• 締切済み

ISDN→ADSLにしたい。うちの場合、屋内工事は必要?

フレッツISDNからフレッツADSLに乗り換えたいのですが、うちの電話配線の場合、屋内工事は必要でしょうか? 現在使用中のISDNでは、普通にモジュラージャックからTA→電話、パソコンといったつなぎ方ができず変な配線をしています。 ADSLの申し込みは済んでおり、コンサルティングの電話も既に掛かってきており、一応屋内工事ということで話はしてあるのですがまだ日にちは決めていません。できれば局内工事だけですませたいのですが、電話配線に詳しい者が身近におらず、困っています。

• ADSL

みんなの回答

• CAD2
回答No.4

こんにちは。 NTT  │ 分配──モジュラー(MJ-2WC)──スプリッタ──電話  │ モジュラー(MJ-62SC)  │ スプリッタ────────────┐  │                    │ ADSLモデム               │  ┃                    │ ルータ━━━━━━2台目PC──分配器  ┃                    │  ┃                    │ 1台目PC────────────┘ ━:LANケーブル ─:モジュラーケーブル ケーブルを敷設する必要がありますが、これで、良いと思いますけど(^^; 別途購入はスプリッタ1つとBBルータですね(^^ゞ PCにアナログは必要なんですかね? FAXを使っているとか??

wanwandog
質問者

お礼

画像のへのアドレス公開が利用規約に反していたようで削除されました。 図説がなければ補足するのも回答していただくのも説明し辛いと思い、中途半端で申し訳ないですが、ここで質問を締め切り、皆様の回答を参考にさせていただいて、もう一度NTTの方と話をしてみます。 回答ありがとうございました。

• layer13
回答No.3

これは、アナログとISDNが1回線ずつ入っているわけじゃないですよね? それから、電話機というのはアナログの普通の電話ですよね? そうすると、アナログの電話がISDNに直結というのはあり得ないので、 想像するに、壁のモジュラーは外付けモジュラーの1番とつながっている。 局線は壁から引き出されて外付けのモジュラーの2番につながっている。 となるのではないかと。 これは、PC-1のPHONEが外付けモジュラーに戻っているのと、外付けモジュラーに ISDNの機器とアナログの機器がつながっているのは普通に考えるとおかしい。 という点から… なかなか、奇妙と言うか変わっているというか… もしすっきりさせたいので有ればやはり屋内工事が必要で、局線を壁のモジュラーに つなぎ戻すのと、外付けのモジュラーを撤去するというのが必要かと思います。 別に今のままでもいいというのであれば、 ・外付けモジュラーの2番にスプリッタ。 ・スプリッタのTEL側から外付けモジュラーの1番。 ・スプリッタのADSL側からADSLモデム。 という配線でしょうか。 あとは他の方がおっしゃっているように、ADSLモデムがルータタイプでなければ 別途ルータを購入してネットワークをくむことになると思います。 以上。ご参考までにどうぞ

wanwandog
質問者

お礼

画像のへのアドレス公開が利用規約に反していたようで削除されました。 図説がなければ補足するのも回答していただくのも説明し辛いと思い、中途半端で申し訳ないですが、ここで質問を締め切り、皆様の回答を参考にさせていただいて、もう一度NTTの方と話をしてみます。 回答ありがとうございました。

• hiropom
回答No.2

そちらの場合ですと、壁のモジュラージャック(MJ-2WC)から、スプリッタへ。 1:スプリッタから、モデムへ。 2:スプリッタから、電話へ。(スプリッタには2箇所差し込み口があります) こんな感じです。↓ NTT局---壁---スプリッタ---ADSLモデム---PC or ルータ            |             ----------------電話機 (ズレてたらゴメソ) 余談ですが、TA2台ってことは、PC2台ですかね? PC2台でADSL利用の場合は、ルータを使うことになると思いますが、 NTTのレンタルにはルータータイプモデムって無かったような・・・ あ、あとTA2台は撤去です~。ADSL=ISDNではなくアナログ回線ですので。

wanwandog
質問者

お礼

• asuca
回答No.1

まずはモジュラージャックからTA1代目のところで モジュラージャック ー スプリッタ ー ADSLモデムとなりますが2台のPCを接続したい場合はADSlモデムにブロードバンドルータを別途購入し接続します。 そしてブロードバンドルータから2台のPCにLAnケーブルsで接続します。 ですからPCにはそれぞれLAnボード(LAN端子)が必要になります。 そして電話に関しては モジュラージャック ー スプリッタ ー 分配機で分配します。 そしてモジュラージャックに直結している電話機にはまずそのまま接続してノイズが載ったり聞こえが悪いときには別途スプリッタを購入してきてモジュラージャックに接続しTEL端子に接続してやってください、 これで局内工事だけですむはずです。

wanwandog
質問者

お礼