• ベストアンサー

光収容のマンションの状態について

YahooBBのADSLに加入しようと思いましたが、マンションが光収容なのです。 収容替えをしたいなと思い、マンションを管理しているところに問い合わせたところ、各家庭まで光でいっているとの雰囲気のことを言われ、だからADSLは無理だといわれました。 しかし、、、 もし、ADSLをしたいのなら、ある会社に申し込めばできるとのことなのです。ただし人数が集まり次第とかいっていました。そこはイーアクセスなどなどといったメジャーな回線業者ではなく、何をやっている会社なのかよくわかりませんが。。。 現状のマンションの配線方法というのは、ほとんどの場合、外からメインの盤であるMDFなどまでが光配線で、そこから各家庭まではメタル線のはずで、各家庭まで光収容というのは、まず考えられないと思うのです。 ですので、外からメインの盤までメタル線を引き込んでもらい、収容替えすればADSLは使えるはずで、各家庭まで一軒一軒光で配線しているなんて、普通のマンションではなかなか考えられないことだと思います。 ですが、そのマンションはADSLは無理だといってきました。いたって庶民向けのマンションなのに。。。です。 不思議です。私が思うに、どうも管理会社と業者が提携してて、ADSLはそこに頼むようにしているだけのようにしか思えないのです。 そのある会社は年会費とかもろもろ、ADSLにしては何かと料金が高くつきますので、なんとか一般のADSL業者のものを申し込みたいのです。 私が考えている一案では、もし万が一、一般ADSL業者に直接申込むのが駄目なら、まずNTTに頼んで、メタル線にだけしてもらって、その後にADSLを申し込みというまわりくどい方法はとれないかなとか、、、 とても納得いってないので、お気づきの点や何かいい案など、何でもいいですので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T-SQ
回答No.5

>それで、2の場合なのですが、ここも引き込みからMDFまで光で後はメタル線だと思うので、個人的に考えると、引き込みさえメタルを入れてくれれば、話は早いと思うのですが、、、それはなかなかやってくれないものなのでしょうかね? 引き込みが光化されている理由には大きく分けて2通りあると思います。 1.NTT交換ビルからの距離が遠く、伝送路損失の軽減のため。 2.需要が多い地区(加入者急増)でのケーブル心線不足を補うための光化。 もちろん、1の場合には、どんな業者が出て来ようとも、物理的に不可能故に、当初からメタルの心線は用意していません。(空き心線という考えは当てはまりません。)不満のぶつける先がないのがこのケース。 急速都市化が進んだ地域とか、大規模な宅地開発が行われて、光化されてしまったのが、2.場合でしょう。このケースでは、近く(または、マンション内)まで光りできていて、交換局(BOX)で、メタリックに落とし分配されていますので、うまくいけばメタルの空き心線が残存している場合があります。ただし、速い者勝ちですが。 しかし、戸建てならともかくマンションの引き込みですが、現在あなたのマンションに光で引き込まれていた場合に、誰が大枚をはたいて、メタリックのケーブルを引き込んでくれるのでしょうか?そして、その引き込み用配管は誰が?取り付け盤(MDF)は誰が? NTTは空きと、需要があれば、事業法上引き込みに応じると思います。が、他設備は、ユーザの用意です。個人で用意するには数十万円(なんとも言えませんが?)掛かることも。第一、オーナーが(分譲の場合は自治会が?)許可するか?新たな設置スペースとかもね。 >もし、ADSLをしたいのなら、ある会社に申し込めばできるとのことなのです。ただし人数が集まり次第とか これから察するに、一般的なADSLではなく、NTTのマンションタイプと同様のものではないかと思います。だとしたら、この場合は、新たにメタルを引き込むのではなく、マンション内にDSLAMのようなものを設置するということだと思いますよ。 マンション内のみADSLって仕組ではないかな。マンションに、「うちだけ、メタリックを!」っていうのはむつかしい話ですね。(事実、マンションのみなさんは、これで悩んでます。) ご存知のとおり、ADSLは一般電話のようなユニバーサルサービスではなく、各社、採算の合う地域、ユーザへ展開しています。そんな中で、マンションは不利です。特に、戸数の少ないマンションは、相手にされないことが多いです。(不採算への提供、進出はあり得ません。)

