• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

光収容からADSLに変えようと思うのですが

以前確認したところ、光収容なので・・との事で ADSLを一度あきらめたのですが、やっぱりあきらめきれず 工事をお願いしようかと思っています。 今後、何か(例えばADSLをやめて違う接続方法にしたい) あった時に、元に戻して返さなくてはならないなど 面倒な事はあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数70
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • te-ti
  • ベストアンサー率62% (5/8)

面倒な事はないですが… 光収容工事で、ADSL回線にされた人を仕事の関係上かなり多く知っていますが、速度はほとんど出ないでつながっている人や、工事したけれどやはりADSL利用は無理との負荷判断を受けている人がいます。 結局工事をしても、利用ができなくて高い工事費だけ払う人とかもいますよ。 収容替えでのADSL接続はあまりオススメできないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • saidon
  • ベストアンサー率21% (99/459)

あれはまずはプロバイダに普通にADSLプランに登録してください、その後プロバイダーから収容局を変えないと無理との電話が来ます、そしたらプロバイダーに収容局を変えますといいNTTに収容局を変えるように工事依頼をします(料金は1万円以下です)、そして収容局変更工事の日が連絡されます、そしたらプロバイダーに連絡し、工事終了後、プロバイダから登録内容の紙が届き、その後プロバイダからADSL開通日の連絡が来て当日ADSLモデムが届きます (NTT系列のOCNはもっと簡単に出来ます) (収容局替えに在宅は必用有りません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • lassiy
  • ベストアンサー率50% (14/28)

こんばんは。 まず、料金関係などはNO2のjixyoji-さんの URLを参照されると良いかと思います。 光収容の方のADSLへの切り替え工事の内容なのですが isisiさんのお電話の回線が、近くの電信柱(又は地下)NTTの局までが光ファイバーになっているために ADSLの信号を送ることができないため、ADSL利用の為(電話共用型の場合)アナログ回線に切り替えをする工事になります。 ご自宅が集合住宅ならたいがいはMDFと言うお電話線を集約している箱の中で、あまっているアナログ回線に つなぎかえます。 今後光ファイバーのサービスを利用する場合は、 光ファイバーを設置場所まで引き込む工事になるので 立会い&集合住宅なら管理人・組合の承諾要です。 Yahoo!!さんはお安いですし、サポートをあまり必要としないのであれば良いとおもいます。(ただ、無料レンタルモデムを証券化してしまったので、第3者へ無料モデム利用者の個人情報提供が可能になってしまいました。で、嫌ならモデム買って☆だそうです。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がisisiさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。 ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ ●今後、何か(例えばADSLをやめて違う接続方法にしたい)あった時に、元に戻して返さなくてはならないなど面倒な事はあるのでしょうか? ありません。 Yahoo!BBは下記キャンペーンがあるので1度申し込んでは如何でしょうか? 「光収容でも諦めないぞ!キャンペーン」 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/hikari/index.html もしADSLで駄目ならCATVやFTTH(光ファイバー)などの代替手段を検討すると良いでしょう。 「CATVインターネット」 http://www.oasystem.com/catv/ 「CATV-LAN導入記(1)」 http://www.yuki.info/docs/other/catvin1.php 「東急CATV回線使用家庭内LANぱーと2」 http://www.saitosite.com/pc/0001/mourilan.html 「FTTx Information -FTTH,FTTB,光ファイバー ユーザー情報交換サイト-」 http://www.fttx.jp/ それではよりよいネット環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!