• ベストアンサー

ISDNかADSL?

私は今、NTTのフレッツISDN回線を使用しています。パソコンはwindows98 SEです。 先日、NTTの方から私の地域でもADSLが使えるとの電話がありました。 今現在ISDN用のワイヤレスのターミナルアダプターをつけています。 ADSLには使えないという事なので・・・ 当然、ワイヤレスのTAは必要なくなるんですよね。 それでADSLにもTAが必要だという事を聞きましたが・・・ 正直、ADSLにかえた方がいいのか悩んでいます。 速度が速くなるのはいいのですが・・・ 今、使ってるワイヤレス用のTAがもったいないような気もします。 また新たにADSL用のTAも必要になると費用の件も・・・。 インターネットは1日1時間程度の使用です。 ISDN、ADSLの良い点、悪い点などあれば 教えていただけないでしょうか? また、ISDNとADSLではウィルスやセキュリティの面での違いとかあるのでしょうか? ISDNの方が安全なのでしょうか?

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TNY
回答No.2

どこのワイヤレス機器をお使いか分かりませんが、たとえばバッファローのISDNルータ「WLAR-128」だと、ADSLモデムに接続して無線アクセスポイントのような使いかたもできます。 もしかすると流用ができるかもしれませんので、一度メーカーのWebサイトをご覧になるか、サポートセンターに相談してみるといいかもしれません。 一般にADSLに変えると、速度は段違いに速くなります。ただ、普段メールチェックやWebブラウジングぐらいしかしないようであれば、あまりメリットはないかもしれません。 ブロードバンドで動画配信を利用したり、オンラインゲームをやったり、というのであれば断然ADSLやFTTHがいいと思います。 あと、ISDNと違い、ADSLの場合は環境によってパフォーマンスが左右されますので、必ずしも希望の速度が出るとは限りません。 NTTの基地局から遠かったり、近くに変電所や線路があると速度が下がってしまったり、安定性が悪くなったり、ということもあります。 これは、NTTのサイトで目安を知ることができます。 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/kyori/ryuijiko.html (距離が3km,伝送損失が40を超えるとちょっと厳しいかも?) こんな感じで、環境によってはADSLを利用できないケースもあります。 なお、セキュリティ的にはISDNも大差ありませんが、常時接続が当たり前になるため、外部からのアタックを受ける可能性もあります。 (長時間IPアドレスが変わらないため) ルータを使うか、ファイアウォールの導入をお勧めします。

rikappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワイヤレスはNECの機器で、ADSLには使用できないとの事でした。 普段はメールチェックとインターネットを見るぐらいです。動画配信やオンラインゲームはやった事がありません。 ADSLは環境によって違うんですね。 一度、前にADSLにしてもISDNと変わらないって言われて・・・ そして今回ADSLが使えるって連絡が入ったんです。 一応使えてもあまり速度は期待できないかもしれませんね。 あ、それと、ファイアウオールはしています。

rikappe
質問者

補足

距離は3890メートル、 伝送損失は45dbでした。

その他の回答 (4)

• lucidity
回答No.5

ネットサーフィンをするのならISDNよりADSLの方が快適かと思います。最適なADSL環境にあるとは言い難いように思いますけど、それでもISDNより遥かに速い環境になるのでは。 Eメールだけとかだったら現状のISDNで十分かと思います。 ADSLはTA必要なくて、その代わりにモデムが必要です。こちらはレンタルがあります。今のワイヤレス環境を引き継ぎたいのなら、専用の機器が必要です。それかワイヤレス対応のモデムを購入してしまうか。

rikappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットサーフィンなら、最適な環境じゃなくてもADSLの方がいいみたいですね。 一度、考えてみます

noname#47429
noname#47429
回答No.4

容量の大きいものをDL(ダウンロード)したり動画鑑賞をする予定がないのであれば特にする必要なし。  ADSLの場合はその通信速度に波があります。さらにNTTとの距離と損失でぜんぜんスピードが出ないということもありますから、よく調査することです。  http://www.ntt-east.co.jp/line-info/index.html http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/kyori/ryuijiko.html

rikappe
質問者

お礼

回答ありがとうごございます。 ダウンロードや映画鑑賞はしたことがありません。 やはりADSLでも、NTTとの距離でスピードが変わるんですね。 一度、ADSLにしてもISDNと変わらないって言われただけに、一度調査してみます。

rikappe
質問者

補足

先ほど、下の ANo.2の補足にも書きましたが 距離は3890メートル、伝送損失は45dbでした。

• wpochi
回答No.3

1日1時間ネットをされるのなら・・ 手持ちの機器がもったいないとか、安全は?とか、もう何も考えず、迷わず、こんなとこで相談してないでADSLにしましょう!もう悩んだり比べたりする必要もありません!(笑って下さいね) 私もADSLが開通して直ぐにISDNから切り替えたのですが、昨年末、回線移転を機に以前からあったISDNに一時戻したのですが、もう話にならなく(遅過ぎる)直ぐにADSLを再契約しました。 ISDNのiナンバーで二つの電話番号が重要なら少し考えものですが、電話番号が一つなら迷わずGOです。

rikappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話番号は一つです。 一度、考えてみます。

noname#105965
noname#105965
回答No.1

速度、料金に問題ないのであれば、ADSLに変える必要はありません。 フレッツADSLを使ってますが、ダイアルアップの頃から比べれば速度は20倍以上で、 通信料金は安くなってるので、自分にとってはお得になってます。 セキュリティ面でいえば、ADSLの場合、つなぎっぱなしでIPが固定だと標的になりやすいですが、 ネットにつなぐだけで感染してしまうウィルスの場合はリスクは同じですから、 ネットにつなぐ以上、あまり差はないと思います。 ISDNでも、自己防衛はしっかりとしておくにこしたことはありませんよ。 ちなみにADSLモデムは買い取りだと1万円、レンタルだと月500円ぐらいだったと思います。 1年8ヶ月以上使えば買い取りでも元がとれます。

rikappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダイアルアップに比べれば20倍以上も速くなるんですね。 一度、考えてみます