• 締切済み
  • すぐに回答を!

光ファイバーやADSLと電話の関係について

現在、KDDI(当時はdion)のADSLを利用しているのですが、サービスを終了するとのことで、 KDDIの光に変更を検討しております。 変更後のプランについては、直接自分が確認したわけではなく、書類が届き次第確認しますが auひかり+ひかり電話で、NTTの電話を休止するというもので、2年間月額3800円になるとのことです。 ここで、過去に、NTTの電話回線ではなく、KDDI等のサードパーティというか他社の電話とすると、引っ越しの時にNTTなら即日で開始できるが他者の電話となると数日かかったり、面倒であると、というような話を耳に挟んだことがありました。NTTの電話を休止し、ひかり電話にすることのデメリットは何かありますか。 電話回線には、メタル回線(アナログ)、メタル回線を音声ではなく01に変換して利用するデジタル回線、光回線、があり、ADSLのIP電話はデジタル回線、ひかり電話はIP電話ではあるが光回線を利用するものであり、メタル回線以外のものは、停電時に使えないという理解でよいのでしょうか?auのメタルプラス電話はどれにあたるのでしょうか? また、2006年などに光ファイバーを一時検討したことがあったのですが、その時には、NTTのフレッツ光というものに加入すると同時に別途、so-netやdion、ぷららなどのサービスに加入するという形だったと思うのですが、これは現在でもそうなのでしょうか。 そしてこのフレッツ光とso-net等プロバイダのサービスの関係はどのようになっているのでしょうか。 フレッツ光は、光ファイバーを利用したNTTの地域IP網、現在はauの地域IP網もあり、それらの地域IP網に接続してインターネットを利用する仲介がso-netなどのプロバイダのサービスであり、NTTやauもプロバイダとしてのサービスをしている、といったような理解でしょうか? NTTの電話加入権と、電話回線、ADSL、光、地域IP網、プロバイダの関係をご教授くださいませ。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数914
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3

部分的にレスします。 >KDDIもFTTHを提供しているとのことですが、それはフレッツのように、 >KDDIが収容局を持ち、収容局と各家庭を結ぶ光ファイバーのネットワークが >NTTの提供するフレッツ以外にあるという理解でよいのでしょうか? KDDIは、NTTの収容局内に間借り(コロケーション)し、ユーザ宅からのアクセス回線(光ケーブル)をまとめています。関東では、KDDIは自前の光ケーブルを使っていますが、北海道などその他の地域ではNTTのダークファイバー(使われていない光ケーブル)を借りて運用しています。 で、KDDIは間借りしたNTTの複数の収容局を、ダークファイバでリング状につないでいます(このリングをKDDIのバックボーンに接続しています)。つまりNTTの提供するフレッツとは、まったく別の線を使っているということです。 >そうだとした場合に、NTTのFTTHとKDDIのFTTHを比較した場合に、 >それぞれどのようなメリット、デメリット、特徴があるのでしょうか。 auひかりは実効速度が600~700Mbps出ている例が少なくなく、フレッツ光より相対的にスループットが速いと思います。またフレッツ光はプロバイダのちがいや地域、時間帯によって速度や安定性がかなり変わりますが、auひかりはそれはありません。料金もauひかりの方が安いです。特にauスマホ・携帯をもっていればスマートバリュー割引がきくのが大きいです。 反面、auひかりのデメリットは選べるプロバイダが少ないこと、サービス地域がまだ広くないことでしょう。またIPアドレスが実質固定になるのですが、人によってはそれをデメリットと取る人もいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 光ファイバーでのIP電話

    近々USENの光マンションLANタイプが導入されてるマンションに引っ越すのですが、光契約の際、NTT電話回線契約なしでIP電話を使いたいと考えております。 USENにはGATECALLという光回線のIP電話があり、それを契約すれば問題ないことはわかってるのですが、USENの光回線にはGYAO光の他にso-netとtikitikiインターネットがプロバイダとして存在しており、そのどちらかで契約した方が安いので、光の契約をした際にIP電話も契約しようと思ってる次第です。 ですがso-netフォン、tikitikiフォンというIP電話はNTTの電話回線契約なしで、光回線のみで利用できるのかがわかりません。利用は可能でしょうか?

