• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ADSLとISDN

  • 質問No.1478138
  • 閲覧数174
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 60% (12/20)

初めて質問します。
現在2台のパソコンを 固定電話にてADSL回線で
使用しています。
新たに ISDN回線を引きたいのですが 同じ固定電話での開通?は可能なのでしょうか??

ISDN回線は電話をかけるためだけに使いたいのですが可能でしょうか?
ISDN用のTAは 光ファイバーでも使えるのでしょうか?
一番安くできる方法があれば 教えてください。

そもそも ADSLやISDN 光などの仕組みが良くわかっていないので 変な質問ばかりかもしれませんが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (106/392)

ADSLからISDNへの変更ですか?違うかな。
同じ固定電話で開通というのがちょっと理解できません。
部屋に来ている配線が1本でしたら、どちらかしか使えません。電話番号は同じでいけると思いますけど。

同時に使いたいのでしたら、おそらく回線が余っているはずなのでADSLはそのまま残しておいてISDNを別回線で引いてもらうことですね。しかし基本料はその分高くなりますけど。

TAは光では使えません。

今現在はADSLでルータか何かで2台のPCで接続できていますよね。
その回線で電話も掛けれますよね。
新たにISDNを引きたい理由を教えてもらえませんか?
補足コメント
youceu

お礼率 60% (12/20)

ISDN用のTAを接続したいためです。

今使用しているADSLは 私が契約しているわけではないので これはこのまま とっておかなければなりません。

よろしくお願いします。
投稿日時:2005/06/28 11:37
お礼コメント
youceu

お礼率 60% (12/20)

ありがとうございました。
もう少し検討してみますb
投稿日時:2005/06/28 12:14

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 36% (157/429)

アナログ回線--ADSL加入可能○---固定電話1回線-電話料金普通--IP電話1回線-電話料金安い-ネット速度普通○

ISDNデジタル回線--ADSL加入不可能×---固定電話2回線可能--電話料金普通--専用機器必要(TA)--ネット速度遅い×

光--ADSL高速ネット◎--基本料金高い×--固定電話×ーIP電話○

ISDNをやめる人が多い中、ISDNのメリットは、
2回線分使える、多機能位でしょうか。
デメリットは、基本料が高い、オプション料金が高い
機器が高い。
お礼コメント
youceu

お礼率 60% (12/20)

リスクが高いようなので 考えて見ます。ありがとうございました。
投稿日時:2005/06/28 12:15
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (2631/9774)

いまどき、何故、ISDNを引いて電話で使いたいのかが分かりませんが(笑)
電話を2回線使いたいのでしょうか?でしたら理解できますが・・・

>ISDN用のTAは 光ファイバーでも使えるのでしょうか?

光を検討するのですか?
でしたら、光でインターネットをして、ADSLを解約し、固定電話回線で電話を使えばいいです。
光の方にIP電話を導入すれば、固定電話と2回線持てます。

単純に、ADSLとISDNを両方引きたいというなら、今ある回線の他に物理的に電話線が通るジャックがご自宅にあれば簡単ですが、そうじゃない場合物理的な工事が必要です。同じジャックからADSLとISDNは引けません。物理回線を増やすなら、NTTと相談するのが一万ですが。
お礼コメント
youceu

お礼率 60% (12/20)

ありがとうございました。
投稿日時:2005/06/28 12:16
  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (24/68)

皆さん疑問がいっぱいあるので、正確に答える事が出来ません。
以下の質問に答えていただけますか。

>現在2台のパソコンを 固定電話にてADSL回線で使用しています。
電話のラインは2本で、おのおのパソコンをつないでいるのでしょうか?

>新たに ISDN回線を引きたいのですが 同じ固定電話での開通?は可能なのでしょうか??

合計電話のラインは3本にすると言う事ですか?
同じ固定電話での開通とは、どういう事を言っているのでしょうか?

>ISDN回線は電話をかけるためだけに使いたいのですが可能でしょうか?

ADSL回線が2本(?)あるのであれば、電話番号が2個あるはずです。
電話は、その二つを使ってかけられます。2本あれば、二つ、一本なら一つ。

>ISDN用のTAは 光ファイバーでも使えるのでしょうか?
使えません。

何のためにISDNを引きたいのでしょうか?
お礼コメント
youceu

お礼率 60% (12/20)

もう少し検討してみます。ありがとうございました。
投稿日時:2005/06/28 12:18
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (286/1145)

電話をかけるためにISDNを使いたい理由は何でしょうか?

今お使いのADSLは電話の使えないタイプですか?
普通のADSLなら2台のパソコンはインターネットに接続しながら電話も使えます。

ISDN回線を引くことは可能ですが、ADSLにISDNは干渉してADSLの速度が低下します。近所にISDN回線の人がいるだけでも低下するそうですから同一家屋に引くと低下が著しいかもしれません。
お礼コメント
youceu

お礼率 60% (12/20)

ありがとうございました。
投稿日時:2005/06/28 12:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (706/1571)

ADSLを使うにはNTTのアナログ電話回線が必要です。ADSLを使用している電話線の電話回線をISDNに変更することはできません。
電話線が2回線引き込まれているか追加引き込みが可能ならISDN回線を追加で引くことは可能です。この場合、アナログ電話+ADSL回線とISDN回線の2回線になります。

ISDN用TAは光回線では使えないですね。
安くする方法は本当にしたいことが分からないと言えません。そもそも何のためにISDN回線を導入するのですか。
お礼コメント
youceu

お礼率 60% (12/20)

勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2005/06/28 12:17