noname#192965
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 工事自体は、外の引き込みからMDFまでで済むのですよね。空配管もあるし、盤は既存の端子盤でつなぎかえれば済むし、すぐ隣の電柱にNTTのメタル用の函もあることですし、、、 私は過去に弱電の配線工事の仕事をしていましたので、その目で見ると楽な工事なのですよ。。。一人でもなんとかできてしまう工事ですね。。(もう年だから無理かも。。。)ですのでなおさら悔しいのですよねー。私が現役なら何とか自前配線してみたいものですが。。。あくまで仕事量の問題だけを考えるとですが、、、 ただ、問題は管理者、業者に依頼するとなると需要の問題も。。。マンションはこれだから嫌いです。 >一般的なADSLではなく、NTTのマンションタイプと同様のものではないかと思います。 確かにマンション用にxdslの方式のことかなとも思いつつも、しかし管理者はADSLだといいはるし、、、わかってないだけかも、と思わざるを得ません。部屋までメタル配線なのに、部屋まで光配線だといってたぐらいですし。。。なによりその方式を導入できたとしても高くついてしまうのが困りますね。 せめて1Mbps以上の速度で月3000円台のサービスはないものだろうか。。。身近にはないので待ち望むしかないのかもしれません。。 ほんと悔しいです。庶民にもブロードバンドが身近に広がってきているというのに隔離された気分です。。 ご丁寧にご回答ありがとうございました。 また気になった点などございましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• y_kaz
回答No.6

まことに残念ながら、こういう場合はADSLは不可能でしょうね。 常時接続でインターネットをしたいなら、Bフレッツ、フレッツISDN、CATV、無線、AirHあたりしか思いつきません。マンションによってはLAN工事してインターネット設備のあるとこもあるけどそんなに多くはないでしょうね。 だけどこのあたりのインフラ設備工事やサービスは新しいビジネスになりそうですね。最近安価で普及してる無線LANを中継するサービスとかできたらいいなとは思うんですが。 すいません余りアドバイスになってなくて。

質問者

お礼

いえいえ、ご回答ありがたいですよ。 ちなみにマンション用のインフラビジネスとして、例えばxDSLの導入もあるぐらいですから。。。 無線は手取り早いですよねー。 早くいろいろなところで普及して欲しいものですね。 私のところは今のところメジャーなものではISDN、AirH、CATVです。もしくは、管理者の紹介のおそらくxDSL方式か。どれも料金と速度を比べると馬鹿馬鹿しいので、嫌いです。。。 余談ですが、CATVなんて工事に2万円。それはいいとして、解約などでモデムを持ち帰るだけで6000円ぐらい取られるんですよ。。。線はそのままほったらかしのくせにで、、、自分ではずして送った方が安く済むって話ですよ。。。まったく。。。 マンションに住んでいる以上、こういったもろもろを我慢しないといけないものなんだろうかと、、、、揚げ足取られているみたいで腹が立ちます。一般庶民にブロードバンドが広がっているにもかかわらず、マンションの住民も庶民なのに、こういったサービスが受けられないのは悲しいことですよ、まったく。。。 愚痴ってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。

