• ベストアンサー
  • 困ってます

電話デジタル回線工事?

現在NTTのISDNを利用してるのですが、デジタル回線への工事をしませんかと来訪されました。 今のISDNは、TAまでがデジタルでTAからはアナログだそうで、今回TAを取り外し工事することによりデジタル直結の回線となるそうです。また、2回線もそのまま使えるとの事でした。 内容的にはある程度把握できたのですが、本当にそのような工事があるのかと、費用等が不要と言われたのですが、工事を行った方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。 この手の類の営業が良くありますね。 不信な場合は最寄のNTTにお問い合わせ下さい。 うちの場合もこの手の営業がよく来ました。しかし、NTTに担当の方が居られて、且つ以前NTT系の会社で仕事していた関係上、スッパリお断りしました。本当にNTTからその様な内容の工事がある場合は、毎月の請求書にお知らせとして先に案内分が入ります。 個別に確認って事は殆どがNTTとは関係の無い会社の場合が多いですよ。 手口1。『こちらの地域今回一斉にデジタル回線変更に伴う工事をさせていただきます・・・・』 手口2。『連絡が遅くなりすみません。先日お伺いした時お留守だったのですが・・今度こちらの地域でデジタル回線。。。』 この様なセリフなら間違いなく訪問販売だと思いますが、如何でしたでしょうか? 最近、回線に伴う訪販も増えてますのでお気をつけ下さい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 今回来訪されたのは、そこそこ大きな会社で確かTVCMもやってたんじゃないかな・・・!? 電話って難しいです。色々な回線や業者が多すぎてどれが本当に良い物なのかが分からなくなってきました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • gootaa

それはきっと、ISDN回線を直接収容するDSUを内臓した主装置(交換機)を持ったビジネスフォンまたはホームテレホンの販売だと思います。主装置から端末の電話機まではデジタル信号で制御して繋がっていますので上手い説明をするものだなーと思います。工事費は不要でも機器を5年とか7年のリースやローンで購入されますので(もちろん工事費込み価格で)ご商売をされていて事務所等で使うならともかく家庭用としては必要が無いと思います。電話機の販売会社には怪しい所も多いので飛びこみの営業マンには気をつけてください。

質問者からのお礼

御礼遅くなってすいません。ありがとうございました。 一応事務所なのですが、今年中に移転の予定もあるので皆さんのアドバイス通りやめておこうと思います。 電話関係って難しくなりましたね。家庭用も営業がバンバン入ってきていますが、どれがいいのやら・・・。よく考えないといけませんね

• 回答No.3
  • rmz1002

多分参考URLの過去質問と同じケースなのでは? やめておいた方がいいです。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=591797

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 新参者で過去質問の検索がちゃんとできませんでした。 色々と問題が有るようですね。

• 回答No.2
  • yuuyu1

NTTの業者を語って変な工事が横行しています。ちゃんとNTTが行う工事なのか、確認した方がいいですよ。現在でも支障なく利用しているなら余計な工事かも知れないですね

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

• 回答No.1

気に入っているなら交換されれば宜しいかと・・・ 私なら交換しませんけどね!怪しいから・・・

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 最近こんなセールスが多くて、何が本当なのか分からず困っています。