• ベストアンサー
  • 困ってます

ADSLのNTT内工事について(長文です)

  • 質問No.1619549
  • 閲覧数196
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 75% (46/61)

あるプロバイダに申し込みをしたのですが、うちがアナログ回線だったのでADSLの工事をする(工事費はこちらもち)ということは契約のときに聞いていました。しかし、そのプロバイダの対応がとても遅く(一ヶ月たってもモデムを送る手続きすらしていなかった)クレームをいったのですがその対応に納得がいかず信頼できないので、解約することにしました。
しかし先方が言うには、「解約承りますが、ADSL工事は済んでしまっている(しかも2週間も前に)のでその工事費は払ってください」というのです。こちらがクレームをつけるまで一切電話連絡などなく、ADSL工事が終わったことなどまったく知りませんでした。
そこで質問なのですが、
(1)NTTはその工事の際、電話連絡などしてきますか?
(2)ADSLの工事は一度すれば他のプロバイダで開通するときに使えるのですか?
(3)その工事費は直接NTTから請求がくるのですか?
結局、そのプロバイダ担当者との話し合いなのでしょうけど、NTT側の仕組みについて勉強しておきたかったのでこのような質問をしました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (158/505)

ADSLはどちらの会社をお使いでしょうか?

フレッツADSLであればNTTから連絡がきますし、契約もあなた(正確には回線名義人)とNTTが直接結ぶことになり、モデムなどもNTTから来ます。
連絡が来ていなかったということは、eAccessかACCA、もしくはYahooのような気がします。(答えなくていいですよ。フレッツ以外だろうという予想です。)
その場合の連絡はすべてプロバイダ経由となります。ADSL業者とあなたが直接話をすることはありません。

どちらにしろ、電話と共用するためにNTTでの局内工事が必要なので工事費が問題になってきているわけですね。

ADSLはモデムが無ければ使えません。
モデムが到着して使えるようになるまでが工事の一環と主張して、工事は完了していないといってみてはどうでしょうか?遅れたのは明らかにプロバイダ側の問題ですし、実際問題として使えていないのですから、そのように主張してみてはいかがでしょうか?
NTTの工事が必要であることはわかるけど、実際に使えていない工事をして請求されるなんてそれはおかしいと言ってのけましょう。

結果どうなるかは質問者さんの押しの強さによるでしょうが、ものすごく理不尽なことを言っているわけではないです。
お礼コメント
vvLUCKYvv

お礼率 75% (46/61)

ご回答ありがとうございます。

>モデムが到着して使えるようになるまでが工事の一環と主張して、工事は完了していないといってみてはどうでしょうか?

確かに!そうですよね。とにかく何もしていないのに工事費だけ払わなくてはならないのがとても納得がいかないのです。がんばってみます。
投稿日時:2005/09/01 17:06

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (88/330)

(1)工事の際は電話回線を切断しますので一回だけ
   (多分)呼びます。従ってその時応答しなけれ
   ば、連絡はなかった状態になります。
(2)他のEアクセス参加のプロバイダで使用すること
   は可能ですが、計由したプロバイダを解約しない
   ことが前提になります。
(3)工事料金は発注者に請求は行きます。この場合は
   貴方は利用者であって発注者はプロバイダです。
貴方の問題はモデムの扱いです。
自分で準備することになっていたのなら責任は貴方にあ
ります。モデムのレンタルをプロバイダに申し込んでい
たのなら責任はプロバイダにあります。ですが、これは
開通の遅れに伴う料金減算くらいであって解約を正当化するのは無理でしょう。
こんなサイトで騒いでも大企業相手では無力です。
都道府県の消費者生活センターに泣つくのが最適です。
補足コメント
vvLUCKYvv

お礼率 75% (46/61)

皆様、ありがとうございました。
サンザンもめて、何回目かの電話でやっと上の人を出してもらいました。するとどうやら、私が乗り換えようとしていたプロバイダー(サポートNo1とうたわれている)と合併をすることがわかりました。最終的にはその合併先の方からのお電話をいただいたのですが、その方の対応がとても誠実的であり、サポートセンターも合併先の教育方針を取り入れて改めていくということでしたので、そのまま契約をすることにしました。ただ、合併に関する書類をすぐ送付するといわれたのですがまだ来ていないのが心配の種です。
とにかくひと段落着きましたのでありがとうございました。
投稿日時:2005/09/16 10:27
お礼コメント
vvLUCKYvv

お礼率 75% (46/61)

