• ベストアンサー

ISDNからADSL

電話加入権を購入し、アナログ回線でインターネットに接続していましたが、途中でISDN回線に変え、フレッツISDNでインターネットをしています。いま、ADSLに乗り換えようと思っているのですが、またアナログ回線にもどす場合、電話加入権をまた購入しなければならないんでしょうか?あともう一つ質問ですが、光ファイバーはアパートでは出来ないでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

回線をデジタルからアナログに買えるのには工事費以外は必要ないですよ。 もちろん電話加入権も今のままの物をそのまま使います。 光ファイバーは工事を必要とします。電話線のように既にある物を使うのでなく新たに部屋に線を引くことになります。ですから大屋さんに許可を得る必要があります。 工事自体は部屋にエアコンがあればエアコンの室外機用のダクト使って線を通せば壁に穴を開けることはないので簡単です。 ただ、今後長くすむのだったらいいですがそうでなければ工事費は結構高いのでちょっともったいないですね。

Yukisumire
質問者

お礼

早速の分かりやすいご回答ありがとうございます!! とりあえず、ADSLで検討しようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• o-ae
回答No.2

電話加入権の購入は不要です。 光ファイバーは技術的にはアパートでも可能です。 あとは、対象エリアの対象になるのを待つだけです。

Yukisumire
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!! とりあえず、ADSLを検討しようと思います。 ありがとうございました。

• BG4
回答No.1

手数料が2000円ぐらい?(確かだったと思うのですが) 光ファイバーにできないことはないでしょうが、 大家さんとの話合いが必要なのでは?

Yukisumire
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やっぱり大家さんとの相談がないと引けないみたいですね。とりあえずADSLを検討しようと思います。 ありがとうございました。