• ベストアンサー

ADSLとISDN

soho環境実現のため、ADSLとISDNを家に入れたのですが、 干渉しあうようで、isdnの回線で電話をすると、ADSLでの ネット接続が遮断されます。 ネットワークの専門家ではないので、 ISDNとADSLが干渉しあうなんてことは、知りませんでした。 ADSLの業者に電話すると「NTTの工事が必要です。」 NTTに聞くと「業者に問題がある」とたらい回し状態になりました。 上記のふたつをひとつの家で(モクラージャックが1箇所) 使うのは不可能なのでしょうか。 いま、電話が入るためにネットが遮断されるので仕事になりません。だれかお助けください。 また、NTTやADSL業者のWebを見ても干渉のことは 一切言及されてません。これもどうかと思いました。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akino4
回答No.6

うわっ。。。isdnとadslの相性は悪いんですよ~~ 電話線というのは通信距離を長くするためにクロスキャパシタといって 2対の電話線を1本のケーブルに入れてつながります。 しかしながらADSLとISDNをその一本のケーブルに一緒にいれてしまうと 極端に通信速度がおちてしまいます。したがってNTTは当初ADSLには 反対していたんです。しかし時代の流れでADSLを導入することになった NTTは同一ケーブルにはいっちゃったらもう知らないよということで ADSLを導入しちゃったという経緯があるもんで・・・・ある程度 しかたないっす。 解決策は今のISDNを解約してアナログにもどすのが楽かも。 もしくは、工事をしてもらうか・・・・ まぁ~自分のところのISDNと干渉しているだけ幸福ですよ お隣のISDNと干渉してたらお隣と喧嘩になりますから

j_paul
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん勉強になりました。 もう少し下調べをしてから、導入すべきでした。 たまたま買った雑誌にもそのような記事がなかったもので、てっきり問題はないかと。。 現実的にはISDN回線をアナログにもどすしかなさそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• selenity
回答No.5

ADSLの「タイプ2」の回線を引けば両者を使う ことができます。ただし、NTTの工事が入りますが、、、

• ifnet
回答No.4

状況の説明(或いは認識)が違っていると思います。 ADSLとISDNを同時に使うには、電話回線が2本必要です。 たぶんNTTのいうタイプ2で接続されているかと思いますので、それを前提に説明します。 NTTは公式に、ISDNとADSLは干渉する可能性がある(必ず干渉するという意味では、ありません)といっています。やって見ないとわからないというのが見解です。 回線は、NTTのものですので、問題の解決はNTTに依頼するしかありません。依頼しても解決されない、または多額の費用がかかる可能性もあります。その場合ADSLをとるかISDNをとるかしかありません。 ADSLをとるとISDNをアナログに戻す作業をNTTに依頼しなければなりません。(干渉は室内だけで起きるものではありません。アナログに戻したからといって、干渉がなくなるという保障もNTTはしないでしょう。可能性は下がりますが・・) ISDNをとるのでしたらそのままインタネットも使うかケーブルTVなどのほかの方法を模索するしかありません。 >NTTやADSL業者のWebを見ても干渉のことは 一切言及されてません。これもどうかと思いました。 ★一応、触れているかと思いますが、積極的に広報するつもりはないのでしょう。NTTは、役所体質そのものといっていいでしょう。そのつもりで付き合わなければなりません。ある程度強く、しつこく食い下がらないと動いてくれません。

参考URL:
http://kunitachi-city.co.jp/mail_magazine/adsl/index.html
j_paul
質問者

お礼

最初の質問の表現が足らなかったようですみません。 電話回線は2本あります。 ADSLを残して、ISDNはアナログに戻すことにします。 >NTTやADSL業者のWebを見ても干渉のことは 一切言及されてません。これもどうかと思いました。 ★一応、触れているかと思いますが、積極的に広報するつもりはないのでしょう。NTTは、役所体質そのものといっていいでしょう。そのつもりで付き合わなければなりません。ある程度強く、しつこく食い下がらないと動いてくれません。 そうですよね。ただ、インターネットは本当に家庭に 入り込んでいる状態なので、専門家でなくとも、 わかりやすい表記をしてもらいたいものですよね。 ありがとうございました。

• shigatsu
回答No.3

NTT東日本のフレッツのページにはFAQとして記載されていますよ。 Q7-7 です。 ADSL業者ってNTT以外なんですね?だとしたらどちらかを諦めるしかないんじゃないでしょうかね?

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/flets/adsl/faq.html
  • seian
回答No.2

どちらかというとこちらでお聞きしたいぐらいなのですが、 ISDNの回線でADSL接続が出来ているのですか? ISDN回線だとADSLは出来ないのでアナログ回線に戻してから出ないと ADSL接続は出来ないと聞いていたものですから・・・。 東京めたりっく通信(株)のHPにも出ていますよ。

参考URL:
http://www.metallic.co.jp/service/refund.html
  • hoshino2
回答No.1

電話回線はISDNではなくてアナログだと思うのですが、 我が家でも同様の現象が発生し問い合わせたところ参考URLに あるようなことを言われました。 私としては「NTTの機材に不備があるのでは?」としか思えず、 とても工事費を負担する気になれなかったのでそのままにしています。 取り合えず保安器の型を確認されてはいかがでしょうか? あと、 http://www.mpt.go.jp/pressrelease/japanese/sogo_tsusin/010215_1_i1.html の最後に書いてあることから考えても、横暴な気がします。

参考URL:
http://www.eaccess.net/jp/support/faq_line.html#1-5