• neumann
回答No.4

>MDFなどまでが光配線で、そこから各家庭まではメタル線のはずで、 >各家庭まで光収容というのは、まず考えられないと思うのです。 おっしゃるとおり、各家庭まで光ファイバーが敷設されていてそれを電話に使ってることはありえません。厳密に言えば技術的には可能なのですが、それをやるには各部屋に特殊装置(光←→メタル信号変換装置)が必要になります。そのような装置は部屋にありますか? 俗に言われる光収容には2パターンあります。 1.収容局~マンション間の一部区間に光ファバーが使われている場合。 2.収容局~マンションの入り口まで光ファイバーが使われている場合。(マンションの入り口付近に光→メタル信号変換装置が設置されている) ほとんどの場合1ですが、稀に2もあります。2はNTTではπ(パイ)システムと呼んでいるそうです。通信用語の辞書に掲載されてました。 >外からメインの盤までメタル線を引き込んでもらい、収容替えすればADSLは使えるはずで、 光収容になっている場合、すでにメタル線が撤去されている可能性もあります。その場合はどうあがいてもADSLは無理です。特にπシステムが導入されてるエリアではほぼ100%無理だと思います。 まぁASDL業者やNTTに問い合わせてメタル回線が残っているかどうか調べてもらうしかありませんよ。一般のADSL業者でも申し込みをすればメタル回線が残ってるかどうか調べてくれます。もし光収容だから無理と言われたら「メタル回線は残ってませんか?」と聞いてみてください。 もしメタルが残ってないとBフレッツ等の光サービスに期待するしかないですね。しかしマンションにBフレッツ(マンションタイプ)を導入するには8人以上の申し込み希望が必要ですし、マンションの管理者の許可が必須です。(マンションの外壁に穴をあけたりすするため) たぶんマンション管理会社とある業者がつるんでるだけのようにも思えますが・・・ ちなみにある会社に頼めばADSLが可能と言ってるならメタル回線はあるはずです。ADSLはメタル回線でないと通信できないからです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まず最初に、装置はないですね。MDFから家までの配線で中継してそうなところにもなさそうですしね。(家ははメタル線ですし) 私見ですが、そのような設置法を取るのはかなり不採算ですし、よっぽど高価なマンションでない限り、まずないだろうと思いますよね。 次に、マンションの入り口(MDF)で変換してますね。 最近たったマンションでして、引き込みの電柱を見ましたが、NTTは光だけ引き込んだようです。MDF内は見れないのですが、家まできている電話線はメタル線でしたので、MDFまでの引き込みが光で、各家庭はメタル線なのです。 最後に、私もこれが気になったのですが、他業者(マンションの管理してる方の話)でADSLが可能といわれ、メタル線は引き込まれていない、しかも、光しか引き込まれていないのに、なぜ??? 他業者がADSLをするにしても、まずメタル線の引き込みが必要で、その業者が可能なら、他では無理なのか???ということです。 どうもそこが気になって、、、何とかメタル線を引き込んでもらえるようにはならないかと、、、、 なになら、自分で引き込みの電柱まで線を出してやることぐらいはできるので、このマンションなら簡単だぞといいたいくらいですが、、、(それは冗談として、、) 困りました。。。

