解決済み

ISDNからADSLへの変更について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.296289
  • 閲覧数34
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 91% (33/36)

ISDNからADSLへ変えたいなと考えています。
その場合、アナログ回線に戻さなくてはいけない訳ですよね。
そこで具体的に工事期間や費用などはどれ位掛かるものなのでしょうか?
また、電話番号って変わってしまうのでしょうか?

あと、現在は接続にTAを使っています。
(電話線の所に親機、パソコンに子機を接続している状態です)
ADSLに変える場合、どのようなものを買えばよいのでしょうか?

出来るだけ詳しく分かりやすく教えて頂けると助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。(^_^;)
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 57% (55/96)

私もたった3日前にフレッツADSL環境にめでたく移行しました。やはり!
フレッツISDNよりも速いです。ヤフーオークションの画像もパッパっと
表示されますし、動画(ムービー)もなめらかに映像され幸せ?です。

前置きはともかく、私は地元(田舎)のプロバイダから「ぷらら」に
乗り換えました。(フレッツADSLが、月額850円から450円割引と
2ヶ月無料制度あり!!)ぷららのサイト(HP)から順に書き込めば、
全部、NTTへ取り次ぎしてくれます。(こうしないと割引適用されない)

私の地域では、6月3日にぷららへ申し込んで、6月6日にNTTより連絡
があり、6月18日に工事完了しました。18日は朝9時に始まりました
が、うちの場合・・電柱からの電話線と保安器を交換して頂き最短距離に
引き直して頂きました。工事代金は、屋内工事もありましたので8千円。

フレッツADSLのモデムは、NTT製のものをヤフーオークションで安く買い
ました。(スプリッター込みで12000円・・MS型です。)

NTTの局内工事で、勝手(自動的に)にISDN回線を解約となります。電話
番号は前の回答者のかたのおっしゃるとおりです。私は変わりませんで
したよ。

ADSL回線を貴殿はどこを利用されるかによって、モデムの購入やレンタル
など選択が必要になります。同じNTTでも東日本と西日本の地域によって
「MS型」と「MN型」があり利用できない地域があるそうです。詳しくは、
ホームページや「116」番で確認されるのがベターです。

ADSL回線は、ISDNに比べ通信速度が速いので非常に快適なんですが・・
貴殿の住所地とNTTの本局との距離が遠かったり、通信の妨害になる
機器の影響を受けるとADSL回線が使えない(せっかく申し込んでも利用
できなかったりする)など、非常に注意が必要ですし神経も使います。

設置場所ですが、電柱から保安器を通し室内に入ってきた一番近いと
思われるモジュラージャックに、スプリッターを接続し、最短でモデム
に接続することが大切です。そこからパソコンまでの距離はLANケーブル
を長く延ばしても大丈夫だそうです。フェライトコアなどをいれると
良いとのお話もあるので勉強なさってください。

僕も最初は不安でしたが・・ここで質問し、いろいろ勉強しました。

まだまだ不慣れですが、ISDN回線よりも遅くなることはないし、電話代
込みでのネット接続料金もISDNの時よりも安くなりました。(ピポパの
プッシュ回線も解約しましたよ)どうぞ、がんばってください。
お礼コメント
kaito95

お礼率 91% (33/36)

ikeryuさん、有難うございます。
流石に最近、ADSLに変更された経験者の方で大変詳しくて
丁寧にお答え下さり、嬉しいです。
モデム代にちょっと費用が掛かる位なのですね。
頑張ってADSLにしたいと思います。
有難うございました。(*^_^*)
投稿日時 - 2002-06-21 15:14:39
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

