lucidityのプロフィール

@lucidity lucidity
ありがとう数164
質問数2
回答数320
ベストアンサー数
17
ベストアンサー率
7%
お礼率
16%

  • 登録日2004/12/17
  • 団塊世代が受け取る年金額

    夫はS.23生まれの団塊世代です。 先日、社会保険庁より「年金見込額の結果について」が送られてきました(HPで申し込んでおりました)。 それによりますと 1.報酬比例部分支給開始時(60歳)    平成20年4月分からの老齢厚生年金              約:156万円                  (@13万円 ) 2.定額部分支給開始時(64歳)     平成24年4月分からの老齢厚生年金              約:230万円                (@19万円) 3.65歳時点    平成25年4月分からの老齢基礎年金・               老齢厚生年金              約:236万円                 (@19万7千円)  とありました。 夫は高卒で、学校を出てから現在の会社に40年近く勤めております。 現在の年収は850万で、多くもないが、さりとてそんなに少ないとも思いません。 この受け取る年金額は、金額としては妥当な処なのでしょうか? 実は、夫より10歳年上のお隣さんは夫婦合わせて30万円と聞いております。(奥さんは専業主婦。結婚前に3年間勤める) お隣の年収は我が家とほぼ同じか、若干、少ないような感じです。 私の国民年金+19万7000=約26万なのですが、 お隣との年金の差額、約48万(年)は 何がちがうのでしょうか? お隣は大学出とは聞いてますが、年収が同じならば 受け取り額も変わらないものだと思ってたのですが・・。 年金額30万で考えていたので老後設計が大きく狂ってしまい、パートをやめてのんびりしようと考えてましたが、やめる訳にもいかなくなりました。 お隣との月4万の差って何なのかご存じでしたら教えて頂けないでしょうか?    

  • 1週間だけインターネットを使う方法

    1週間入院します。たいした病気じゃないので元気がありあまってるので、時間つぶし件メールチェックにPCを持っていきたいのですが、どうやってネットにつなげようかと考えてます。ほんとは病院だから使っちゃいけないのでしょうが、何か良い方法はないでしょうか。 あまりコストがかからない方法を教えてください。

  • 再びの契約

    1年半前にYahooBBのADSLをやめ、そのままどこのプロバイダとも契約せずインターネットはしていませんでした。再びADSLを始めようと思うのですが、こういう場合YahooBBにした方がよいのでしょうか?

  • ヤフーにIDを削除されてADSLも解約される!

    全く合法な情報をヤフーオークションで出品していましたが、先週ヤフーにIDを削除されてしまいました。 本IDも削除されたので@ybbのメールアドレスも使えません。 掲示板で調べてみる、2ヵ月後にはADSLの契約が打ち切られモデムも返却しなければいけないようです。 確実に家族にバレてしまいます。 家族に内緒でオークションをしていたので困っています。 自業自得かもしれませんが、違法な情報を販売していたわけではありません。 家族に対する良い言い訳ないでしょうか?

  • ○○ちゃんを救う会とかなんであんなに募金が集まるのですか?

    よく難病などでアメリカなどに移植や手術を受けに行くために何千万円または1億円からのお金を集める親っていますよね。不思議なことにそんな子供は次から次に現れるのにもかかわらず5000万円だ1億円だという募金が集まります。今日も新聞に子供に心臓移植をアメリカに受けさせにいく為に1億2000万円の寄付を集めた親の話が載っていました。スマトラ沖地震で集まった民間からの募金額は日本は約16億円しか集まりませんでした。何千人という方が亡くなり親を失った子供が大勢いるのに16億しか集まらない日本。片やたった1人の日本人に手術を受けさせるのに1億円以上集まる日本・・・。日本人の感覚が良く分かりません・・。黒柳哲子さんではありませんがアフリカには300円の予防接種が受けられない為に亡くなる子供がたくさんいます。その子の親にしてみれば自分の子供ですから価値はプライスレスでしょうが果たして客観的に判断した場合その子供1人に1億2000万円もの価値があるでしょうか?サラリーマンの生涯賃金は約2億5000万円と言われています。とてもじゃありませんが自分だったら1億2000万円分も世間様に貢献できるとは思いません。日本人からすればしょせんスマトラ沖で‘外人‘がくたばろうが困ってようが遠い海の向こうのお話。はるかかなたのアフリカのガキが死のうが知ったこっちゃない。それより‘同胞‘が1人死にそうだ、1億円集めなきゃ!!という感覚なのでしょうか?○○ちゃんを救う会などで浪花節を語ってお金を巻き上げようとする親を見るたびに‘先進国の国民‘としてのエゴや‘日本人は特別‘といった意識が見え隠れして不快になります。ああいった募金活動はおかしいと主張するような団体やHPなどがありましたら教えてくださると幸いです。