• ベストアンサー

ADSLとISDN

soho環境実現のため、ADSLとISDNを家に入れたのですが、 干渉しあうようで、isdnの回線で電話をすると、ADSLでの ネット接続が遮断されます。 ネットワークの専門家ではないので、 ISDNとADSLが干渉しあうなんてことは、知りませんでした。 ADSLの業者に電話すると「NTTの工事が必要です。」 NTTに聞くと「業者に問題がある」とたらい回し状態になりました。 上記のふたつをひとつの家で(モクラージャックが1箇所) 使うのは不可能なのでしょうか。 いま、電話が入るためにネットが遮断されるので仕事になりません。だれかお助けください。 また、NTTやADSL業者のWebを見ても干渉のことは 一切言及されてません。これもどうかと思いました。

  • ADSL
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akino4
  • ベストアンサー率18% (35/185)
回答No.6

うわっ。。。isdnとadslの相性は悪いんですよ~~ 電話線というのは通信距離を長くするためにクロスキャパシタといって 2対の電話線を1本のケーブルに入れてつながります。 しかしながらADSLとISDNをその一本のケーブルに一緒にいれてしまうと 極端に通信速度がおちてしまいます。したがってNTTは当初ADSLには 反対していたんです。しかし時代の流れでADSLを導入することになった NTTは同一ケーブルにはいっちゃったらもう知らないよということで ADSLを導入しちゃったという経緯があるもんで・・・・ある程度 しかたないっす。 解決策は今のISDNを解約してアナログにもどすのが楽かも。 もしくは、工事をしてもらうか・・・・ まぁ~自分のところのISDNと干渉しているだけ幸福ですよ お隣のISDNと干渉してたらお隣と喧嘩になりますから

j_paul
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん勉強になりました。 もう少し下調べをしてから、導入すべきでした。 たまたま買った雑誌にもそのような記事がなかったもので、てっきり問題はないかと。。 現実的にはISDN回線をアナログにもどすしかなさそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.5

ADSLの「タイプ2」の回線を引けば両者を使う ことができます。ただし、NTTの工事が入りますが、、、

  • ifnet
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.4

状況の説明(或いは認識)が違っていると思います。 ADSLとISDNを同時に使うには、電話回線が2本必要です。 たぶんNTTのいうタイプ2で接続されているかと思いますので、それを前提に説明します。 NTTは公式に、ISDNとADSLは干渉する可能性がある(必ず干渉するという意味では、ありません)といっています。やって見ないとわからないというのが見解です。 回線は、NTTのものですので、問題の解決はNTTに依頼するしかありません。依頼しても解決されない、または多額の費用がかかる可能性もあります。その場合ADSLをとるかISDNをとるかしかありません。 ADSLをとるとISDNをアナログに戻す作業をNTTに依頼しなければなりません。(干渉は室内だけで起きるものではありません。アナログに戻したからといって、干渉がなくなるという保障もNTTはしないでしょう。可能性は下がりますが・・) ISDNをとるのでしたらそのままインタネットも使うかケーブルTVなどのほかの方法を模索するしかありません。 >NTTやADSL業者のWebを見ても干渉のことは 一切言及されてません。これもどうかと思いました。 ★一応、触れているかと思いますが、積極的に広報するつもりはないのでしょう。NTTは、役所体質そのものといっていいでしょう。そのつもりで付き合わなければなりません。ある程度強く、しつこく食い下がらないと動いてくれません。

参考URL:
http://kunitachi-city.co.jp/mail_magazine/adsl/index.html
j_paul
質問者

お礼

最初の質問の表現が足らなかったようですみません。 電話回線は2本あります。 ADSLを残して、ISDNはアナログに戻すことにします。 >NTTやADSL業者のWebを見ても干渉のことは 一切言及されてません。これもどうかと思いました。 ★一応、触れているかと思いますが、積極的に広報するつもりはないのでしょう。NTTは、役所体質そのものといっていいでしょう。そのつもりで付き合わなければなりません。ある程度強く、しつこく食い下がらないと動いてくれません。 そうですよね。ただ、インターネットは本当に家庭に 入り込んでいる状態なので、専門家でなくとも、 わかりやすい表記をしてもらいたいものですよね。 ありがとうございました。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

NTT東日本のフレッツのページにはFAQとして記載されていますよ。 Q7-7 です。 ADSL業者ってNTT以外なんですね?だとしたらどちらかを諦めるしかないんじゃないでしょうかね?