今、加入されているプロバイダーをそのままお使いになるならば、そこのサイトでADSLコースに申し込みます。手続きはあちらでやってくれます。その進行状況もサイトで確認することができます。
まず電話回線がADSLに適しているかどうか? を調べてくれます。電話番号が変わるかどうかは、回線によります。
モデム(ルーターといいます)は、そのプロバイダーでレンタルできます。月額500円くらいです。
開通日までにルーターが送られてきます。一緒に「スプリッター」というタバコ大の箱が来ますので、電話線をまずそこにつなぎ、ルーター行きと電話行きに分岐します。その先を親子電話に分岐できるかは、やってみないと何とも言えません。
ルーターとPCはLANケーブルでつなぎます。PCにLANの口があれば、そこに差し込みます。無い場合はデスクトップ機ならボードを、ノートならカードを購入する必要があります。
ルーターの設定はpcから行います。添付されるマニュアルをみれば、わかると思います。
お礼コメント
kaito95

お礼率 91% (33/36)

kensakuさん、有難うございます。
大変詳しく回答を下さり、嬉しいです。
プロバイダで手続きと言う手もあるのですね。
考えてみたいと思います。
有難うございました。(*^_^*)
投稿日時 - 2002-06-21 15:25:37
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (2656/12202)

工事期間は一時間ほどです、NTTがチェツクするくらいです。
私の場合申込んでから1ケ月ほどかかりました。
電話番号が変わりその費用はNTTの交換台での切り替え費用だけで、数千円です。
TAは買わなくてレンタルがあります、500円/月でした、買うと数万円。
電話の方が難しいようです、分岐は出来ません、従って子機は使えません。
無線式のものに買い替える必要があるでしょうね。
NTTの交換機からの距離や配線にも影響されるようですから、
NTTと相談する必要はあります。
お礼コメント
kaito95

お礼率 91% (33/36)

nitto3さん、有難うございました。
モデムは、レンタルよりは買おうと思っているので、
無線式のものがあるのならば探してみたいと思います。
有難うございました。(*^_^*)
投稿日時 - 2002-06-21 15:21:54
  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (271/629)

kaito95さんはじめまして。

電話番号の件ですが、ISDNで新規に引いたときは変わる可能性があります。

ISDN→アナログ      (電話番号の変更の可能性あり)
アナログ→ISDN→アナログ (電話番号の変更の可能性なし)
ただしアナログからISDNに変えたときに電話番号の変更があった場合は可能性あり。

>ADSLに変える場合、どのようなものを買えばよいのでしょうか

ということですが、

モデムが必要になりますが、これはサービス会社によって異なりますのでそちらに問い合わせてください。(ほとんどがレンタルが出来ると思います)

後は、LANに接続できる環境を作る必要があります。
PCにLANの差込が内蔵されていれば(電話の差込口より少し大きめの差込)特に用意するものはLANのストレートコードだけです。
ない場合はそのほかに、ディスクトップならLANボード、ノートならLANカードを用意してPCに取り付ける必要があります。
これは2000円前後で買えますし、説明書通りすれば簡単に取り付けられます。


つたない説明でしたけど、参考になったでしょうか。
お礼コメント
kaito95

お礼率 91% (33/36)

batyoさん、有難うございます。
アナログ→ISDN→アナログ (電話番号の変更の可能性なし)
と言う事は、電話番号は変わりそうに無いので安心しました。
とても分かり易く回答して下さり、嬉しいです。
大変参考になりました。有難うございました。(*^_^*)
投稿日時 - 2002-06-21 15:18:04
  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (113/314)

過去に同様の質問が沢山あります。
また、HP上でも体験談が沢山ありますので、先ず
そちらを参考にされ、それでもわからない部分を聞
くようにされるとよろしいかと思います。
お礼コメント
kaito95

お礼率 91% (33/36)

有難うございました。
投稿日時 - 2002-06-21 15:26:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (10/53)

過去に同様の質問がありましたよhttp://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=287307
お礼コメント
kaito95

お礼率 91% (33/36)

有難うございました。
投稿日時 - 2002-06-21 15:27:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (541/2399)

ぶっちゃけケースバイケースです。
お近くのNTTに問い合わせるのが一番早くて確実です。
お礼コメント
kaito95

お礼率 91% (33/36)

有難うございました。
投稿日時 - 2002-06-21 15:26:39