• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ISDNをやめたい

今までWindows95でISDN回線でネットに接続していましたが、Windows2000にしたらTAが2000に対応していなかったようです。この際、ADSLに変えるか、あまり使用もしなくなったので、普通のアナログ回線に戻してしまおうかと思っていますが、 ISDN回線から普通のアナログ回線に戻すためにはどうすればいいですか?NTTに工事を頼まなければいけませんか?もしそうならいくらくらいかかるでしょうか? また、ISDNをやめてADSLを使うためにかかる費用はいくらくらいしますか?宜しくお願いします。

  • nah
  • お礼率28% (228/793)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数163
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

TAのメーカーサイトでWindows2000用のドライバを配布してるかもしれませんぞ。 NTTのなんとかスリムってTAは発売時には98とMe用しかありませんでしたが、いつの間にか用意されてましたし。 乗り換え費用は参考URLへ。NTTに依頼することもできますが、ISPがそれを代行してくれることもあります。

参考URL:
http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=ADSL%20費用%20I乗り換え

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

TAは何を使っていますか。もし使っているTAがINSメイトV30タワーでしたら説明書をよく見たりホームページでよく見たりすれば接続できますのでこれなら乗り換えみたいに費用はかからないので、もしTAがINSメイトV30タワーならまだISDNでもいいと思うよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

ISDNユーザーで、ADSLへの乗り換えを検討していますが、いろいろと 理由があって変えていない者です。 ヤフーに変えようと思ったのですが、工事料はヤフーBBのサイトに 書いてありました。おそらく変更したいプロバイダのサイトに書いて あるのではないでしょうか。 変更はNTTに申し込みますが、アナログへの変更はプロバイダ代行して いる場合、頼んだほうが切り替えを同日にしてくれるなどのメリットが あり、工事費も安いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • mutuoo
  • ベストアンサー率38% (87/224)

ネット上で、ISDNからADSLへ代えるための費用を調べる事が出来ます。キーワードはADSLとかISDNとか入れてみてください。 そのときに幾つかの業者が出てきます。 自分に会うところを捜してください。 ISDNからADSLにかえる場合デジタル回線からアナログ回線に戻さないといけません。これは最終的にはNTTの工事が必要です。 あと、iナンバーを使っていましたでしょうか?つまり1回線で2つの電話番号を活用していましたか?そして、ADSLにするときには、回線は今度は1つでいいのでしょうか? もし、2つの回線が(つまり2つの電話番号が)必要でしたら、新たに回線を購入する必要があります。 その場合は電話回線の権利をお安く売ってる業者があります。NTTから買うと7万円くらいしますが、業者は2.5万円くらいで買えます。これがもっともかかる不要です。 それ以外は、NTTさんに全て頼んだ場合でも2.3万円かかるかどうかです。 私の場合は、販売業者に窓口になっていただきましたが、家に来て工事やっていただいたのは結局NTTさんでした。 とても優しかったです。すべて繋いでインスツールもして接続テストもしてくれて、あっという間(20分くらい)でした。 参考:コムズ http://zeburan.fc2web.com/tuusin.htm

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~telpocke/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

TAのドライバを変えるのが一番安いと思いますが、ダイアルアップルータにしてしまうのも手です。 最近ADSLや光ファイバ接続に乗り換えた方に頼めば格安で譲ってくれる可能性も大です。 PCショップで中古品を買ってもそんなに高くないと思います。最低限の初期不良交換がついているものが安心でしょう。 通信速度はたいしたことがない(64kbps)ですが、Webサーフィン中心なら意外と支障ないです。 フレッツISDNで定額接続にしておくと、実際の「使用感」としてはADSLにかなり近いものがえられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ADSLは、ヤフーのタダで。 町で配ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#189131
noname#189131

ADSLにするのは、ISDNをアナログに戻す工事が必要です。 その際5.000円程度の料金が必要だと、聞きました。NTTに工事を頼む事になります。 アナログにしてADSLにする費用は、そのプロバイダによると思いますよ。 参考になると思います、どうぞ。

参考URL:
http://www.kakaku.com/bb/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#5647
noname#5647

先日ISDNからADSLに変更しましたけど、 ADSL用のモデム代金が9,000円程かかっただけでした。 工事は自分でしましたからタダでした。NTTに依頼すると1万円ほどかかるそうです。 自分でするといっても、スプリッタと呼ばれる部品に配線をするだけですので 誰にでもできます。部品はモデムについてきますし、配線の説明書も入っています。 微弱な電流ですので感電の心配もありません。 それとは別に、局内工事に3,000円ほどかかった気がしますが モデム代もすべて月々の請求に組み込まれるので、現金が必要なことはありませんでした。 ただ私の場合は、付属してきたLANケーブルの位相が合わなくて それだけ買い足しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!