  • 光ファイバー(FTTH)の選びについて

    初めまして。来月に東京(小金井市)に引っ越しする予定です。そこで、価格のプロバイダー項目を検索してみましたが、ISPなどにあまり詳しくない初心者には選ぶのが大変難しいですね。FTTHを入れて光電話も使いたいと思っていますが、プロバイダー+回線の選びの基準は次のようです。 1.利用料金は安いほうがいい 2.夕方~夜でも安定的なスピードが出ること 3.使える付加サービスはあった方がいい(特にネットを利用するテレビなど) 4.メール、HP、ブログなどのサービスはいらない 5.携帯がDoCoMoなので光電話はNTTが有利? (KDDIのひかりONEの場合、auじゃないと留守中の電話番号を携帯に知らせる機能が使えない。でも、他の条件がよければKDDIでもかまわない) 価格で調べてみたらso-net(回線はKDDI ひかり one ホーム)が光電話とひかりoneテレビサービスなどをつけて1年間1ヶ月あたり1166円で一番安いですが、回線の安定性、サービスの品質などが全然わからなくて迷っています。よろしかったらいろんなアドバイスをお願いいたします。 ちなみに引っ越し先のプロバイダー情報のリンクを張ります。(価格) http://kakaku.com/bb/ranking/1210004011310000000000132101840003112000/ プロバイダーのHPより価格で契約した方が必ず有利になるんでしょうか・・・

  • メタル回線に空きがない為、ADSLが引けないのですがどうすればいいの??

    これまでダイヤルアップでのインターネット接続をおこなってきたのですが、回線速度も遅い上に定額制ではないので、先日Yahoo!BBのADSLへ新規申込みをしてみたところ、後日回線調査の結果連絡があり、「アナログ回線であっても、電話局からお客様宅(マンション)への電話回線の一部が光収容化されているので、メタル回線(銅線)に空きがあった場合はADSLをご利用頂く事ができますが、光収容化されており且つメタル回線の空きが無かったた為、今回はご利用頂く事が出来ません」との連絡でした。しかたなく、ひかりサービスのほうはどうかなと調べてみたところ、サービス提供中マンション一覧表に私の住んでいるマンションの表示がなく、現在のところYahoo!BBではマンションの管理会社への交渉もおこなっていないようで、しかも、私のマンションの場合、ケーブルテレビのラインが既に導入されているようで、NTT116番のほうで調べてももらったのですが、結果は116番のコンピューター画面には「NTTメディアサプライ導入済み」と表示が出るようで、結局ひかりサービスのほうも無理でした。プロバイダーはYahoo!BBでなくても別にかまわないのですが、アナログ回線であっても電話局から私宅(マンション)への電話回線の一部が光収容化されており、メタル回線(銅線)に空きがないという状況下であれば、他のプロバイダーへ申し込みをしてみても無理なような気がするのですがどうすればいいのでしょうか?(>_<)NTT側もメタル回線(銅線)に空きがないのであれば新たに新設してもらいたいものですが、無理な話しなのでしょうか?詳しい方いましたら教えてください。ちなみにこちらは大阪市淀川区からです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12160)

IP電話ですから、FTTHのオプションサービスになります。 メタルプラスやおとくラインは、NTT東西のメタル回線を利用しているために事務手続きの都合で時間がかかる場合があります。 ただ、auひかり電話なら、KDDIの工事になるので、何かあっても比較的短時間で終わる可能性があります。 >メタル回線以外のものは、停電時に使えないという理解でよいのでしょうか?auのメタルプラス電話はどれにあたるのでしょうか? アナログのメタル回線は、停電時でも利用可能。ただし、停電時は、親機のみ利用可能。一部シャープの電話機などは、停電時には利用不可 ISDN(デジタル回線)は、停電時利用不可。TAなどに電池を入れてなら利用可(親機のみ) IP電話は、停電時利用不可(UPSなどを利用する必用あり) KDDIのメタルプラス電話で、アナログ回線なら、アナログ回線になります あと、IP電話は、パケットに変換してデータと流して利用するもの。 ADSLは、アナログ回線にデジタル信号を流しているもの。 FTTHは、光信号です。 >同時に別途、so-netやdion、ぷららなどのサービスに加入するという形だったと思うのですが、これは現在でもそうなのでしょうか。 日本国の法律では、NTT東西は、県外や国際電話サービスを提供出来ないってことは、昔から変わっておりませんから、現在でも同じです だから、NTT東西がぷららを作ったのですが・・・w >フレッツ光とso-net等プロバイダのサービスの関係はどのようになっているのでしょうか。 今も同じで、FTTH回線のみとISPとの関係です。その関係は今も昔も変わっておりません。 今は、一括請求出来るようになっているだけです。 KDDIのものは、ISPが回線を借りて提供する方式に近いものだったはずです。 >NTTやauもプロバイダとしてのサービスをしている、といったような理解でしょうか? NTTは、持ち株会社であり、ISPサービスも何も行っておりません。 NTT東西は、日本国の法律でISPサービスが出来ません。 NTTComは、NTT東西のような縛りがないために、ISPなどを行っております。 NTTドコモも、ISPサービスを行っている(NTT東西のFTTHかADSL向けに) auは、携帯電話事業のみを行っていたが、KDDIに吸収合併されました。 そして、KDDIとしてサービスを提供しています。KDDIは、携帯電話もインターネットもauってブランド名でサービスをしていますけどね。 KDDIは、ISPもFTTHも提供している

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 KDDIもFTTHを提供しているとのことですが、 つまり、それはフレッツのように、KDDIが収容局を持ち、収容局と各家庭を結ぶ光ファイバーのネットワークが NTTの提供するフレッツ以外にあるという理解でよいのでしょうか? そうだとした場合に、NTTのFTTHとKDDIのFTTHを比較した場合に、それぞれどのようなメリット、デメリット、特徴があるのでしょうか。

  • 回答No.1
noname#242220

光回線は当初からNTTが構築し、各プロバイダーは『地域IP網接続地点』 で自社のネット網に接続する方式です。 auは『KDDI』が構築した物でしょうね。 ですので、以前と同じでNTTと選択したプロバイダー 使う方式です。 IP電話はネット使用ですので災害時には使えません。 後『電源が必要な』電話機も使えないです。 ADSLはメタル回線を局舎迄市使用し後は『変換機器』経由で地域IP網 電話加入権はNTTがサービス開始した当時に設備構築費用の借り入れ金として 始まった物です。 一時期は電話債券として払い戻しされてましたが、現在では『施設分担金』 として扱われてます。(払い戻し無し) 施設分担金を支払わないコースも有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ADSLでの事なんですが…

    実は先日 auに ADSLを申し込みしたのですが 住んでる場所の電話回線は 本サービスを提供できない種類と 郵便がきました (回線はNTT保有回線を利用してauが提供)ちなみに 光回線ケーブルも無いです これは 住んでる場所では ADSLは不可能なんでしょうか? 教えて下さい お願いします。

  • 会社の固定電話回線のことで悩んでいます。

    会社の固定電話回線のことで悩んでいます。 電話料金の削減を目的に昨年から電話回線の研究を進め、 ほぼほぼソフトバンクテレコムの「おとくライン」で決めていたのですが、 ここにきてNTTの「ひかり電話」とKDDIの「光ダイレクト」も提案を受け、 正直何処にしようか決めかねています。 そもそもメタル回線というのは将来的にどうなんでしょうか? 価格的にもどれもそん色なくなってしまったので、悩みは深いです。 NTTが企業的には安心で友人もいるので選んであげたいのもあり、 ソフトバンク的な商売方法も若干嫌気がさしているのですが、 担当者の提案力はここが一番あって、 でもKDDIも頑張ってくれているので捨てがたいし・・・。 変な悩みですみません、何か情報もってる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 現在ヤフーBBのADSLを使っているのですがリーチDSLを使うほど家の

    現在ヤフーBBのADSLを使っているのですがリーチDSLを使うほど家の場所が悪く回線が遅いため光回線に変えようと考えています。 そこで出来るだけ月々の料金を安く光を利用したいのですが、どの方法が一番安く済ませられるでしょうか? 条件としましては、 ・一軒家でNTTの固定電話は必須。光電話にしても問題はない。(今もオプションをつけているので入るとしたらひかり電話Aプランになりだいたい1000円くらい安くなりそう) ・KDDI回線は来てないためひかりoneというサービスは使えない。 ・メアドは変わってもいい。(メールアドレスをもらえればプロバイダはどこでもいい) 条件はだいたい以上です。 よろしくお願いします。

  • 電話回線、ADSLはどこが良いですか?

    電話回線、ADSLはどこが良いですか? こんにちは。旦那も私も機械に疎く電気屋さんで何度か聞いても分からなかったので、少しご意見お願いします。 今回、パソコンの購入に伴い電話回線やADSLを迷っています。 ・一軒家、引越しはしない ・携帯はこれからもずっとau ・光は考えていない、固定電話は引く と漠然とは決まっていまして、よく分からない私は携帯がauなのでとりあえずKDDIのメタルプラスに申し込みました。時間がかかると言うことでまだ工事にも来ていない段階です。(なのでまだ解約はできると思います) しかし電気屋さんでパソコンを見ていたら、電気屋指定のADSLに加入すると何万円か安くなるっていうプランはKDDIでは駄目で一度解約してNTTの加入権を取ってまた申し込む?とややこしい事を言われ初心者の私はちんぷんかんぷんでした。 なにもかも良く分からなくなってしまったので、質問の内容は今からパソコン購入、電話回線、ADSLを決めるにあたって、どのようにしたらパソコンも安く購入でき、今後の月額も安くできるのでしょうか? 理解しがたい文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • KDDIメタルから普通のADSLにしたいのですが

