• 締切済み

ISDNをADSLにしたい

いまISDNを使ってるんですが、ISDNからのADSLの移行はできないらしいので、新規で回線を引こうと思うんですが、ADSLだけしか使えなくて普通の電話は使えないプランがあるらしいのですが・・・? それを引いたとしても、ISDNと干渉するって聞いたんですが、どうなんでしょう?

• ADSL

みんなの回答

• kamoshika
回答No.6

いまISDNを使ってるんですが、ISDNからのADSLの移行はできないらしいので →これは、ISDNはデジタル回線、ADSLはアナログ回線  を使った技術ですので、デジタル回線上でADSLが  できないという意味ではないでしょうか? ADSLだけしか使えなくて普通の電話は使えないプランがあるらしいのですが・・・? →ありますが、高いですよ。 それを引いたとしても、ISDNと干渉するって聞いたんですが、どうなんでしょう? →もちろん干渉します。  なぜ、値段も高く、不便なISDNに固執されるのでし  ょうか?  ISDNは、NTTの政策上の誤りで生まれたもので、非常  に中途半端な技術です。  回線数もすくないので、どうしても価格が下がらな  かった経緯があります。  ADSLだと、音声との帯域が違いますので、インター  ネットをやりながら、普通の電話も同時に使えると  いうすぐれものです。  しかもISDNに比べ安価です。  the_rockyさんのプランの3分の1の価格で済むと思い  ますが。  お勧めは、回線をアナログにしたADSL一本でいくの  が最もいいのではと考えます。  但し、電話番号が変わります。  ご参考下さい。

• arumagiro
回答No.5

>ADSLだけしか使えなくて普通の電話は使えないプラン こちらはタイプ2ですね。 ISDN+ADSLタイプ2というと丁度私のところと同じ環境になりますね。 私の所では悪影響はみられませんが、状況によるかと思いますので実際は引いてみないとわかりません。 >ISDNからのADSLの移行はできないらしいので 移行できないのではなく、ISDN回線にADSLを付加出来ないだけですので、回線をISDNからアナログに切り替えると、ADSLを付加する事が出来ますが、いかがでしょうか。

• kiribou
回答No.4

こんばんは。 まずADSLはご存知の通り、NTT局からの距離が大いに関係し尚且つ回線の最低速度を保証しないサービスです。 ですので、まず自宅からNTT局までの距離を調べて見ましょう。代表的なのは、YBB・イーアクセス・アッカ・フレッツADSLなどがあります。個々にHPで距離を計算してくれるので、まずはそこから始めましょう。 この時、1.5Mにするか8Mにするか判断できます。 後は、ISDNを使用中との事ですので、NTTへアナログ回線へ変更手続きを行わなければなりません。 (この時電話番号が変わる可能性があります。) 番号が変るようでしたら、ADSLをPCのみで使用するプランを申し込むのも良いでしょう。 それから、ISDNとの干渉ですがYBBの通信方式が干渉されやすいと聞いたことがあります。残りは同じ方式なのでさほど変りません。 最後に、ADSLはふたをあけて見ないとわからない部分がありますので、運を天に任せるしかないですね。 ちなみにうちは、イーアクセスの8Mプランで、NTTから1.2Kmはなれておりますが、4~5M出ます。 最初は、1~3Mをうろうろしていましたが、ツイストペアのケーブルにしたり、ノイズカットしたり、電話線短くしたり、電源変えてみたり・・・といろいろやった結果、今の速度が保たれております。 (自宅内の環境も影響大) 頑張ってくださいネ

• jixyoji
回答No.3

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 ADSLを導入するにはISDN回線からアナログ回線へ戻さないと導入できません。仮にタイプ2の独自回線を導入したとしてもADSLとISDNは相性が悪く速度減退の原因になるので止めましょう。 電話番号の変更はケースバイケースなのでまずはアナログ回線へ変更する際にNTTなどに聞きましょう。 ADSLの詳細は下記参考URLをクリックしてください。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=282840
  • ubon
回答No.2

フレッツISDNからフレッツADSL(1.5M)に変更した経験者です。 ちなみにアナログ電話と併用の契約です。 電話番号の変更もなく、工事も日中短時間の局内工事のみで済み、 特段の問題はありませんでした。 ただし、同じNTT東日本の中での契約変更ですので、 これが他社のADSLサービスともなるといろいろ面倒なのかも知れません。

• takasuga
回答No.1

私は電話番号が変わると困るので、ISDNから戻さずに、ADSLだけしか使えない専用線タイプ(タイプ2)にしました。 ただ、Iナンバーやダイヤルインで番号を分けているとか、どうしてもアナログ回線2本必要など、ISDNでないと使えないサービスを使用していないのであれば、ISDNに戻した方がいいと思います。 8MになるとISDNの干渉が出てくるようです(今のところ、1.5Mなので影響はないですが)