締切済み

IP電話の単独利用について。

• 困ってます
  • 質問No.970401
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

IP電話を利用しようと思うのですが、IP電話を単独利用(つまり、Bフレッツなどのコース加入無しで)できるのって
私が知ってる中では、YahooBBのBBフォンしか無いような気がするのですが。
でも、BBフォンは初期費用、そしてモデムレンタル料が高く。。
他の業者で単独利用出きる所があるならば教えて欲しいです。
お願いします。

回答 (全4件)

• 回答No.4

始めまして
IP電話については、インターネットを使える環境での付加価値なのでインターネットを使用せずに単独使用となるとモデムのレンタル費用とかで無駄な費用がかさんでしまいます。
またIP電話による通話料のメリットもかなり通話料を支払ってる人しか恩恵が期待できません。何ゆえに単独使用したいのか意味不明ですね。

通話料を下げたいなら#3の人がいうように平成電電のCHOKKAサービス(NTTと同様のサービスでほとんどNTTより激安)が利用できる地域ならこれのほうがはるかにお得です。
IP電話と違って通常の電話設備なのでIP電話みたいなモデムのレンタル料は要らないしISDNによる1回線で同時2通話という使い方もできます。
電話代も全国どこへかけても3分:7.8円、携帯なら1分:16.5円とYAHOOのIP電話より安い。
おまけにインターネットを利用するにしても他社の半額以下なので経済的にはかなりいいと思います。
新たに回線を引くなら、NTTを使用せずここに申し込めば加入権も不要です。

CHOKKAは最近始まったサービスなので近々利用する予定ですが、今まで2年間、平成電電のADSLサービス利用してるが障害おきても当日か翌日には解決してるのでDIONみたいに3~4日待たされるISPよりはいいと思いますね。
感謝経済、優待交換9月20日スタート
  • 回答No.3

すでに締め切っていいるかも知れませんが…

http://www.ocn.ne.jp/info/announce/?M
上記はOCNのですが、6月21日の記事を見てください

電話番号無しのADSLタイプ2やBフレッツでの
IP電話サービスを開始しています

おそらく他社のIP電話も追随すると思います
  • 回答No.2

宣伝になるようですが、フリーソフトでSkypeというのがあります。別に関係者でも何でもありませんが、現在使っているので紹介します。もう、使っていらっしゃれば、あとは無視して下さい。

Skypeで検索すれば、すぐ出てきます。
Beta版とバージョンアップ版があるようですが、どちらでも。
ただし、Skypeoutというのは有料のようです。でも、これを使うと一般の電話にもかけられるようですが、この詳しいことは知りません。

これを使うには業者は関係ありません。
 インターネットに入っていれば、パソコン同士を繋いで゜話ができます。ただし、お互いにこのソフトを立ち上げておかないといけませんが。
 あと、マイクが必要ですが、1500円くらいのヘッドホン付きマイクで十分です。
 通話料は無料。といってもパソコンが消費する電気料と話をする間のインターネットの代金くらいで、ほとんどただといっていいほどのものです。
 音質はとてもクリアーです。目の前で話しているようです。
一般的な電話ではありませんが、長距離などの場合にはとても重宝します。市内でかけようが、海外へかけようが、お同じです。ほとんどただ。
 気の会う仲間にはもってこいのものだと思います。
  • 回答No.1

残念ながら単独利用が出来るのは仰るとおりBBフォンだけです。

IP電話はADSL接続サービスなどの付加価値としてとらえた方が良いですね。

相手がIP電話ですと長距離電話等の費用削減にはなりますが試算したところ単独での使用は現状ではメリットはありません。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。