン」を利用することになる。そのため,これまで東西NTTの回線にう回することで実現してきた110番などの緊急通報,「050」番号を使った他のIP電話サービス,「0120」などの特別な番号などへの通話はできない。」とあります。「これまで東西NTT・・・」の部分がそれです。も少し判りやすいURLを紹介できれば良かったのですが・・・
お礼コメント
adamn

お礼率 94% (313/331)

再度ありがとうございます。
えっと、それではやはり110とかにはかけられないという事でしょうか…?
投稿日時 - 2004-08-24 12:16:33
  • 回答No.7

ベストアンサー率 22% (68/298)

聞いた話ですが、光は、100Mとうたってても、その回線を5人で使えば、その人数分遅くなるそうです。それで、公称のスピードと違ってくるそうです。
お礼コメント
adamn

お礼率 94% (313/331)

ご回答ありがとうございます。

それでは光を使う人間が増えれば増えるほど遅くなって来るような…。。
まぁ、そうなれば回線ももっと増えるのかもしれませんが。
投稿日時 - 2004-08-24 12:15:09
  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/7)

いえいえ、家はケーブルTVの30Mbpsプランですが、
YaHoo!のスピードチェッカーを見たら25Mbpsと表示されるので光より上なことが毎日です。
bフレッツファミリー100の平均は17Mbpsなので
うちのほうが早いということです。
よって光とケーブルはあまりかわりません。
お礼コメント
adamn

お礼率 94% (313/331)

ご回答ありがとうございます。
光でも条件によって速度が違うということでしょうか?足並み揃えて100Mbpsになる訳ではないのですね。
とても参考になりました。
…しかしまた迷う要素が増えました~。泣。
投稿日時 - 2004-08-24 08:59:19
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (2/8)

少しずれますが、adamnさんがご心配のIP電話での110・0120ですが、自動的にNTT回線に迂回して繋がるはずですよ!参考URLの下の方にも書かれています。
お礼コメント
adamn

お礼率 94% (313/331)

ご回答ありがとうございます。
参考URLを見てみましたが…すみません、どこに書かれてるのかよくわかりませんでした。汗。
投稿日時 - 2004-08-24 08:57:41
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (143/544)

adamnさんのお住まいが,マンションか戸建てかによってかなり選択肢が変わります。
戸建てでしたら,お住まいの地域をサービスエリアにしている業者でしたら,どこでも選択可能です。しかし,マンションですと,管理組合のOKがなければ,光もCATVも無理です。
うちはマンションなのですが,このたび光ファイバーが入ることになり,現在開通待ちです。うちのマンションへ入った業者で速度が速いのは,DIONの光プラスマンションタイプでマンションまでは1G,棟内速度が速いのは(LANをひくので)USENで100M,CATVは希望戸数が集まらず却下となりました。こんな感じです。
入れる業者が分かったら,比較サイトで料金を比較して見ましょう。
お礼コメント
adamn

お礼率 94% (313/331)

ご回答ありがとうございます。
我が家は戸建てですし、eoもCATVもサービスエリア内と確認済みなんです。

後はどちらがトラブルが少なく、より安定してるかが気になってるのですが…。
投稿日時 - 2004-08-23 23:14:08
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (68/298)

CATV経験者です。最近、YahooBBの12Mに乗り換えました。速度は違いを感じません。値段の安さで乗り換えを決めました。

ワタシの加入していたCATVは、市内をカバーする比較的小さな業者かもしれません。メールの送受信が何時間もできないなどのトラブルが何ヶ月かに1回の割合で発生しました。また、夜中ですが、回線工事のためにインターネット&テレビ視聴ができないこと(事前に連絡アリ)もあります。規模の小さい業者ですので、夜間にトラブルが発生した時など、電話に出てくれないので、イライラが募ります。光ファイバーを扱っている業者は大きいところがほとんどだと思いますので、サポートという観点でも安心だと思います。

IP電話という点では、最近は、フュージョンなどの安い電話会社もありますから、IP電話にこだわる必要はないような気もします。実際、自宅→携帯へはIP電話よりもフュージョンの方が安いです。電話利用の頻度や、頻繁にかける相手がIP電話かどうかも検討材料になると思います。
お礼コメント
adamn

お礼率 94% (313/331)

ご回答ありがとうございます。
Yahoo!の12Mと速度があまり変わらないのですか?
CATVも業者によってはあまり便利ではないのですね。

私の場合、Yahoo!の8Mは、なんだか全然繋がらないときが多くて…。最近モデムを取り替えてもらって少し改善したのですが、やはり繋がらない時はPCを再起動せねばならず、イライラするのです…。
CATVや光だと、そんな状態にはならないと思ってたのですけど…。

IP電話は、とにかくNTTの電話回線を解約したいがために、使いたいと思っております。
投稿日時 - 2004-08-23 23:12:02
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がadamnさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ADSL以外のブロードバンドであればFTTH(光ファイバー)ですね。FTTH(光ファイバー)を導入したいのであれば詳細は下記HPでご覧ください。

「FTTx Information -FTTH,FTTB,光ファイバー ユーザー情報交換サイト-」
http://www.fttx.jp/

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

参考程度に導入なさった例を下記HPでご覧ください。

「第43回:祝・FTTH2回線開通 ~BフレッツとUSEN BROAD-GATE 01を比較する~」
http://bb.watch.impress.co.jp/column/shimizu/2003/02/04/

速度面では今のところFTTH(光ファイバー)の上下100Mbpsが良いですが,CATVは独自TVを視聴(別途契約)できるコンテンツがあります。これをどう考えるかですね。またIP電話サービスはどこの業者でもサービスしているので特段FTTH(光ファイバー)とCATVで差があるものでもありません。

とりあえずFTTH(光ファイバー)でお勧めは以下の業者です。

「KDDI光プラス」
http://bb.kddi.jp/

「光ファイバー USEN」
http://www.gate01.com/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
adamn

お礼率 94% (313/331)

いろいろ詳しく教えてくださって、ありがとうございます。

CATVはTVの方も確かにあるんですが、普通の民放ですら見る時間がほとんどないので、どう考えても契約することはないと思います…。

CATVと光ファイバーの選択について、大事なことを書き忘れてましたが「NTTの回線を使わずに」ネットしたいのです。
それで、CATVか、関西電力のeoホームファイバーか…どちらかで迷っているのです。
投稿日時 - 2004-08-23 23:08:14
  • 回答No.1

今のところは、光が早いのではないでしょうか?

でも、CATVの回線がどれぐらいの速度かわからないので何とも言えません。
CATVは、テレビ視聴も加入出来る点があります。
また、CATVは加入数が固定化してある程度の回線速度は確保されると思います。

IP電話は、CATV、光ケーブルともに出来るとは思います。
でも、CATVについては、サービスを実施していない会社もあるかもしれないので確認が必要でしょう。
お礼コメント
adamn

お礼率 94% (313/331)

ご回答ありがとうございます。
そう、CATVの速度がよくわからないのですけど、光の方がやはり速いですよね。

IP電話については、今現在自分の住む地域のCATVでもサービスがあるのを確認しました。
ただ、今すぐIP電話に踏み切れないのは、110とか、0120にかけられないという話だったので…。
投稿日時 - 2004-08-23 23:05:10
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