• 締切済み
  • すぐに回答を!

光回線とアナログ回線

ただいまインターネットはADSLでやっております。 光回線の勧誘にOKの返事を出したので、これから書面での契約手続きに入ります。 その前に疑問点が生じたので回答お願いしたいのです。 光回線では停電時に電話が使えなくなるそうで、そのことを勧誘業者に問い合わせたところ、 「アナログ回線を残せば、それを使って電話が可能です」とのことでした。 つまり、電話回線を2本にする、ということですね。 「電話料金はどうなりますか?」との問いに対して「案内した通り変わりません。同じです」 とのことですが、これは本当でしょうか? 何で電話回線が2本あるのに、料金は光回線のみの場合と同じなのでしょうか? もしかすると、「光回線の料金は」というセリフを意図的に省略した返答だったのでは?と 勘ぐってしまいます。 光回線の料金に、別途アナログ回線の料金が加わる、というのが正解ではないでしょうか? それと、回線をその2本にすると、電話機はどうなるのでしょうか? 停電用(アナログ回線)の電話機が必要になる、ということでしょうか? そうなると、電話番号は、停電用は別の番号になる、ということでしょうか? なお、「停電でも使えるようにする機器がある」という回答は除外でお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数6124
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.6
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)

>「アナログ回線を残せば、それを使って電話が可能です」とのことでした。 アナログ回線というのは、いまADSLで使っている加入電話回線のことですよね。 ADSLだけは契約解除して、加入電話を残せば、停電時でも電話可能ですが、今頃の電話機は皆100V電源が必要ですから、昔の「黒電話機」か「100V電源の不要な電話機」が必要になりますよ。 >つまり、電話回線を2本にする、ということですね。 2本ということは「加入電話」と「光電話(NTTの場合)」のことでしょうか?光電話はオプションで、別契約ですから、契約しないでもOKです。 >光回線の料金に、別途アナログ回線の料金が加わる、というのが正解ではないでしょうか? そのとおりです。 NTTの場合はアナログの加入電話を残せば、今までどおりに加入電話の基本料金が1600円くらいかかります。 加入電話を廃止(正規には休止)して光電話にすれば基本料金500円で、全国どこへかけても1通話8円です。 >それと、回線をその2本にすると、電話機はどうなるのでしょうか? 停電用(アナログ回線)の電話機が必要になる、ということでしょうか? そうなると、電話番号は、停電用は別の番号になる、ということでしょうか? NTTの場合の「加入電話」と「光電話」を二つ使えば電話機を二つにするか「加入電話」のほうは「停電時用」として日頃は使わない方法もあると思います。 なお、NTTの光電話は今の電話番号がそのまま使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

盛大に勘違いしています。 光ファイバーは電話回線ではありません。(電話線を使うわけではない。) ADSLの場合、電話回線の音声で使用していない帯域を使用してインターネットに接続していますが、そのイメージで考えてしまっていると思います。 光ファイバーはインターネット接続のための専用線です。 ですから、インターネットは光ファイバー、電話は電話線を使用するというのが基本的なスタイルです。 加入電話をIP電話である「ひかり電話」に切り替える場合は、加入電話が休止になります。(電話機はそのまま使用できます。) >「電話料金はどうなりますか?」との問いに対して「案内した通り変わりません。同じです」 正しい回答です。 電話料金は、ひかり電話に切り替わらない限り変化がないので真っ当な回答です。 疑問の余地はありません。 電話回線側の費用はもともとの電話料金のみ、光ファイバーの方はインターネットに接続するための回線使用料とプロバイダに支払う費用です。 ADSLとの違いは、インターネットに接続する光ファイバーが別に屋内へ引き込まれるということだけです。 払っているお金はADSLも同じで,電話料金+インターネット回線使用料+プロバイダ料金です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

まず光回線を通しただけでは電話はできません。NTTのフレッツであればひかり電話の契約もすることでひかり電話用の機器も設置され、はじめて電話ができるようになります。(原理的にはADSLのIP電話と同じもの) そしてこの光回線ですが既存の電話線とは別に工事が行われます。したがって両方使うということも可能なのです。 つまり電話の選択肢としてはひかり電話のみ、ひかり電話とアナログ回線の電話、アナログ回線の電話のみの3択となります。 >光回線の料金に、別途アナログ回線の料金が加わる、というのが正解ではないでしょうか? ひかり電話とアナログ回線の両方を使うようにすればそのとおりです。 この場合それぞれ別回線ですから電話機はふたつ必要になります。 それで電話番号ですが、ひかり電話を主にするのであれば既存の電話番号をひかりのほうに移すことができます。この場合アナログ回線のほうは別番号が割り当てになります。それがいやなら電話番号は移さずにひかりのほうに新しい番号ということも可能です。(光回線の場合通話品質がよいので、IP電話用の050の番号でなく普通の市外局番からはじまる番号の割り当てが可能) 最近は携帯電話もあり停電時にはこちらでなんとかするという選択肢もありますが、停電時のことが重要なことであればよく考えて判断してください。 ちなみにひかり電話は500円の(基本)料金追加で使えるようになり、電話料金もアナログ回線の電話に比べると安くなっています。そのためアナログ回線は休止にしてひかり電話に移行する人が多いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

