• 締切済み
  • すぐに回答を!

ADSL 工事について

あと2日ほどでADSLの工事があります。 さきほど、急にNTT代理店より電話で、 あなたのお宅はHN??アダプタなるものがついていて、 ADSLに接続できないので、 NTTから職員がが直接伺って工事をさせていただきます。 と言われました。 どんな工事か、また費用はいくらくらいか尋ねたのですが、 こちらは代理店なので詳しいことはわからないと言われてしまいました。 今までは、ISDNでネットをしていたのですが、そこに何か問題が あったのでしょうか? また、良く聞き取れなかったのですが、”HN?アダプタ”なるものは、 一体何なのでしょうか? ADSLになりましたら、デジタル回線からアナログ回線に戻るだけと思っていたのに、府に落ちません。 この工事はどういう意味があるのでしょうか? わかる方、いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

noname#76093
noname#76093

みんなの回答

• 回答No.5
  • 45yama

>ISDNはADSLなどと違い、NTTの交換機からの距離は関係ないと思っていました。  ISDNでも、制限事項があります。  1.距離8.5Km以内(1対の電線にて、ピンポン伝送の信号   重複をさける為)  2.線路抵抗が、ある一定値以内である事。(ピンポン伝送時の   DSU給電電流の確保)  3.伝送路損失・静電容量が一定値以内で有ること。(伝送路損失が   大きいと、信号の有・無の判定不可/静電容量が大きいと信号波形の  乱れ[立ち上がり波形]で、信号有・無の判定異常)  HLアダプタは、上記3の事項を改善するためにNTTが無料で レンタルしていますので、回収自体は無料ですが、基本工事費が 派遣無し1000円の処、派遣有りで4500円になります。  MJコードでの接続ですから、単にコードを抜くだけです。  HRアダプタというのもあって、上記2の改善するための物です。  HLアダプターが付いていたなら、NTTからの距離が遠い為、 ADSLの利用は、出来ない可能性が高いですね。 >ISDN回線なのですが、なぜfor ADSLと書いてあるんでしょう・・。  サンダーカットは、落雷時の回線保護の為の部品です。  ADSL用ならば、よりADSL回線信号への通過損失が少なくなる ので、そのまま使えば良いですね。  ISDN用だと、高域特性が悪くて、ADSL信号の減衰が大きいです。  

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ISDNでも制限事項があるなんて、知りませんでした。 HLアダプタなるものの役割も大体理解したのですが・・・ それが、それらしき機械はどこにも見当たらないのです。 サンダーカットというスプリッタのようなものは付いているのですが・・ 一番初めにISDNにしましたときも、NTTにそのような機器を 取り付けなければインターネットに接続できないとは、 聞いていないのです。 すべて自分で接続しましたし、NTTの職員にも来て貰ったこともありません・・。 自分でそのような機械をつけた覚えもありません。 NTT交換機からの距離は、3キロ弱ですし、今回のADSLでも 40メガを勧められて、早さも十分出ると聞いています。 3キロ弱はISDNでは、そんなに問題のある距離ではないですよね? さて、一体何の工事なのでしょうか? なぞです・・。 そもそも、NTTはどうして私の家にそのような機械が付いてる、 ということがわかったのでしょうか? 何かの間違いなのでは・・とすこし考えているところです。 または、こちらの知識がないのをいいことに、詐欺まがいで工事費を 騙し取ろうとしているんでしょうか? というのは、考えすぎですね! でも、いまどきはわからないですから・・。