• 締切済み

ISDNデジタル回線とアナログ2回線とでは、どちらがお得??

NTT西日本で、ISDNのデジタル回線で電話を引くのと、アナログ回線で電話を2回線引くのとでは、毎月の基本料金はどちらを選択したほうが安くなるのでしょうか?ちなみに電話加入権はありです。電話に詳しい方いましたら教えてくださ。

みんなの回答

noname#17336
noname#17336
回答No.5

ISDNが普及し始めた当時からNTTは加入電話2回線よりも1本で2回線分のISDNが安いと謳っておりました。 本題からそれた回答でもうしわけありませんが・・・ 最近、ADSLが普及したため、ISDN害悪論が流行っているようで・・・。「高い」「干渉する」など。 (ISDNを利用したことがない人が言うことが多いみたいです。 それとうちの会社はISDNとADSLを引いてありますが、干渉らしい障害はありません) 「ISDNが高い」というのは、フレッツISDN料金とフレッツADSL料金に差がほとんどないため、速度に比較した料金差が無いため高いと感じられること。 もう一つの「ISDNが高い」といわれるのは、ISDN 1回線はアナログ2回線分であるにもかかわらず、比較する人はアナログ1回線分しか必要ないため、その観点を見落とし、アナログ1回線の基本料金と比較してしまうためです。 ADSLを使用せず、FAXや電話用途で使用する限りにおいては、現在でもISDNはアナログに比べて料金面を含め優位にあると思います。

• yoshi-thk
回答No.4

No2.3の方の説明通り、ISDN回線の方が、若干安いです。 ISDNの基本利用金+iナンバー300円で使用可能です。 電話の加入権は、特別関係はないです。 加入権がない場合にはISDNライトを選択することになるだけです。 停電時は、ISNメイトに電池を入れることで、電話を使えます。 (NTT東日本ですがISDNの利用者です)

• mii-japan
回答No.3

#1は解釈を間違えています ISDNにiナンバで2番号使用にすればアナログ2回線と同等です 使用料金は、アナログ回線は局によって異なりますが、ISDNは一定です アナログ回線が一番安いケースで ISDN+iナンバ 2780+300 アナログ2回線 1600*2 わずかですがISDNの方が安いです ISDNではTAが必要なこととわずかですがTAの電気代がかかります 一般使用者の場合、加入権が2回線分あれば、アナログ2回線の方が余計な手間かからなくて良いでしょう なお事務用ですと料金差は大きくなります

• emuko
回答No.2

住宅用だと推測してお答えします。 2回線分利用したいということですね。 ISDNでは番号が別々に必要でしょうか? ISDNをiナンバーを利用して番号を2つにする場合、 月額ほとんど変わりません。(2級1級局の場合) ISDNを番号1つで使う場合、 ISDNのほうが安いと思います。 どちらにしろISDNのほうが安いと思うのですが・・

• junra
回答No.1

アナログ回線で電話を2回線の方が安いです。 http://www.ntt-west.co.jp/basic/charge/system/basic.html