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/flets/adsl/faq.html
  • seian
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.2

どちらかというとこちらでお聞きしたいぐらいなのですが、 ISDNの回線でADSL接続が出来ているのですか? ISDN回線だとADSLは出来ないのでアナログ回線に戻してから出ないと ADSL接続は出来ないと聞いていたものですから・・・。 東京めたりっく通信(株)のHPにも出ていますよ。

参考URL:
http://www.metallic.co.jp/service/refund.html
  • hoshino2
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.1

電話回線はISDNではなくてアナログだと思うのですが、 我が家でも同様の現象が発生し問い合わせたところ参考URLに あるようなことを言われました。 私としては「NTTの機材に不備があるのでは?」としか思えず、 とても工事費を負担する気になれなかったのでそのままにしています。 取り合えず保安器の型を確認されてはいかがでしょうか? あと、 http://www.mpt.go.jp/pressrelease/japanese/sogo_tsusin/010215_1_i1.html の最後に書いてあることから考えても、横暴な気がします。

参考URL:
http://www.eaccess.net/jp/support/faq_line.html#1-5

関連するQ&A

  • ISDNからADSL・光へ

    現在ISDN回線で電話・ネットをつないでいるのですが、変えようと思います。何が良いのでしょうか?ADSL?光?またどこの業者へ頼めば良いか・・・。工事費などはどれぐらいかかるのでしょう・・・。 纏めてご返答いただければ嬉しいです。 ネットと電話が同時に接続でき、それなりの速度があれば問題ありません。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ISDNをADSLにしたい

    いまISDNを使ってるんですが、ISDNからのADSLの移行はできないらしいので、新規で回線を引こうと思うんですが、ADSLだけしか使えなくて普通の電話は使えないプランがあるらしいのですが・・・? それを引いたとしても、ISDNと干渉するって聞いたんですが、どうなんでしょう?

  • ISDNからADSL

    今回、ノートパソコンを購入しました。今まで、電話回線のISDNでネット等をしてきたのですが、NEWということでADSLに切り替えようかなと思っています。詳しくないのでわかりませんが、ISDNからADSLに変更するに当たってどのタイプがいいのか…工事費等いくらくらいかかるのでしょうか。そして、光とかは………。んんんん………。わからなすぎてすみません。どうか、お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLとISDN

    現在、ISDNでコンピュータ&電話を使用しております。 今度、ADSLにしようと思っていますが、iナンバーサービスを用いており、ISDN→ADSLにすると、電話番号が変ってしまう関係で、ISDNはそのままにして、フレッツADSLのタイプ2を新たに契約しようと考えております。 そこで、ISDNとADSLの関係で、両者の線が近すぎると、干渉が生じ、ADSLのスピードが出ないと聞いております。 もし、ISDNとADSLを併設されている方がいらっしゃったら、その辺りの影響や、状況をお聞かせ頂けませんでしょうか? また、良い対策があったらお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLかISDNか?

    こんにちは。 最近NTTのADSLのサービスを申し込んだのですが、 局内工事だけではダメで2~3万円する工事をしないとダメだといわれてしまいました。距離的には問題ないらしいのですが、何か障害があるようで困っています。 2~3万のお金を払ってでもやはりISDNよりADSLの方が良いのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ISDN?ADSL?どっちがいいですか?

