• 締切済み

光収容ですが、ADSLにしたい

今フレッツISDNを使っていますが、ADSLに変えたいのですが NTTの窓口に問い合わせて見たところ、光収容なのでBフレッツに なりますと言われました、OKWaveの過去ログを見ると、ISDNはメタル回線を使っているみたいの事が書いていたのですが、 これは関係ないのでしょうか?メタル回線の空きがないのでしょうか? BフレッツはADSL,ISDNと比べて高すぎる。 ADSLを使いたくても使えないユーザーのためにBフレッツをADSL並に価格を下げてほしいです、北海道のど田舎なのでNTTの電話回線を使うしか手がありません。 私は電話加入権として7万2千円をしっかり払っています。 これって詐欺じゃないですか?

• ADSL

みんなの回答

• mii-japan
回答No.8

NTTは普通の電話とISDNは、回線品質の悪い地域や需要の多い地域・建物への対応として、光接続を行っています これは、NTTの本来のサービスである、電話やISDNとは完全な互換があります またメタル回線が老朽化して更新が必要な地域にも光化を進めています そのような状況ですので、回線の品質に疑問のあるメタル回線は次々に廃止しています ですから、少なくとも回線の品質に問題があって光化したケースでは、たとえメタル回線が撤去されずに残っていても、それを使用させるようなことはしないでしょう この回線の品質云々には、NTT局からの距離があり、減衰が大きく、音量が小さい/雑音が多い 場合がかなりあります(都市部以外は、この対策での光化がほとんどのようです) 以上のようなことから、質問のケースの場合、質問者の要求に答えられる、メタル回線が無いのでしょう (メタル回線そのものはあるのかもしれませんが)

• fitto
回答No.7

>世の中がNTT中心になっているから、おかしいんです その通りです。回線はNTTがほとんど握っているので、NTT独占の商売をやっています。 今、NTTの回線だけ(アクセス部門)別会社にしようとする動きがあります。これに期待するしかないかもです。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060509/237204/?ST=service 一部光収容ではISDNはよくてADSLはダメ ISDNではメタル回線→光回線 変換装置が設置されています。 ADSLも同じような装置を付ければ通信できるのですが、Bフレッツにしてもらいため、NTTはこの装置を設置しようとしません。 ADSLは世界一安い 国の方針があって電話回線を適正価格で他社に貸し出すよう指導されたため、他社との競争の結果安くなりました。競争のない当初は今の3倍くらいしていました。 光回線は高い メタル配線は、国営の電電公社時代に設置したため国の言うことを聞いて適正価格で他社に貸し出しましたが、光配線は民営化したNTTが施設したもの、国は口出しするなと言うことで、貸出価格が安くなりません。 ですから、どうしても高くなります。 電力会社系の光回線は安く提供されています。 NTTの電話回線を使うしか手がないのであれば、巨大NTTに逆らってもしょうがないですね。おとなしくBフレッツを使うしかないでしょう。 もっとも、ISDNもNTT独占事業ですごく高いです。光回線にしてもそんなに損はないように思えます。 ISDN費用  回線使用料 3707円 +フレッツ2800円+プロバイダ 約2000円  合計 約8500円 光回線 (今の固定電話は契約を断る、ひかり電話で充分) Bフレッツ約5600円+プロバイダ約2000円+ひかり電話500円  合計 約8100円 単純計算では今より安くなります。 (汗

• fdppw
回答No.6

こんばんは、ANo5です。 え~と、そうですか~??? 確かに光(Bフレッツ)は高いですが、やり方によってはADSLやISDNとそんなに違いませんが・・・ NTT東日本で、Bフレッツハイパーファミリーが使えて、ひかり電話にすれば、基本料金は月6,500円ぐらいから出来ますが・・・ プロバイダーをBBexciteにして、メールアドレスはYahooのフリーメールを使用(メールの最後にYahooのへッダーが付きますが、容量100MB、期間無制限、POPメール対応)、プロバイダーのIP電話は未使用。 ただBBexciteは、ほ~んとにインターネットに接続するだけですが・・・(笑) http://bb.excite.co.jp/service/campaign/wftokutoku5/?page=price&area=east メールアドレスが要るのでしたら、今ご使用のプロバイダーのダイアルアップの1番安いプランに変更するか(105~420円ぐらい?)、Asahiネット(月6700円ぐらい)にするという手も有ります。 ちなみに私はNTT西日本ですが、光プレミアムでしたら上記プランで月6300円弱、+統合セキュリティーソフト(バスターのNTT仕様)が付いていますので、それまではYahoo50M+NTT電話基本料金=約6000円でしたからそんなに違いません(NTTのフレッツADSLやフレッツISDNだったら、確実に安くなります)。 速度的にも、2.6Mbps~3.6Mbps(時々切れる&激減!)から18Mbps(チョット(かなり)不満ですが、少なくとも切れません)になったので、ま~いいかな?っと・・・(笑) ま~、私の場合はYahooが繋がらなくなって(Yahooから解約してくださいと言われました、NTTもADSLは断られました(ーー;))、仕方なくでしたが・・・(爆) ま~、光と言っても、ベストエフォートですから意外と遅くて(100Mbpsは誇大広告だと思います!)、10~30Mbpsぐらいが関の山ですが、少なくともADSL(ISDN)よりは速いかと・・・(苦笑) 確かに通信のインフラはNTTが中心ですので、色々(かなり)不満も有りますが、逆に民間企業ではこんなに初期投資が必要な物は出来ないのも現実です(ーー;) 特に地方の山間地域では、確実に赤字になるでしょうから、民間企業では出来ないかも・・・ 光ファイバー網も、NTTか電力会社ぐらいしか出来ませんし・・・ では!

