• ベストアンサー

アナログ回線やISDNの場合

アナログ回線やISDN回線の場合は、時間無制限の契約をしていてもアクセスポイントに電話する電話料金は発生するのでしょうか? (フレッツISDNの場合だと込みになっているのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152073
noname#152073
回答No.1

フレッツISDNなら何時間接続しても定額です、

noname#94093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フレッツISDN以外のISDNやアナログだと通話料金もいるのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.4

フレッツISDN(64KB)の場合には、指定されている電話番号を利用してアクセスするのであれば、 指定されている一定金額以上は支払いの必要はないです。 でも、ISDNを2回線分(128KB)使ったり、別のISDN回線のダイヤルでアクセスすると、 時間単位の電話料金(通話代)は掛かります。 また、電話回線のアクセスポイントに接続した時にも、別途時間単位で、電話料金(通話代)が掛かります。 (プロバイダーとの契約は別途必要です) それから、ISDNですので、インターネット使用時に通話も出来ますがその電話代は、別途請求されます。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.3

>時間無制限の契約 というのが何を指しているのかわかりませんが、一般的なプロバイダーの利用料が時間無制限だという場合、ここには通話料金(電話料金)は含まれていません。 従って、プロバイダーのアクセスポイントまでの通話料は別にかかる形になります。(現在の主なプロバイダーの共通アクセスポイントは全国一律で「0570-***-****」という形になっている場合が多いと思います。) こうした番号にかけてダイヤルアップ(アナログ回線でもISDN回線でも)する場合は、プロバイダへの使用料は月額固定でも、電話会社への通話料(大体3分8円ぐらい)が別途かかるというわけです。この番号にかける場合はNTTの「テレホーダイ」は利用できません。「テレホーダイ」はあくまで相手の電話番号が市内通話、もしくは隣接市外の場合のみ利用できるサービスです。プロバイダによっては東京都内には通常の電話番号によるアクセスポイントを持っているケースもありますが、現在ではダイヤルアップによる利用者が少ないので、全国各地に市内通話ができるアクセスポイントを持たず、長距離通話でも市内通話レベルの通話料となる「0570-***-****」という番号になっているケースが多いはずです。 フレッツISDNを利用する場合は、まずプロバイダへフレッツISDNでの接続をするための契約をしなければなりません(そのIDで大抵ダイヤルアップでの接続も兼用できるはずですが)。その上でNTTへフレッツISDNの利用を申し込みます。フレッツISDNの場合、接続電話番号は「1492」で固定です。その番号へプロバイダから提供されたIDでつなげると、NTTの交換局内でそのプロバイダのサーバに接続された後 IDが認証され、インターネットを利用することができます。 この場合、通話料金としてはフレッツISDN利用料として月額2,800円が請求されるだけです。(「スーパーケンタくん」など別のサービスを申し込むと割引などもありますが)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

アナログは「テレホーダイ」という契約をしますと、23時から翌朝8時までは決めた番号が定額になります。 ISDNはフレッツISDNで、24時間いつでも定額です。 http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/th/th-k.html

関連するQ&A

専門家に質問してみよう