-PR-
解決済み

NTT-MEでも工事をしてくれるのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12145
  • 閲覧数68
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (362/530)

今は通常のアナログ回線でインターネットをしています。
今度友人からTAを売って貰えることになったので、ISDN+フレッツISDNに変更しようと思うのですが、友人の話だと「NTTに頼むと工事まですごく待たされる。NTT-MEならすぐやってくれた」というのです。
でもNTT-MEのHPに行ってもISDNの工事については何も書かれてませんでしたし、工事関係の問い合わせの番号もありませんでした。
NTT-MEでも工事して貰えるのでしょうか?
それともNTT東日本に頼むしかないのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

NTT-MEのことは解かりませんが、つい最近私もアナログ回線からフレッツISDNにしたので、参考までに…。
NTTには代理店を通して申し込みましたが、申し込んでから、実際工事が行われフレッツアイを使えるようになるまでに10日とかかりませんでした。
#NTT西日本ですが…

最初、NTTからはISDNの工事はすぐ出来るが、フレッツアイにするには時間がかかるかもしれないと言われましたが、ワタクシは「それは困ります」と談判したら、すぐにフレッツアイも使えるようにしてくれました。
#あまりにもスピーディーな対応に
#ちょっと驚いたくらいです。
#地域にもよるんでしょうけどね。

Youyouさんの回答にもありましたが、室内の配線工事は私も自分でやりました。NTTに頼むと高くつくそうですよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (319/826)

工事、というのは屋内配線の工事のことなのでしょうか?
通常、NTTが言う工事、というのはNTTの局内工事をさします。

屋内配線の工事が必要な場合はやはりNTT(116番)へ依頼すれば通常はNTTからNTT-TEへ依頼をしてそこの代行業者が工事にやってきます。

NTT東日本の状況はわかりませんが、NTT西日本の私が知る限りの支店管内での依頼から工事までにはそんなに日数を要さなかったように思います。

ただtukikageranさん宅の状況がわからないので一概には言えませんが、基本的には現在電話やパソコンが接続されている電話線の差込口(ローゼット)にTAを接続し、そのTAのアナログポートに電話機などを接続し、データポートあるいはUSBポートにパソコンからのケーブルを接続する、というのが一般的な接続方法ですが...、難しいですか?
お礼コメント
tukikageran

お礼率 68% (362/530)

御回答ありがとうございました。

言葉足らずだったみたいで申し訳ありません。
工事というのは局内工事の方です。
壁から出ているケーブルもモジュラーになってますから、工事は必要ないと思いますし、TAのセッティングも問題ないと思います。
一応PC自作するだけの知識はあります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00