• ベストアンサー

光収容は強制?

フレッツADSLを使っている者ですが光収容についての質問です。  今、NTT局と自宅間を通っているメタル線をNTTが強制的に光ファイバへ取り替えることはあるのでしょうか? 変な質問ですがわかる方回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IceDoll
回答No.1

基本的には今、ADSLを使っているならその線はメタルで残ります ADSLでない方はその区間が光収容になった段階で収容替えされます ただしNTT側で特別な事情があった場合は強制的に収容替えされる可能性はあります でもその場合、他の経路からメタル線を引いてくれると思いますよ

shin_98
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 料金が手軽で速度も速いADSLをまだまだ使っていきたいので安心しました。

その他の回答 (1)

• mii-japan
回答No.2

NTTの光収容化は、NTTの社内事情なので、ユーザへの確認等は行われません ただし、ADSLを使用している回線を光収容化することはありません アナログ電話のみかISDN回線ならば、光収容化はNTTの都合で行われます ユーザには何月何日何時から何時までの間は、電話工事で回線が切れることがあります、と言う工事連絡がくるだけです なお、専用線を使用している場合、事前に了承求める連絡がきます

shin_98
質問者

お礼

ありがとうございました。 ADSLが使えなくなるかと心配でした。