• 締切済み

ADSLの工事について

現在ISDNライト(会社の寮での生活のため電話線を所有していないので、 レンタルという形をとっています。)を使用していますが、 NTTのADSLへの導入を考えています。 で、2ヶ月ほど前から申し込みを行っていたのですが、一向に返事が来ず、 (NTTいいかげん、、、怒)こちらから電話をした所、 来週中に工事をする方向でお願いします、との返事がきました。 そして、数日後再び電話がかかってきました。その内容は、 「工事をしたいのですが、何日がよろしいでしょうか?」といったものでした。 しかし、工事は家でできるときいているので、その旨を伝えたところ、 「今お客様が使用している回線と別の回線が必要なのです」とのことでした。 ADSLはアナログ回線が必要とはいえ、ネットのみで電話が一切できない タイプを申しこんだので、工事は必要ないはずなのです。ちなみにその工事には 1万円弱かかるとのことでした。 それともISDNの「ライト」で、レンタルだからなのでしょうか? こういった場合、工事は必要なのでしょうか、、、? 詳しい方、よろしくお願いします。

• ADSL

みんなの回答

• asuca
回答No.5

>asucaさんはどうでしたか?一端ライトを解約して 申し込みました? >それとも私のように継続して申し込みました? 私は未だにISDNライトに入ったままです。 (フレッツISDNの契約はやめようと思っているのですが忘れちゃって) 今までのISDNライトの回線にルータを繋いでそこに電話関係を全部繋いであるのでやめれないんです。 >それともモジュラージャック内部を触るためにどうしても工事が必要なのでしょうかね、、? タイプ2はどうしても新たに回線を契約する形になるのでどうしても工事は必要になってしまいます。 まあその辺のリスクが初期費用が安いところに あるのだと思っています。 それとISDNライトを残してあるのはもう一つプロバイダもしくはADSLがダウンしているときに最低限の接続環境を作れるようにしておきたいからです。

• pen2san
回答No.4

ISDNからADSLへ移行する場合、電話局(交換局)から自宅までの間を接続している電話線(地中や電柱を通っている太い電話線の束)の位置を変更する必要があります。これはISDNからの妨害を極力避けるためです。 よって、電話局内の接続の変更、自宅に接続されている引込線の接続の変更、寮内でISDNを使用している人がいるとその間の調整、また必要であればADSL回線速度のチェック(もし、回線速度が遅い様であれば接続位置の変更)を行います。 通常のアナログ回線からの変更であれば(ISDNを使っていないで)宅内工事は自分でできるので無料(?)となります。 レンタルが有料の理由ではなく、既存でISDN回線がある事が有料工事が必要になる理由です。加入権を払って電話と共用しているISDN回線利用者でも1万円前後の工事費は必要です。 蛇足ですが、タイプ2の場合スプリッターは必要ありません(当たり前ですが)。 因みに我家の場合は従来がド・アナログ回線だったので工事費は無料でした。

goodtreasure
質問者

お礼

なるほど、、ISDN回線を使用している時点で工事費は必要なんですね、、? そのあたり、NTT側はもっと説明すべきだと思うんですが、、 電話でもう一度問い合わせてみます。ありがとうございました!!

• asuca
回答No.3

もう少し発足しておきます。 ISDNライトからADSLにするには 電話の権利(7万ちょっと)を腹ってその回線を自分の物にしてそれをアナログに戻してADSLにしてやる方法。 今ある線はそのままでADSL専用の回線を申し込む方法(タイプ2) があります。 goodtreasureさんは後者を選んだわけですので当然ADSL専用の線をもう一本引く工事が必要な成るわけです。 私の場合も全く同じでしたから。 そして実際の工事はISDN用に引いてある線には何本かの線が入っていますのでその線にADSL用の線を電話線の所から繋ぎ、さらに部屋の中でその線からモデムに繋ぐためのモジュラージャックを付けるためも工事が行われます。 あとはモデムをおいて帰っていきます。 今内の工事の時の高じないよう内訳がありますが。 引き込み線      0 配線工事 屋内配線    3800 加入電話    1000 ------------------------ 小計      4800 基本工事費  +4500 ------------------------ 工事費計    9300 消費税     +465 ------------------------ 合計      9765 となっています。 これはその時払うのではなく 次の電話料金に加算されて請求されます。 ところでselenityさんの「経験者」って本当?

質問者

補足

ありがとうございました!ぶっちゃけた話、 過去の質問をみていて、ascaさんが詳しそうだったので 個人的にでも質問したいくらいでした。 でもご本人から答えてくださって感激です! >今ある線はそのままで なるほど、、、いまの回線を止めた上で申し込むべきなんでしょうか、、? そういえば、申し込むときに、「ネットをやめるのは酷なので、 ライトを継続しながらADSLをすることってできます?」 って質問した覚えがあります。でも、それなら工事費が かかることくらい言ってくれればいいって感じです、、、 もしよろしければ教えていただきたいのですが、 asucaさんはどうでしたか?一端ライトを解約して 申し込みました?それとも私のように継続して申し込みました? それともモジュラージャック内部を触るためにどうしても 工事が必要なのでしょうかね、、?

• selenity
回答No.2

おそらくあなたの「工事は家」とは 「宅内のモデム設置工事」の事ではないでしょうか? だとすると、NTTのいう「工事」とは 「宅内工事」の事で屋内に配線されたモジュラー」ジャックまでアナログ信号が正しく届いているかの確認 の為の工事(作業)です。 ただ、ISDN-->Analog変更なのでどのみち Analog回線になっている確認のため、 工事は必要なのではないでしょうか? 確かにISDN Liteで接続実績があるのに ADSL type2を引くのに宅内工事が入るのは おかしな気がしないでもありませんが、、、 ですが、NTTの言い分としては、「Type2で新規に 回線設置するのと同じなので、接続確認する 必要があり、これはNTTの義務である。」 という感じでしょうか、、、 ですから、宅内工事の予定を聞いてきたのでしょう。 NTTの「今お客様が使用している回線と別の回線が 必要なのです」は決まり文句の様な気がします。 今あるISDN Liteを解約して代わりにADSL(Type2)を 設置するのであれば、その旨を伝えて本当に もう1本回線を設置する必要があるのかを確認して おきましょう。余分な回線を引かれないように 気をつけましょう。 また、連絡がうまく行き届いていなかったり、 双方に誤解があったりしますので、工事の人 (作業員)にも確認した方がよいです。 配線工事自体はないと思いますが、モジュラー ジャック交換/局との接続確認作業はあるかも しれません。 工事担当の会社の連絡先が分かっているなら、 分からない点/疑問点は工事担当会社に聞いて みてください。

質問者

お礼

>余分な回線を引かれないように 気をつけましょう。 そのとおりです、、ライトと併用して ADSLを申し込んでると思われているのかも しれません。確認してみます。ありがとうございました! それにしてもNTT、、適当、、

• asuca
回答No.1

タイプ2をもうしこんだのですね。 ISDNライトの場合ADSLにするにはその方法でないと7万程の電話の権利金が必要になります。 ですからISDNはそのままでもう一つDSLの線を引くわけです。そのための工事になります。 工事は実際にはISDN用に引いた線の中の線を利用しますので穴をあけたりもう1本線を引いたりと言った工事はないと思います。