• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

他社ADSLを使っているのに光収容地域です。と言われた。なぜ?

現在既にADSLを使っており(●ahoo!)乗り換えを考えています。 最近、他社ADSL(●CN)に乗り換えようとし申込書を送付したら、後日電話がかかってきて「そこの地域は光収容地域なのでADSLにする場合(収容替え工事が必要です」と言われました。 今現在、ADSLを使っているのだから光収容地域であっても、他社ADSLにする場合は収容替えしなくてもいいような気がしているのですが、何でなんでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数453
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ymda
  • ベストアンサー率37% (668/1777)

以下のことが考えられます。 ・元々光収容だったのをNTTの承諾を得て、NTTビルまでいかないうちに分岐させてもらっている。  →通常は、古い線でもいいので、NTTまでいくのが普通ですが、場合によっては途中から●ahoo!側も光にしたほうがコストが安くなる。 ・●ahoo! が開通のために、お客様の承諾を得ずにメタルにかえたので、NTTの個々の帳簿でしかメタル収容替えの事実がない ・NTTがお客様1人1人のことを把握しているわけではない。あくまでもその地域は光収容という認識だけである。 ・●CNと、NTT地域会社は別会社なので、●CNに問い合わせた場合、1人1人のことを一切把握できていない。 とりあえず、NTTに116番でご自分の収容に関して、調査してもらうべきです。それで本当に光収容であれば、●ahoo!が勝手にいじくった可能性があるので、調査してもらうと良いでしょう。 念のため、●ahoo! BBはプロパイダでありながら、自前でNTTから借り受けた施設を利用するタイプです。 ●CNはプロパイダだけであり、回線側の契約はNTT地域会社、またはacca等の別会社です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。ご指摘のとおり、NTT116に聞くのが早いかもしれませんね。電話してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

電話併用タイプではなく、ADSL専用タイプということはありませんか 電話併用タイプなら、NTTで個別の確認を省略した可能性があります 下記のサイトへアクセスし、ご使用中の電話番号で確認してください 光収容の場合、損失等のデータが表示されません なお、YahooのADSLを使用中であることははっきり言うべきです Yahoo等他事業者の設備を撤去してからでないと、事業者は工事を行いません、他事業者で使用中のADSL回線の業者の変更であることを明確に示しておかないと、確認されます、そのとき不在だったりして回答が遅れると、工事手配が遅れてしまいます Yahooの撤去と他社の開通を同じ日に行ってほしい、そのためにはどのような手続を何処にすればよいかを聞いて、それに従わないと、撤去から開通まで数日かかることもあります http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!