    自分は7月からフレッツISDNにしました。サーバー料金も2.2万円(年)はらってしまいました。そして9月、沖縄テレメッセージという会社でテレメADSLがはじまったのです。(www.otc.ne.jp) NTTに電話したところ、ISDNをアナログ回線に戻すのに¥2800かかったり、NTTと沖縄テレメッセージ内の工事でまたお金がかかります。(1.5万円くらい)1.5MBは魅力だけど、こう短期間に変えてしまうとなんかISDNに費やしたお金が勿体無い気がします。でも、沖縄の、自分が住んでいる地域では(多分)沖縄テレメッセージでのADSLサービスしかないとおもいます。  みなさん。自分は沖縄テレメッセージのADSLを申し込んだほうがよろしいのでしょうか? もし沖縄でADSLサービスをしている会社があれば教えていただきたいです。 おねがいします。 (9月中にADSLを申し込まないと料金が-\900されないので・・・)

  • ADSL&ISDN

    最近普通の電話回線(モデム)からADSL又はISDNに代えたいと思っているのですが、この二つはどのような違いがあるのでしょうか?それとこの二つの共通の疑問なんですが、常時接続という事なのですがネットに接続してる時はNTT(電話)通話料はちゃんと取られるのでしょうか?もしくはプロバイダーもNTTも基本料を払えばいくらでも使いたいほうだいなのですか??ぜひわかりやすく教えてください。お願いします。

  • ISDNからADSLへ

    回線などには疎くてよく分からないことがあります;; つい先日ISDNからADSLへ乗り換えて、もうADSL回線を使用しています。 そこで質問なのですが、通常ISDNからADSLにかえるとき116に電話しますよね?ですが、私の場合プロバイダも変更したのでその時の契約で工事日とかも決定したのですがまだISDNとしての契約はささってるのでしょうか?116へ電話してもよくわからなくて・・・このまま普通にISDNの請求が来たら嫌なんですがインターネットで調べてもよくわからなくて(;_;)誰か助けてください!よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ISDN→ADSL後の電話について

    今までISDNだったのですが、とうとうYahooBBに申し込むことになりました。 YahooBBの方は12月からなのですが、NTTの工事の方が完了したようでISDN回線からアナログ回線になったという通知がきました。 yahooの方がまだなので、とりあえずTAにつないでいた電話線を直接電話の方につなげたのですが、電話が使えなくなりました。 かけれるけど、かかってこなくなったのです。 電話機がNTTのものではないので、NTTに連絡してもいまいちわからないというような回答でした。。。 電話機自体にデジタル回線とアナログ回線の切り替えスイッチのようなものがついているのでしょうか? 見た目にはないようなのですが。。。 ISDNからADSLに帰るときって、この様な電話機の設定の変更ってしなければならないのでしょうか? ルータか何かをつけないと電話もつながらないものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ISDNからADSLに移行したいのですが

    こんにちは。 PCに大変疎いのですが、家族の中で私くらいしかPCを操作する者がいないため、新しい回線への移行が複雑で困っています。 どうぞお手柔らかにお教えください。 現在使っているPCはwindows2000で、OCNのISDN回線です。 年数も古く、調子も悪いため現在のPCを購入した業者さんに見てもらったところ 『新しいPCに買い替えて、ISDNからADSLに移行したほうがお得ですよ』 と、パソコン上から直接ADSLに移行するページを教えてもらい、そこで後で私が設定したあとNTTへ電話しダイアルアップとモデムをお願いし、 NTTから配線の人が来る日程が分かったら業者さんに連絡し、 同日業者さんが家にきて新しいPC設定を請け負ってくれる。 ということになりました。  それで先ほどOCNのADSLへ移行するページへ行ったんですが、 『「ADSL対応地域検索」でご自分のエリアが可能地域か事前にお調べください』 とあり、PC回線の電話番号を入れて検索したところ、 全ての「フレッツ・ADSLプラン」に『未提供地域・・まだ設定されていない地域です』と出てきてしまいました。 ということは、私の住んでいる地域ではまだADSL対応していないので、ISDNをADSLに変更しても、パソコンは利用できない。 ということなのでしょうか? 回線を変更する詳しい仕組みもよく理解できていないままなので、 ますますこの「未提供地域」という文字でどうすればいいのか分かりません。 私はADSLを使えないのでしょうか。 詳しい方がいらしたら、どうぞお力をお貸しください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL