• 締切済み

ADSLしたいのに、「光収容地域」で要工事?

今春に家の改築工事をしたついでに、複数の部屋でADSLができるよう、電気配線業者に宅内LANの配線をしてもらいました。そうして、準備が整ったところで、いざ「Yahoo!BB」に申し込みのメールを送ったところ、以下のような返信(抜粋)が来ました。 (※住所は、東京都練馬区で、ADSLサービス対象地域。家から電話局までの距離は、1.6km。) 「調査の結果、お客様の地域は「光収容地域」と判明しました。 DSLサービスにはメタル回線が必要となりますが、光回線に代わるメタル回線が残っていて提供可能な地域では、お客様のご要望があれば弊社ADSLサービスをご利用いただくことが可能です。 つきましては、入力画面より光収容回線からメタル回線への収容替えのご意志を確認させていただきたく思います。◆工事料10,400円(税別) 当社の想定している通信速度が出ない場合や通信ができない場合でも、光→メタル回線への借り換え工事料金のご返金は致しかねます。」 これはつまり、途中に光ファイバーが敷いてあるので、その部分はメタル回線に変えないとADSLの通信はできない。この¥1万以上する工事をしないと、私はADSL方式で繋げないのという事でしょうか? しかも、万一工事料払って工事しても、通信ができない可能性もあり、その場合でも料金は返金されないという…。 別に「Yahoo!BB」にこだわってる訳ではないので、他の業者にしても構いません。でも、他の業者に変えたとしても、「光収容地域」である事は変わらず、工事費用はかかるのでしょうか?(例えばNTTとか) また、FTTHにするには、初期費用と月額費用が高いので、そこまでする気持ちはまだありません。要は、「低コストで常時接続したい」というのが希望です。 どなたか、「光収容地域」について良くご存知の方、どういう方法が良いか教えてください。

みんなの回答

回答No.4

電力系や有線系以外の、ADSL回線業者のすべてと言って言いほど、NTTから回線を借用しています。 ですので、ADSLに関しては、プロバイダやADSL回線業者を変えても、光収容地域内であれば、◆工事料10,400円(税別)は、必要になってきます。 Yahoo!BBが言っている通り、メタル回線が残っているならば、配線を変更するだけで済みますが、メタル回線が撤去されている場合、新たに施設しなければならないので、◆工事料10,400円以上の工事費が、必要になってきます。 あと2~3年もしたら、都市部のほとんどが、光収容地域になってしまうほど、NTTが、光ケーブル施設工事を行っています。 また記憶に間違いが無ければ、東京都練馬区と言えばNTTが、光通信の試験サービスを行っていた地域だと、思いますので、日本で一番早く、光収容地域になっていたと思います。 メタル回線が残っている事を、お祈り申し上げます。

janki
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考になりました。 無線もCATVも視野に入れて検討したいと思います。 ※皆さんのご回答はどれも参考になりましたので、2人だけにポイントを差し上げるのもどうかと思いました。 ですので、今回はその意味を含めましてポイント発行はしないで締め切らせて頂きます。 どうもありがとうございました。

• jixyoji
回答No.3

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。 このケースだとメタル回線への投資費用とADSLが必ず開通するかどうかのリスクを考慮したら、CATVか無線の方がベターといえます。詳細は下記でお確かめください。 「光収容であったら、やはりADSLは断念ですか?」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228028 P.S. 7回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

janki
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考になりました。 無線もCATVも視野に入れて検討したいと思います。

• onamomi
回答No.2

>¥1万以上する工事をしないと、私はADSL方式で繋げない 残念ながらその通りです。 更にその工事をしたからといって、 ADSLによる通信が必ず可能になるという保証も、 満足のいく通信速度が出るという保証もありません。 回線の机上調査をするのも収容換えの工事をするのもNTTですから プロバイダーや回線業者を変えたところで結果は同じです。 彼らはNTTに対する調査や工事の依頼を仲介というか代行してるだけですから。 FTTHも収容換えも納得がいかないということであれば、 コストを考えると今のところはCATVぐらいしか方法はないでしょう。

janki
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考になりました。 無線もCATVも視野に入れて検討したいと思います。

• gongon009
回答No.1

あなたの住所がわからないから自身なし だからってカキコする訳にはいかんだろうが(笑) http://www.speednet.co.jp/index.html スピードネット http://www.wis.ne.jp/ wis-net は練馬区をサービスエリアにしてるよ。 CATVもありかもしれんから http://www.rbbtoday.com/ で調べて それと、E悪でもミカカでも悪化でも、光の関係は同じでしょう。 でも無線来てて良いね・・・・うちはいつのことだか・・・

janki
質問者

お礼