どこの光と契約したのか知りませんが NTTと電力系がありますので NTTの電話勧誘にひっかかったのなら その時点で申し込み手続き完了だと思います 書面は代筆ですでに作成されているんじゃないですか 電話に関しては 今まで使っていた電話番号のモノをアナログで残す 当然基本料金1600円~1700円がかかる 追加で光電話を新番発行で使用する これに525円かかる こういう事です 固定電話の使用頻度はどんどんさがっており 携帯に移行してる事を考えれば 特に停電時の事は危惧する事もないかと思いますが どうしても停電時に電話を使用できる状態にしたいのなら アナログ回線をそのまま残す 電話番号はそのまま そしてひかり電話も使用したいのなら 電話番号を別に発行してもらって月に525円で利用する こういうことです 光回線の料金に、別途アナログ回線の料金が加わる、というのが正解ではないでしょうか? 正解です それと回線を2本にすれば電話機も2コ必要でしょう そのつどつなぎかえるのなら1コでいいでしょうが 現実的ではありません また電話勧誘では 不必要なオプションをウマい事いってつけられている事が多く 毎月の金額がとんでもなく高い そしてやめられないってのが多いので 信用できる情報を集めてから あらためて契約したらどうでしょうか 工事完了までならキャンできますので。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

光回線を開通させても、アナログ回線はそのままです 料金も当然 両方かかります アナログ回線をやめるには、その手続きを行わなければなりません それだけのこと

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>「電話料金はどうなりますか?」との問いに対して「案内した通り変わりません。同じです」 やられましたね。 「変わりません」の意味は、光電話の電話料金の事です。 それと、電話回線を2本残せば大丈夫という話。 アナログ回線・・・電話機への電源供給は、NTT回線から直接行われるので、交換機がダウンしなければ、通話は担保されます。 光回線・・・電話機への電源供給と回線維持は、自宅の電源に依存されるので、保証できません。 また、中継器の電源も落ちるはずなので、回線が維持できず、停電のあった周辺は、通信不能に陥ります。 料金について 光回線・・・契約時の条件で課金と非課金に分かれます。(光電話以外に掛けると課金対象) アナログ回線・・・NTTの基本料金と通話料金が普通に掛かります。(解約しない限り、一生つきまといます。) 電話番号について アナログ回線・・・今使っている「例:123456」という番号が残ります。 光回線・・・新しく「050」で始まる番号が、光モデムにて使えるようになります。 電話機を接続すれば、使用可能。 つまり、あなたの家には、2種類の電話番号が存在することになります。 >停電用(アナログ回線)の電話機が必要になる、ということでしょうか? これは、「停電対応」とか、「停電補償機能」という言葉で表現されています。 停電時は、電話機本体でのみ操作可能になります。(コードレスではダメ) 詳しくは、電話機の説明書か、メーカーのサポートへ訪ねましょう。(結構、当てはまる者がおおいと思います。) 以上で、お悩みは解決しましたでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 光回線っていくらかかる?

    今、ネットは固定電話+ADSLを利用しています。これを光回線に替えたら、工事費 利用料金はいくらかかるんですか。ネットで業者のサイトを見ても安い、安い、割引ばっかりで元の値段がさっぱり分かりません。 電話して聞いてみたら、こちらからかけなおしますから、電話番号をおしえて、となにやら勧誘モードで聞くのをやめました。基本はどうなってるのか教えてください。 尚、スマホは使ってません。

  • 光回線

    お世話になります。 私は定年退職後、再々就職者(福岡県)です、NTT+ONC以外 使ったことがありません。 家庭内無線LANでパソコン/i-pad/,光電話を使っています、光回線とは関係ありませんが携帯電話も自分と妻の2台ともNTT Docomoです、ゲームや光回線テレビには興味ありません。 現在は、妻が 米国や欧州在住の息子家族などと i-padで長話するのが最大の利用価値です。 何故NTTか、特に理由はありませんが、強いていうならNTTに対する安心感でしょう、 定年後の再々就職引退を控え、無頓着だった諸々の経費節減を考えています。そこで初歩的質問 (1)勧誘電話で、NTTと auが提携したので、アドレスも電話番号も変えず安くなります、とは? 参考までに、今は NTTの延長"囲い込み"契約更新はしないで 高い料金を払っています。   強いて言えば、auに変えた場合のデメリットを教えて下さい (2)勧誘電話で、NTT⇒九電のビビックに変えたら安くなります、とは?   強いて言えば、ビビックに変えた場合のデメリットを教えて下さい (3)光回線は、大部分は電力会社の電柱で配線されています、電力会社の光回線は電力Cableその  ものが特殊な光回線用に変えられているのですか?それとも電力会社の電柱に張り巡らされた   NTTの光回線を使っているのですか 以上、よろしく お願いします  

