• ベストアンサー
  • 困ってます

ISDN・光収容からADSLへの費用

以前、光収容が問題とかでADSL導入を諦めたのですが、 先日こちらのサイトで、現在は導入可能だと教えて頂き 再びADSL導入を試みようと思っているのですが、 現在ISDNを利用していることもあり最初にかかる 費用がなんだかややこしくてよくわかりません。 プーさんメールを使いたいのでODNのADSLプランに しようと思っているのですが、最初にかかるのは 1.申し込み手続き費¥800 2.NTT工事費¥3,050円 3.光収容回線からADSL回線への工事費¥11,150 4.ISDN回線をアナログ回線に戻す工事費¥3,800 5.ADSLサービスの利用を可能にするNTT工事費¥2,000 の合計¥20,800になるのでしょうか? また、yahoo!BBもいいかなぁと思っているのですが、 その場合「光収容でもあきらめないぞ!キャンペーン」で 収容替え工事費+ISDN→アナログ回線変更工事費 +NTT初期費用¥5,800だけで済むということでしょうか? それとも他に何か費用がかかりますか? ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数158
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)

>>合計¥20,800になるのでしょうか? 5.ADSLサービス が余計ですので、-2000円となります。 http://bb.softbankbb.co.jp/service/isdn/ >>yahoo!BBもいいかなぁと思っているのですが 「光収容でもあきらめないぞ!キャンペーン」+「おまかせINS乗り替え」で、実出費は5800円です。 ただし、「おまかせINS」の場合、NTT契約はプッシュフォン契約となり、NTTから月々390円とられます。 メタル配線替えの場合、回線品質が悪かったり遠距離になったり予定の速度が出ないケースがあります。 まずは、遠距離に強いyahoo12Mを試されて相性が悪かったらODNに移られるのが懸命な方法だとおもいます。

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/service/isdn/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早いご回答ありがとうございます! yahoo!BBを利用している親戚があまり良い話をしないもので、 どうなのかと思っていたのですが、ご回答を読み、 とりあえず試してみることに決めました。 早速、申し込むことにします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がharunohiさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。 ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 下記HPでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額料金の比較ができるので是非活用してください。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ ●また、yahoo!BBもいいかなぁと思っているのですが、 その場合「光収容でもあきらめないぞ!キャンペーン」で 収容替え工事費+ISDN→アナログ回線変更工事費 +NTT初期費用¥5,800だけで済むということでしょうか? それとも他に何か費用がかかりますか? 「おまかせINS乗り換えコース」 http://bb.softbankbb.co.jp/service/isdn/ \5,800-になりますね。はっきし言って\20,800-もADSLへの乗り換えにお金をかけすぎです。とりあえずYahoo!BBの「おまかせINS乗り換えコース」でYahoo!BBの無料キャンペーンに申し込み,ODNはダイヤルアップ接続の最安値契約にしておけばメールアドレスを確保できるのでYahoo!BB契約を継続しつつODNの最安値契約を平行すればよいと思います。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます! 「RBBTODAY」は先日、別な質問でご回答頂いた際にチェックしてみました。 また、「\価格.com ブロードバンド\」もチェック済みなのですが、 そちらでODNの12Mプランに申し込み6ヶ月利用すると \21,000のキャッシュバックがあるようなので 最初にお金がかかってもいいかなぁと思ったのですが、 Yohoo!BBにしつつODNも併用すればプーさんメールが使えるんですよね。 気づきませんでした。目からウロコです。ありがとうございました。