• 締切済み

ISDNからアナログ回線にすると電話番号が変わる?

現在、フレッツISDNを使っているのですが、ケーブル インターネットが可能になったので、ISDN回線をやめて アナログ回線にしようと思い、NTTにその旨を伝えたところ 「電話番号が変わりますけど、よろしいですか?」 と言われました。できれば今のままの番号を使いたいので、 このまま番号を変えずにアナログ回線へ変更できる方法は ないでしょうか? ただし、月額費用が高くなる方法は除外します。 また、本当に番号が変わってしまうのでしょうか? 私の実家もISDN回線からアナログ回線に変更したのですが、 その時は電話番号は変わりませんでした。

• KOWeb
  • お礼率12% (39/302)
  • ISDN

みんなの回答

回答No.7

NTT局内のデジタル交換機(ISDN専用の交換機だったやつ)の全面改修が終わり、ISDN用局番だった電話番号も変更されずに切り替えができるようになりました。 2002年9月2日~受付開始されていますよ NTT東日本://www.ntt-east.co.jp/helloinfo/index2.html NTT西日本://www.ntt-west.co.jp/info/helloinfo/0209/01.html ちなみに、契約料800円と局内工事料3000円(旧料金2000円)がかかるそうです。

• T-SQ
回答No.6

失礼ですが、「No.5」さんの 「絶対に変えたくない!!!」ってNTTに苦情を言えばなんとかしてくれるカモですよ!! って、言うのはムリだと思います。(と、言うより、ダメと言われました。) 物理的に、交換機の仕組みがそうなっているのですから。 では、何故、ご実家の電話番号は変わらなかったのか?そして、お宅の電話番号は変わってしまうのか?ですが、ご実家は、かつてアナログで途中でISDNに替えたのだと思います。NTTでは、同番移行という特殊な処理をしているとのことです。そして、お宅はおそらく、新しく電話を付けたときに初めからISDNだったのではないでしょうか?そうすると、ISDNの専用番号を持つ装置に収容されてしまうようです。そこで、これをアナログに戻すには番号が変わってしまうようです。この場合、同番移行という処理が何故かできないようです。 なお、私の知人にも同じことで悩んでいる者がいます。で、確認したところ、「この、夏~秋口くらいにこの移行もできるように現在作業を進めています。」ということをNTTから聞いたと言ってました。もう少し待つと、OKかもしれません。念のため、最寄りのNTTに聞いてみてはいかがでしょうか? ただし、116番では、情報が無いかもしれません。知り合いのNTT社員とか、NTTの営業マンに聞くのがベターかと。

• chokoni
回答No.5

以前、NTT関連で働いてたのですが、 確かに電番を変えたくないというお客様が多かったです。 これは、地域によって変わるか変わらないかが問題です。 どうしても、変えなくてはいけない時は変える以外に方法はありません。 「絶対に変えたくない!!!」 ってNTTに苦情を言えばなんとかしてくれるカモですよ!!

• jingilu
回答No.4

最初からISDNだった回線をアナログに変更すると番号が変わります。 これは元々、デジタル回線の専用として設定していた交換機から、デジタル/アナログ汎用の交換機に収容替えするためです。 しかし、元がアナログで、このデジタル/アナログ汎用の交換機に収容されていた場合、収容替えにはならないために番号も変わらないというわけです。 この場合、アナログ>デジタル>アナログと変えたとしても、元は同じ交換機内ですから。

• manaaka
回答No.3

私も新規で契約した時にISDNだったのですが、アナログ回線に変える時、電話番号が変わりました。 ご実家の電話ですがもとはアナログ回線だったのでは? ISDNに変えた時も電話番号が変わらなかったのでは? 一番早いのはNTTに聞くとか、相談することですね。 それから他の方法、例えば値段とかを考えては・・・ すみません、役立たずで。

• asuca
回答No.2

電話局(収容局)によって変わる場合と変わらない場合があります。 ですから変わる場合はどうしようもないかと思います。 NTTの問題ですので変わらずにアナログにする方法はないかと思います。残念ですが。

• pokopeko
回答No.1

アナログ→ISDN→アナログ   変更無し ISDN→アナログ        変更の可能性有り というケースが多いらしいです。 KOWebさんが最初に契約した時はISDNで契約でしたか?

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/dsl/qanda/qanda.htm#q6