-PR-
解決済み

ADSL

  • 暇なときにでも
  • 質問No.54733
  • 閲覧数75
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (97/115)

将来的にADSLを導入したいと考えていますが、ADSLって結局、デジタル通信なんでしょうか?(ADSLのDはデジタルですよね)ISDNのようなデジタル回線では使用できないので、アナログ回線に戻す作業が必要なんですよね。ということはアナログ回線を使ってデジタル通信を可能にしたのが、ADSLなんでしょうか?その辺が最近ごっちゃになっています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 ISDNはデジタルです。
 ADSLもデジタルです。
 ただし、ISDNはパソコン間で直接デジタル信号をやりとりしますが、ADSLは一度アナログに変換して送信しています。
 この違いがあるのです。
お礼コメント
j-dream

お礼率 84% (97/115)

回答ありがとうございます。なーるほど、なーるほど。脳みそに沁み渡ります。本来はデジタルなのですね。ADSLのDはそこからきてましたか。そしてわざわざアナログに変換するという。
投稿日時 - 2001-03-25 02:51:47
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

おっしゃる様に、ADSLのDはデジタルのDです。
Asymmetric Digital Subscriber Lineというそうです。

DSLはデジタル加入者線という意味で、要するに電話回線のこと。
Aは非対称で、上りと下りの速度が違うと言う事。

アナログの電話回線の、通話に使っている音声信号は低い周波数なので、インターネット接続用の高い周波数を混ぜて流す事が出来るそうです。(空いてる場所の有効利用って感じ?)
..で、電話回線はアナログになると言うわけですね。ちなみに混ざった低周波の音声と高周波のインターネット信号は、スプリッターというもう一度信号を分ける機械を通してから、電話やPCに接続します。
お礼コメント
j-dream

お礼率 84% (97/115)

回答ありがとうございます。なるほど周波数が違うのですね。スプリッターの存在意義もわかりました。
投稿日時 - 2001-03-25 02:41:17


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ADSLはアナログ通信です。
接続に「モデム」を使うところからもそれが分かります。
ただ今までのアナログ回線にモデムを繋いで通信する場合と違うのは、今までは音声域を使って通信していたのですがADSLでは音声では使われない高周波数帯域を使用していることです。
これによって高速で尚かつ電話と同時アクセスを可能にしたんです。
お礼コメント
j-dream

お礼率 84% (97/115)

回答ありがとうございます。結局ADSLはアナログなんですね。単純に デジタル > アナログ と連想してしまうのでADSLの驚異的なスピードがADSL≠アナログ通信と勘違いさせました。
投稿日時 - 2001-03-25 02:47:51