• fdppw
回答No.5

こんにちは。 え~と、残念ですがISDN(N-ISDN)はメタル回線でも、光収容(光ファイバー)でも使用出来ます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%8F%8E%E5%AE%B9 ですから、ISDNが使用出来るからと言って、メタル回線が有るという訳では有りません(ーー;) 光収容は、回線不足の為に敷設される事も多いですが(特に、都市部)、地域が広い場合(線路距離が長い)の電話回線ので通話信号の減衰防止(通話品質の保持)の為にされる事も多いです。 電話加入権(電話債券?)はあくまでも電話を使用する為の、設備投資が必要な為に出来た物ですので、電話が使用出来れば問題は有りません(逆に、NTTは電話を使用出来るように電話線(メタルor光ファイバー)を引く義務が有ります)。 また、ADSLタイプ2(電話加入権なし)の場合は、電話線は使用しますが、電話加入権は必要有りません。 ま~、とは言っても、電話加入権をそのうちチャラにして、その損失は補償しないと言うのは、あまりにも身勝手だと思いますが・・・(怒) 残念ですが、現状ではBフレッツにして、ひかり電話に変更する事による、トータルで支払いを減らすしかないかと・・・(涙) では!

akamaru111
質問者

補足

そうですか・・・ 本当にNTTのビジネスモデルはとてもバカバカしいやり方ですね。 ひかり電話のプランで計算しても値段が高く付きます。 世の中がNTT中心になっているから、おかしいんですよ!

• t_nojiri
回答No.4

#1です。書き間違い訂正です。 >ISDNの時点でメタルに変えてるので ISDNの時点でデジタルになってるので、ADSLにするなら交換局の接続をアナログにする必要が有ります。 収容工事については、NTTの回線都合で光収容されてる場合もあります。が正しいです。

• tgn1013
回答No.3

北海道の田舎、とのことですが、一番近いNTT局舎からどれくらい離れていますか? 一番良いのは、NTTのサイトで距離を調べてみてください。 http://flets.com/misc/adspeed.html 距離が3~4キロ以上だとADSLでは速度が取れない可能性が高くなります。 更にそれを大きく越えると、ADSLでは繋がらない可能性すら有ります。 そのあたりもふまえて、NTTはBフレッツのみで良いと思っているのかもしれません。 実は地方ではBフレッツのサービスすらなくISDNしか使えないエリアがあります。 まだBフレのサービスがあるだけ良いと考えた方が気持ちが幸せかも知れません。 >ADSLを使いたくても使えないユーザーのためにBフレッツをADSL並に価格を下げてほしいです それは言えますよね。 日本のADSL料金は世界一下がっちゃいましたから、Bフレの料金も高くないのですが、ちょっと、という感じの金額です。 >私は電話加入権として7万2千円をしっかり払っています。これって詐欺じゃないですか? お気持ちは分かります。 本来は地方ほど、安定したネット回線の確保が臨まれるのですが、経済性が悪いのでまだまだ、です。 個人的には地方公共団体がインフラとして整備するのも一つ、と思ったりもします。 >ISDNはメタル回線を使っているみたいの事が書いていた 本来はそうなのですが、光収容でもISDNへの変換は技術的に可能です。 (ADSLは原理的に不可) よって、光収容のISDNが存在するのだと思われます。 ISDNからアナログにする際に光収容からはずす工事を行う例が多々あるようです。 地方では回線余裕がないので、全て光に置き換えているエリアも多々あるようです。 置き換えよう急派すべきだと思いますが、対応してくれない可能性が高いです。 交換機自体に余地がない場合もありますので。

akamaru111
質問者

補足

返信ありがとうございます。 本当はみなさんに補足するべき所ですが、同じような事を書くのでご了承ください。 距離を測っても光収容のため出ませんでした。 >実は地方ではBフレッツのサービスすらなくISDNしか使えないエリアがあります。 まだBフレのサービスがあるだけ良いと考えた方が気持ちが幸せかも知れません。 そうですね、はい。 >それは言えますよね。 日本のADSL料金は世界一下がっちゃいましたから、Bフレの料金も高くないのですが、ちょっと、という感じの金額です。 日本のブロードバンドの値段の安さは世界一みたいですが 光の値段はどうしても高いと思います。 光で元を取れるほど楽しめればいいのですが、どうしても ライトユーザーには入りにくいと思います。 >お気持ちは分かります。 本来は地方ほど、安定したネット回線の確保が臨まれるのですが、経済性が悪いのでまだまだ、です。 個人的には地方公共団体がインフラとして整備するのも一つ、と思ったりもします。 そうですね、はい。 ISDNの光収容版があることも初めて知りました。

• TinyPine
回答No.2

ISDNがメタルと言う事は無く、普通の電話でも一部光に成っている場合があります。ISDNや一般電話にかかわらずADSLにするにはメタル回線に替えてもらう必要があります。空き回線があれば替えてもらえるとおもいます。会社の同僚がISDNからADSLに替えるとき、光回線だったので、メタルに替えてもらいました。空き回線が無いとまたされますし、電話番号も変わります。技術の進歩で後発の方式の方が安くて便利な事は良くある事です。

• t_nojiri
回答No.1

いや、収容をISDNの時点でメタルに変えてるので、ADSLにするなら交換局の接続をアナログにする必要が有ります。 ADSLで申し込めばその回線業者が、やってくれる事も有るのでまずは相談しては? とりあえず、北海道の片田舎でもyahooは行ってると思われますのでNTTしか無いって事は無いと思いますが。