ご丁寧にありがとうございます。
(2)のご回答の件なのですが、「経由したプロバイダを解約しないことが前提」とは、2重にプロバイダ料金を支払うということなのですよね?じゃあ意味がありませんよね‥。
昨日NTTに問い合わせたところ、やはりADSL工事は13日に終了しており、請求は直接9月分の電話料金の請求と一緒に9/20に引き落とされるそうです。
モデムは何回も書いているように、レンタルです。

>こんなサイトで騒いでも大企業相手では無力です。
都道府県の消費者生活センターに泣つくのが最適です。

‥騒いでいるわけではないのですが、NTTからの直接の請求なのでほとんど望み薄だとは思います。
消費者生活センターですか!おっしゃるとおり泣きついてみます。
投稿日時:2005/09/02 09:06
  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (85/206)

(2)ADSLの工事は一度すれば他のプロバイダで開通するときに使えるのですか?
について
使えません。
逆に削除するために3000円ほどいることがあります。
その上でNTT局舎内の別のプロバイダ(回線業者:ACC、eAccess、Yahoo・・)のADSLに接続しなおす工事のために3000円ほど必要です。
※プロバイダの開設工事費はキャンペーンなどで3000円ほど無料になっていると思いますが、多くのプロバイダでNTT局舎内工事費はキャンペーンでも無料になっていません。
プロバイダの解約については6ヶ月など最低利用期間内での解約に違約金を明示していることもあります。
お支払いにクレジット利用なら先にクレジット会社に 支払い拒否を宣告したほうが良いですよ。 引き出された後 取り返すのは難しいです。
相手にとって払わないところから取るのも難しいはずですから。
プロバイダ、接続業者を書けば経験者のヒントが得られるかも・・。
お礼コメント
vvLUCKYvv

お礼率 75% (46/61)

ご回答ありがとうございます。
使えないのですか??!!せめて使えるのであれば最悪負けて支払うことになっても仕方がないか、と思えるのですが。プロバイダ解約については先方も支払い料金はなく了承しているので問題はNTT工事費のみです。
ちなみに支払方法はクレジットとしていたのですがその申し込みはまだしていないのでコレは不幸中の幸いです。
プロバイダは『POINT』で業者は『イー・アクセス』です。
投稿日時:2005/09/01 17:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (181/684)

答えになってませんが。。。。。
ADSLNTT局内工事が終了しているなら何故 開通させないのでしょう?

もし 試験が済んでないのであれば局内工事は終了
してませんよね。
補足コメント
vvLUCKYvv

お礼率 75% (46/61)

すいません、あまり詳しくないので‥。『開通』とはインターネット接続のことでしょうか?よくわからなくて申し訳ありません‥。
とりあえず今の状況はADSLの工事は終了しているが、モデムを利用して自分のパソコンに設定をしてインターネットの接続するという作業には取り掛かれないのです。なぜならモデムその他が送られてこないから。なぜモデムが届かないかというのはプロバイダの手違いだと思います。
投稿日時:2005/09/01 16:19
お礼コメント
vvLUCKYvv

お礼率 75% (46/61)

ありがとうございます。
おっしゃる意味がわかりました。
昨日、8/30付けでADSL開通通知書が来ました。
(モデムはまだ来ていませんが‥)
8/12にNTTの工事が完了して、ADSLの開通は8/30‥こんなに期間がかかるものなのでしょうか?
不可解です。
先に補足を書いてしまいました。お礼が遅くなりましてすいませんでした。
投稿日時:2005/09/02 10:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 57% (8/14)

質問者様は、ADSLの契約をプロバイダを通して行ったのですか?もしそうだとすれば、NTTからは、直接的な工事完了の連絡は入らないかもしれません。

ただ、プロバイダを通しても通さなくても、NTT側が契約を受け、開通準備が整えば、○月○日にADSL開通します、という書類が届くはずです。

工事費については、契約時、NTTの電話料金と一緒に支払いにするとか、プロバイダの請求と一緒に支払うか、そういった項目があったのではないかと思います。

やはり最終的には、プロバイダ側との細かい話し合いが必要だと思います。
お礼コメント
vvLUCKYvv

お礼率 75% (46/61)

早速のご回答ありがとうございます。
NTT工事依頼はプロバイダ任せです。
でもそうですよね、開通に関する書類は届くはずだと思うのです。プロバイダによると工事完了したといわれる日からだいぶ経っているのにそれも来ていないので、NTTにも問い合わせてみます。
工事費の支払については、契約時とくに説明はありませんし私が勝手にプロバイダに支払うものだと思っていましたので質問もしませんでした。
投稿日時:2005/09/01 15:56
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