• T-SQ
回答No.3

みななんのおっしゃるとおりで、今やマンション入居者が、十分なインフラをの提供を受けられず、文字どおりの“ディジタルデバイド”化していますね。 最近、近くのマンションにてNTTがマンションタイプの設置をしてましたので、(友人が申し込みをしました)見に行ってきましたので、参考になればのリポートです。 現在、NTTとしては、25戸以上くらいのマンションを対称として、Bフレッツマンションなるものを展開中です。これには、2種類あり、 1.マンション内の各戸にLAN配線が入っている(ほとんどが建築時の工事になりそうですが)Max100mbps 2.既設マンションの管理室あたりに集中型VDSL装置を設置し、ここまでは光で、ここから各戸に対しては、VDSL方式(やりかたは、1種のADSL)にて伝送し、各戸に設置のホームVDSL(一種のADSLモデム)で受けるという仕組みです。(ほとんど、こちらでしょう。) よって、各家庭に光を引く仕組みではありません。VDSLは、上り1M(かな??)で、下りは最大51mbpsです。速度面では、とりあえず、使える速度ではないのかと。 設置、導入条件ですが、 まず、マンションのオーナー(賃貸の場合、オーナー。分譲であれば、全体集会等で、住民の何割以上の賛成とか。)の了承と、装置のセッチスペースの確保ができるか?です。 以上、面倒なことは、「Bフレッツマンションをやりたい」という申し込みをNTTにすれば、基本的には、オーナー(または、住民の自治体対応)等をすべてやってくれます。設置する装置の電気代もNTT持ちとかで、他の関係のない住民への負担はほとんど無いはずで。 NTTがスムーズに動けるのは、前述の25戸くらいの戸数があるか?ということと、最初の希望者が複数(2戸でも)あるかで、対応のスピードが異なると思います。 で、友人のマンションは、戸数45で、3人が申し込みを8月半ばにして、10月18日に管理室内に装置はつきました。後は、希望する人は、毎月¥3、500(Bフレッツマンション)+700(ホームVDSLレンタル)とプロバイダ料金で開始できます。ちなみに、ASAHIが¥1400、ぷららが、¥1500ってとこかな。 長くなりましたが、とりあえず、NTTに申し込んでみてはいかがかと。 ご希望の純粋の光の引き込みではありませんが。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 NTTのサービスだとすんなりいくだろうと、私も思います。しかし、選択肢がないというのは残念なことなのですよ。 回線速度も大事ですが、何よりやっぱり個人に見合った料金というものを比べてしまいますので、、、 それで、2の場合なのですが、ここも引き込みからMDFまで光で後はメタル線だと思うので、個人的に考えると、引き込みさえメタルを入れてくれれば、話は早いと思うのですが、、、それはなかなかやってくれないものなのでしょうかね?

• akinotiti
回答No.2

お困りのようですね。 光収容のマンションでの一般的な話ですが、全国的に どうしょうもない問題で、新たな“ディジタルデバイド”といわれているものです。  町の中心部に大型の立派なマンションが続々と建設されますが、ほとんどの場合電話回線(通信回線)は光ケーブルのみで引き込まれます。従来の銅線(メタル回線)は引き込まれません。このようなマンションはどうあがいても、どんな業者でもADSLを引くことはできません。  このようなマンションの住民は、ADSLだけは諦めて他の媒体を選ぶしかありません。  このように都心のマンションより田舎に住む人の方がADSLを利用でき、ブロードバンドライフをエンジョイできるという、情報格差が生まれています。  お住まいのビルが光引き込みだけのビルなのか、メタルも引き込んであるのかを確認することが先決でしょう。新しいビル、大きなビルほど可能性は低いです。頑張ってください。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 残念ながら引込み線は光だけしかないのです。 それをNTTにお願いして、外からメタルをいれなおしてはくれないものかと、、、それさえクリアできれば問題ないのですが、そこが問題ですよね。 光だけを引き込んでいるマンションには、メタル線を追加で入れてくれるということは、まずしてくれないのでしょうか?

• rina-rina
回答No.1

光収容マンションでしたらBフレッツとか、有線とかの光ファイバー網を利用してみてはいかがですか? あと無線という手もありますよ。家庭まで光が通っているなら工事も簡単で済みますし。わざわざメタル線に変えてADSLにする必要ないと思います。 ●東京電力 http://www.tepco.ne.jp/ ●NTT http://www.ntt-east.co.jp/flets/opt/ ●有線 http://www.usen.com/ ●スピードネット http://www.speednet.co.jp/index.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 単純に光収容だからといって、FTTHが可能というわけではないでしょう。 光収容のマンションへの引き込み線はNTT所有のことがほとんどです(KDDIなどといった場合もあると思いますが)。だから、例えば東電のFTTHにしたいと思っても、光があるからといってすんなりはいかないし、NTTが引き込んでいるダークファイバを貸してくれるかどうかはNTT次第でしょう。まず無理でしょうがね。 現実として、NTT以外がFTTHを引き込もうと思えば、各社が新たに自社線をマンションに入れているのが現状ですしね。まあ、NTTのFTTHにするなら、すぐに済むと思いますが、、、 NTTにメタル線を追加で入れてもらえればすむのですが、簡単にはいかなさそうですし。。。 無線なのですが、この地域にはないのですよ。。。どこか早く展開して欲しいものですがね。 ありがとうございました。