  • 光回線の勧誘電話をもらいまして

    しつこくかかってくる勧誘電話を何回も断りましたが、先々月に勧誘電話の人からアナログ電話回線より光回線に変えると料金が安くなるようなことを言われまして工事をしました。工事の前に料金がこのように変わりますよとの案内書が届いた後に工事の確認の電話をもらってから工事をしました。そして先月分の料金内訳を見ましたら以前より高くなったような気がします。それで勧誘電話をもらった代理店に電話をして、以前より高いのではと話をして前の回線に戻したいと言いましたら、自分たちは料金の説明をしたので悪くない、工事費用などは私が払うことになりますよと言われました。契約した以上私が払うべきでしょうか?騙されたような気がしてたまりません。

  • 光回線にしたいのですが・・・

    インターネットの光回線についてお聞きさせていただきます。 現在、マンション(アパート)に住んでいます。 建物には、光用の機器などはついていないと思います。 個人的に電話回線を持っていませんが、部屋には電話用のジャックはあります。 電話回線を申し込まずに、インターネットだけ出来て、回線を光にすることは可能でしょうか。 もし可能でしたら、お勧めの回線もご伝授いただけましたら幸いです。 大変恐縮ではございますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 光回線てなあに!?

    現在ヤフーのADSL使用中です!最近あちこちの代理店から光にして!料金は高くなりますけど!の一言で断ってますが、昨日今現在使用中の電話回線NTTの代理店からも、光にして!当然話も聴かず即効で断りましたが、NTTの電話回線の光とパソコンのADSL光回線なにがちがうの!?同じ意味?ネット速度は速くなるのは、知ってますが、ユーチューブなどのダウンロード速度がついてこなく一時停止状態になってから再び自動再生!!光にすることでそれらも当然解消されるんですか?

  • 光回線のよさは?

    光回線の電話での介入が頻繁に来ます。 現在ADSL回線を利用していますが、光回線にした場合の良いところ、又不具合なところを教えてください。 料金は、安くなると歌い文句ですが、本当に安くなりますか? 宜しくお願いします。

  • 光回線

    現在ADSLを使っています。 その昔、ADSLの初期契約をした際に工事をすると言われたので 業者が来るのかと思いきや自宅には業者はこずに工事は終わりました。 光回線の場合も似た感じでしょうか? それとも家の壁をドリルでガンガン穴を開けたりするのでしょうか? また光回線というのはADSLと同じようにNTTの電話回線から配線を延長して モデムまで繋いでLANケーブルに繋ぐような感じですか? それともADSLとは根本的に違うのでしょうか? また、料金比較サイトなどを見ると通常料金5000円あたりが相場のようですが この5000円というのはプロパイダ料金だけなのでしょうか?? 光回線の場合もやはりNTTとは別途契約が必要なのでしょうか? ttp://kakaku.com/bb/ ちなみに皆さん、ネット費用は月額いかほどでしょうか?

  • 光回線を引くか迷っています

    今ADSLでネットを楽しんでいるのですが そろそろ光回線に変えてみようかなと考えています。 光回線料金+プロバイダー料金がかかるのは理解できるのですが 従来からあった固定電話の使用料は込みになるのでしょうか。 ご教授願います。

  • 今、OCNのADSLに加入していて光回線にしたいと思っているのですが。

    今、OCNのADSLに加入していて光回線にしたいと思っているのですが。。。 今、OCNのADSLに加入していて光回線にしたいと思っているのですが、現在電話料金(約6000円)+インターネット回線利用料金(約3000円)と10000円近く掛かっているようです。 NTT東日本のフレッツ光のプロバイダパックに書いてある値段は電話料金とインターネット回線料金を合わせた全ての料金なのでしょうか?(OCNの場合6720円)因みに戸建です。 今ADSL回線で全て合わせて10000円なのに光回線で全て合わせて6720円ならとてもお得になると思い質問しました。 駄文で申し訳ありません。

  • 光回線は家の外まで??

    昨日、ネット回線を光に変えるにあたり 家の中の電話回線などを変更する工事が必要なのかと質問したのですが ご回答の中には、「光回線は家の外まででモデムを変更し従来の電話回線を使う」と 「屋内配線の管を使って光回線を宅内に引き込む」という二つの回答がありました どちらが正しいんでしょうか??