• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

光収容型マンションでADSL

現在ネット接続はすべて親の申し込んだものを利用しているのですが、 今度一人暮らしをすることになり、自分の名義で新たに申し込みをしないといけないのですが、 今度の引越し先のマンションに住んでる友人にいろいろ聞いた所、光収容型のマンションだからADSLはできないのでは?と言われました。 自分は現在ADSLの速度で不満に感じることはないので、工事費用などの諸費用も考えるとADSLにしたいのですが、 友人の言うように光収容型のマンションにADSLは無理なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数117
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)

普通は無理だと思います。 どうしてもADSLにしたいということでしたら NTTに問い合わせてみる事をお勧めします。 運がよければ何らかの理由で残っている アナログの電話線が引き込める可能性もあるそうです。 ほとんど無いとは思うんですけど・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

光収容の場合はADSLは利用できませんので、どうしても使いたい場合は、メタル線への「収容変え」を行う他にはありません。 ただし、メタル線がない場合もありますし、あったとしても、設備が老朽化していて不安定なことも考えられます。 マンションにご友人がお住まいとのことなので、どのようなネット環境が利用できるかを詳しく教えてもらい、その中で安いものを選択するとよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がR1-Zさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。 ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 下記HPでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額料金の比較ができるので是非活用してください。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ 電話加入権がないのであれば電話加入権を購入してADSLが一番割安です。本来電話加入権は\72,000-しますが昨今固定電話の需要減退から\20,000-~\25,000-で仲介業者から仕入れる事が可能です。下記HPで格安に電話加入権を購入できるのと最近話題のADSLサービス,Yahoo!BBにも同時に申し込めます。 「【楽天市場】テレナコーポレーションeショップ」 http://www.rakuten.co.jp/terrena/ ちなみに電話加入権の初期費用が一切無く電話加入権を取得できる『ライトプラン』があるのですが,これはNTT基本使用料(アナログ回線)の\1,600-に+\640-上乗せされるので,R1-Zさんが1年以上ADSLを使用するとなると電話加入権を購入した方がお得になります。NTT東西のHPで電話加入権を購入した場合とでは損益分岐点は9年と4ヶ月とふざけた事が書いていますが,これはあくまで【定価】で計算した場合なので\25,000-程度に値落ちしている電話加入権の計算と,さらに電話加入権は【売却】できるので償還期間は概ね約2年程度と考えてください。 またADSLには電話機と共有する契約の『タイプ1』と独自回線契約の『タイプ2』契約があります。R1-Zさんの場合電話加入権が無いので『タイプ2』にすれば,初期投資が安く済みますがただ『タイプ2』の場合NTT基本使用料が\2,062-と『タイプ1』に比べ+\400-近く高くなるので,ADSLを長く使うのであれば『タイプ2』はお奨めできません。 下記会社も電話加入権の代理販売では有名で,平成15年8月31日までにADSL事業者『ブロードバンドDION』と同時申し込みであれば\5,000-キャッシュバックですね。ただ上記のYahoo!BBであれば開通後2ヶ月間インターネット接続料金&IP電話サービスの『BB Phone』も無料で通話が可能なのでどちらを選択するかはR1-Zさんにお任せします。 「株式会社 コムズ」 http://www.comzz.co.jp/net/ 下記事業者でも安く購入できます。 「\ 価格.com \ 電話加入権 買取 & 販売」 http://www.kakaku.com/myline/telsr/ 「■電話引くドットコム■」 http://www.denwa-hiku.com/ とりあえず下記キャンペーンで対応できるかどうか確かめてみると良いでしょう。 「光収容でも諦めないぞ!キャンペーン」 http://bb.softbankbb.co.jp/service/campaign/hikari/ もしそれで駄目であればマンション全体で導入されているFTTH(光ファイバー)などがあればそちらで申し込むしかないですね。管理人に聞いてみると良いでしょう。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)

>>光収容型のマンションにADSLは無理なのでしょうか ADSLは確実に繋がりません。 光収容型マンションでは、ADSLが使える普通の電話線を引いてありません。 光ケーブルサービスを利用するしか、ブロードバンドをやる手段がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (551/1444)

詳しい状況が判らないのですが、その引越し先のマンションに「光」のマンションタイプが入っていればADSLより速いはずですが(笑)‥‥ もうちょっと状況をよく確認された方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!