• ベストアンサー
  • 困ってます

ADSLとISDNの屋内同梱配線について

  • 質問No.91684
  • 閲覧数232
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 69% (32/46)

こんにちは
現在フレッツADSLを使用中ですが、フレッツISDNを隣の部屋で使用しています。OKWebの過去ログを見てはじめて知ったのですが、近所で使っているだけでも影響を受けるとのこと。実際にADSL回線の方に接続不良がよくありますし、スピードテストでは630Kbpsと少し遅いようです。同一モールにて屋内配線をしていますが、これが、影響しているといううことも考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 62% (6337/10109)

IDFやMDF(主配電盤)で回線集約している場合が多いのですが、同じIDF(MDF)内にISDNがあると、NGとなり最悪接続さえもできなくなります。
通常ADSLを使う際で浸食が考えられる場合はISDNと主配電盤を換えるよう対処します。
ちなみにADSLがISDNと相性が悪い理由は、ISDNからの信号がADSLの高帯域の信号領域に混信するためです。
これらについては、NTTに確認してみるしかありません。
それと、フレッツADSL接続速度はベストエフォートですから、回線使用者やISPの状況で速度は変化します。
また、ADSLは伝送欠損率が高いので回線距離で電話局や交換機から5Kmを越えると本来の速度は出ません。
お礼コメント
sionz

お礼率 69% (32/46)

ありがとうございます。
あいにく素人なのでIDFやMDFについてはわかりませんが、ほぼ横並びのモジュラージャックに、屋外からの配線が入ってます。
早速、NTTに問い合わせしてみます。
投稿日時:2001/06/18 00:25

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
屋内配線でなくても屋外配線でISDN配線と並列しているときに
干渉を起こしてADSLの速度が低下することがあるようです。

スピードは電話局からの距離が3.5kmで700Kbps程度の速度が
標準のようですから、NTTに距離がどのくらいかを確認して
距離が3.5km以内で630Kbpsであれば回線の干渉も考えられると思います。
お礼コメント
sionz

お礼率 69% (32/46)

ありがとうございます。
どうやらそのようですね。NTTからは3.5km以内です。書店でも色々調べてみましたが、「やってみないとわからない」というのが実情のようでした。ISDNより早くなったことで良しとしなければということのようです。
投稿日時:2001/06/20 22:51