• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ISDNに変更して番号を二つ

現在、アナログ回線を1本引いており、インターネットにはNTTのBフレッツを使用しているのですが、 この度、電話番号がもう一つ必要になりました。 そこで、現在のアナログ回線をISDNへ変更して電話線1本にTAを付けて電話機を2台つなげようと思っているのですが、 1本の回線に番号を二つ割り当てるには「i・ナンバー」を使用したらよいのでしょうか? それとも、ダイヤルインを使用したほうがよいのでしょうか? また、例えば000-000-0000 という番号と111-111-1111という番号を取得したとして、000-000-0000は普通に電話機で受けて111-111-1111はボイスワープを使い携帯へ転送というのも可能なんでしょうか? あと、アナログ回線からISDNに変更する際にどんな工事が必要になるのでしょうか?屋内の配線を変えたりするのでしょうか? もし上記以外に何か効率のよい方法があれば(IP電話以外)お教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数80
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>1本の回線に番号を二つ割り当てるには「i・ナンバー」 >それとも、ダイヤルインを使用したほうがよいのでしょうか? そうですうちでは2世帯住宅で2回線使っていました。 私の知る限りはi・ナンバーのほうがお得です。 ダイヤルインだとダイヤルイン機能がる電話機か 変換機をつけなきゃいけないですし 毎月の料金も高めです。 >111-111-1111はボイスワープを使い~ ボイスワープはできます、でも、うちでは 電話の留守電機能を利用してました。 電話機の機能で携帯に転送できるので そのような使い方をしてました。 また オプションサービスの多くは現在の 販売されている電話機/TAの機能設定でまかなえるので  特に必要ないと思います。毎月 チョロチョロ取られるより 電話機代金のほうがお得と思いません? >あと、アナログ回線からISDNに変更する際に >どんな工事が必要になるのでしょうか? >屋内の配線を変えたりするのでしょうか? 室内工事は必要ありませんでしたが ○日に工事しますと言われ その日に電話機の設定や TAの設定を変更しました。 なお 工事前に設定をすると普通の電話がうけれないので あくまで 工事当日にTAの変更を、と念をおされました。 他の方法、、、は?です 私的にi・ナンバーが一番いいと思います。 参考になれば♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも詳細を教えて頂きありがとうございました。 色々と勉強になり、i・ナンバーの方を検討してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#74310
noname#74310

NTTのWebを見てから質問してくださいね。 >ダイヤルインを使用したほうがよいのでしょうか お金が高くてもよければどうぞ。 モジュラジャックがあれば、NTT局内工事後DSU付きTAをつなぐだけです。 業務であれば予備TAを用意することです。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/64/optional/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>NTTのWebを見てから質問してくださいね。 見ましたけど、あまよく分からなかったのでこちらで質問をしました。 ご回答ありがとうございました。