• ベストアンサー

ISDNの将来性

アナログからISDNにしました。 ところが、ケーブルテレビやADSLが我が地域にも やって来て選択に迷っています TAや工事に掛けた費用ももったいないし・・・。 でも早いほうに越したことはないし・・・・・・。 ISDNには128より早くする技術は絶対にないので しょうか? ADSL突然やってきましたが・・・・。

• tsuhu
  • お礼率66% (8/12)
  • ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomuneko
回答No.5

補足しておきます。 ADSLの規格ですが、アメリカや韓国などで採用されている方式はG992.1 日本で採用されている方式はG992.2として正式勧告されており、 ISDNと同じ世界標準規格です。 NTTではISDNとの干渉を考慮してG992.2を採用したため 海外製品は使用できませんが、東京めたりっく通信などの 業者ではG992.1を採用しているので、海外製品のモデムを そのまま流用可能でした。そのため件のモデム不足騒動に 巻き込まれなかったのは有名な話です。

参考URL:
http://www.itu.int/plweb-cgi/fastweb?getdoc+view1+www+27948+2++992.1

その他の回答 (4)

• tomuneko
回答No.4

ISDNにもDSLの技術を持ち込み、上り下り対称で700kbps 程度のデータ通信チャネルを既存のISDNの2B+Dに重畳 させるという構想はあります。 既にITUではAnnex-Hとして標準化が進められています。 一般的にはSSDSL(Synchronized Symmetric Digital Subscriber Line)と呼ぶようです。 技術的には128kbpsの壁は突破できそうですが、現実を 考えると企業戦略の面から考えてNTTとしてはISDNに これ以上投資するのは避け、一気に光ファイバー化を 推し進めていくのではないでしょうか。 東京の一部地域では既に光IP接続サービス(Bフレッツ)が スタートしていますが、全家庭に光ファイバーを導入 までは行かないまでも、家のすぐ近所の電柱までを光化し そこから既存のメタル線とDSLの技術を使って高速データ網を 構築するということも考えられますね。(πシステムの拡張?) ISDNを単なるアナログより高速な(だった)インターネット 通信用としてお使いなのであれば、これから先あまりメリットは 見出せないのではないでしょうか。ただ、本来のISDNの電話 としての機能は優れているので、現状で2回線分をフルでご利用 ならば元は取れているのでは? また、ADSLも雑誌などではこぞって高速回線として取り上げて いますが、当たり外れが非常に大きいので、必ずしも1M以上の 速度が望めるわけではないということに注意してください。 個人的にはADSLが今一番コストパフォーマンスが良いのでは ないかと思っています。 少し古い記事ですが、参考までにお読みください。 http://www.zdnet.co.jp/news/0101/26/isdn2.html http://www.zdnet.co.jp/news/0101/18/ssdsl.html

tsuhu
質問者

お礼

取り敢えずケーブルテレビを叩いて(安くさせ)、 ISDNの技術進歩を待ちます。 ありがとうございます。

• tnt
回答No.3

国際会議では、話題に上っているようですが、まだまだ先の話です。 ADSLやケーブルTVネットは、それぞれの事業者がやっている (ある程度は統一されていますが)ローカル規格です。 ところが、ISDNは世界共通のデジタル伝送の基本的規格なのです. DSUは国により違いますが、基本的にISDN機器は世界中で 使用することができます。 ---設定は大変ですが--- 64k 2チャンネル。これは世界のお約束なのです。 (北米では56kもありますが、最近は急速に64kに変えられています) このため、日本と米国とヨーロッパを直接結んで、TV会議が簡単に できたりするのですが、一部地域だけ違う規格を持ち込むことはできません。

tsuhu
質問者

お礼

ありがとうございます。 グローバル・スタンダードすきです。 そのうち技術の進歩がなんとかしてくれるでしょう。

noname#10927
noname#10927
回答No.2

プログラムや音楽のダウンロードをする場合には ケーブルテレビやADSLの方が格段に速いのですが、 メールやHP閲覧ではISDNで充分だと思います。 また、処理速度の遅いPCでは ダウンロードの速さを充分に生かすことが出来ないこともあるようです。

tsuhu
質問者

お礼

現在と将来性でコストパーフォーマンスにIDSN では不満足ですね。 でも、アナログに戻すコストを払うのはもっと癪ですね。 ありがとうございます。

• Ryow
回答No.1

ISDNではBチャネル1本64kbpsでしか提供されていないので、128kbps以上の速度は出せません。 また、フレッツの場合はBチャネル1本での接続しか出来ないので64kbps以上の速度は出ません。 企業用としてなら1.5Mbpsと言うのもあったと思いますが、料金が高いので個人用にはお勧めできません。 悪しからず。m(_ _)m

tsuhu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ADSLがアナログを見直させましたので、 突然、またIDSNを変える技術が発明され ませんかネ(期待)