    KDDIメタルから普通のADSLにしたいのですがKDDIメタルの回線にしているとNTTの回線でないからNTTの回線にしてからでないと手続きしないと言う答えが2社から帰ってきました。以前はKDDIメタルから普通のADSLに同日工事出来ていたのに。同日工事出来るプロバイダーは判りませんか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • メタルプラス電話ってどうなんでしょう

    現在NTTの電話回線を利用しているのですが、料金がお得な回線に変えようか悩んでいます。 ADSLをKDDIで利用しているので、KDDIのメタルプラスを現在検討しているのですが、 まだ新しいサービスですし、 今までのNTT回線のような使い勝手ではないのかな? と思ってしまっています。 実際のところどうなのでしょう? ご利用されている方または詳しい方アドバイスお願いします。

  • NTT ひかり電話について

    NTTのひかり電話の緊急電話への通話の仕組みを教えてください。 NTTのひかり電話では110、119等の緊急電話への通話が可能ですが、 緊急電話につながる仕組みは光ネットワークから電話回線 を通しているからなのでしょうか? それとも光ネットワークだけで通話可能なシステムなのでしょうか? 大手電話会社NTTだからこそ出来るサービスなのかと思いますが、 他のプロバイダでも同様のサービスをやっている所はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • auone(KDDI)のメタルプラス電話+ADSLサービス から抜けた

    auone(KDDI)のメタルプラス電話+ADSLサービス から抜けたい 電話回線をもとのNTT債権に戻して、新たなADSLプロバイダ(YahooBBとかOCNとか)に切り替えたいのですが、その場合以下のような手順になるそうです。 (1)KDDI解約申し込み。KDDI回線からNTT回線へ戻す工事【ここでADSL不通になる】 (2)新プロバイダがNTT回線調査をする・・・10日間くらい (3)新プロバイダへの接続のためNTT局内工事 (4)新ADSL開通 (2)~(3)で2週間程度ネットが使えない空白期間が出来てしまうのですが、この空白をなるべく短く(同時または1日程度)にする切り替え妙法はありませんか? NTTからメタルプラスへの切り替え工事はスムーズでしたが、その逆がこんなに大変とは思いませんでした。KDDIの顧客囲い込み作戦ですね。

  • NTT回線契約解除で、新たにADSLを引きたい場合は?

    数ヶ月家を開けて、その間NTT料金支払いを完全に忘れてしまい契約解除になりました。電話回線はNTTでADSLはYBBにしています。NTT電話回線が無いためヤフーBBも利用出来なくなってます(ヤフーはカード引落のため支払いは大丈夫です) この場合、NTTとは再契約できるのでしょうか? また、携帯はauなので、電話回線をKDDIにすれば安いようにもヤフーのIP電話にしたほうがいいようにも思え、解らないです。どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLから光への乗り換えと光電話について

    現在フレッツADSL47Mモアスペシャルという契約でプロバイダーはSo-Netを利用しています。回線開通から半年です。電話を利用しないインターネットのみの契約をしています。 So-Netとの契約で詳しいことは覚えてないのですが、何十ヶ月かの使用期間が条件で商品券が送られてきました。そして初期費用などもほぼ0円に近い形での契約でした。 しかし最近うちのマンションに光ファイバーが導入されたので乗換えを考えています。理由はひかり電話の安さが魅力的なこととADSLで思ったほどスピードがでないことです。 現在はキャンペーン中で初期費用などやはり無料です。しかしADSLでSo-Netと長期契約?しているので解約すると違約金をとられますよね?どのくらいとられるのでしょうか?それとも使用プロバイダーはSo-Netを光で使用すれば移行扱いで問題ないのでしょうか? その他質問ですが、光についてまったく知識がないので教えてください。 1.光インターネットはADSLと同じように回線の元は電話回線の壁のジャックからくるのでしょうか? 2.光電話、光インターネットでそれぞれ光専用のモデムやルータ、電話機などが必要ですか? 3.光電話は全国一律3分で8.4円ということですが、携帯に電話した場合の料金はいくらでしょうか? 4.光インターネットの回線速度ですが、ADSLのように基地局からの距離で遅くなったりしますか?そうでないとしたら何を基準にスピードを判断すればいいのでしょうか? 以上質問がたくさんですがよろしくお願いします。