• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ISDN→ADSL後の電話について

今までISDNだったのですが、とうとうYahooBBに申し込むことになりました。 YahooBBの方は12月からなのですが、NTTの工事の方が完了したようでISDN回線からアナログ回線になったという通知がきました。 yahooの方がまだなので、とりあえずTAにつないでいた電話線を直接電話の方につなげたのですが、電話が使えなくなりました。 かけれるけど、かかってこなくなったのです。 電話機がNTTのものではないので、NTTに連絡してもいまいちわからないというような回答でした。。。 電話機自体にデジタル回線とアナログ回線の切り替えスイッチのようなものがついているのでしょうか? 見た目にはないようなのですが。。。 ISDNからADSLに帰るときって、この様な電話機の設定の変更ってしなければならないのでしょうか? ルータか何かをつけないと電話もつながらないものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数106
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • wowo77
  • ベストアンサー率26% (57/219)

電話機自体にデジタル回線とアナログ回線の切り替えスイッチのようなものがついているのでしょうか? あります 電話機で 回線種別の設定してください 設定のしかたは 電話機(メーカー)によって さまざまです 取り説を用意して  ダイヤルDP に設定しなおしてください ISDNからADSLに帰るときって、この様な電話機の設定の変更ってしなければならないのでしょうか? はい 電話機の設定の変更が 必要です ルータか何かをつけないと電話もつながらないものなのでしょうか? いいえ 何もいりません 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり設定が必要なのですね。 電話が壁にはめ込まれている一般的(?)なタイプとは違うため 説明書を見ても簡単にはいかないようですが、電話を設置した 会社に連絡してみることにします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

かけることは出来るのですね? かかってこないのですね? NTTに試験してもらった時はかかってきましたか? もし、かかってこなかったのなら工事を疑うべきです。 可能性としては違う電話番号につないでいるのです。 携帯に「番号通知」でかけて発信番号を確認してみて 下さい。 それで自分の電話番号なら完全に電話機の問題になり ます。 たとえば、番号表示サービスを受けてないのに電話機 で番号表示をオンにしているとか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 どうやらかかるのも、コールがならないだけで実はつながっているようでした。携帯から家に電話をかけてみて受話器をあげてみると、コールしていなくても通話状態になりました。 (番号通知は正常でした。) 回線の問題ではなく電話機の問題のようです。

  • 回答No.2
  • wowo77
  • ベストアンサー率26% (57/219)

補足です かけれるけど、かかってこなくなったのです!!ではなくて かけられない が かかってくるでは? あと着信音量が しぼりすぎていませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!