光フレッツからADSLへの乗り換えを検討

このQ&Aのポイント
  • 現在使用中の光フレッツプレミアムを料金節約のためにADSLに乗り換えを検討している。
  • しかし、収容局の関係でADSLの接続が不確定であり、速度も遅くなる可能性がある。
  • 試算ではADSLでも料金面ではあまり変わらないため、工事費を払ってまで切り替えるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

光フレッツからADSLへ

現在NTT西日本の光フレッツプレミアムを戸建てで使用しているのですが、大容量データを扱う機会も少ないので、 料金節約のためフレッツADSLへの乗り換えを検討しています。常時接続ができればあまり速さは問いません。 116に連絡すると、『わたしの家からは収容局の関係でADSLが接続できるか分からず、 つながってもかなり遅い可能性あり、それは一度工事してからでないと分かりません。 料金面では光で3年契約条件割引適用、電話基本料500円込で6000円弱、 ADSLに切り替えても、結構それと変わらないくらいかかりますよ』とのことでした。 わたしの試算ではADSLでは 込み込みで5000円弱でした。 こういう環境で工事費払ってまでADSLに切り替えを試すのはやめた方がいいのでしょうか? 詳しい方、教えていただければと思います。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.24

>こういう環境で工事費払ってまでADSLに切り替えを試すのはやめた方がいいのでしょうか? 詳しい方、教えていただければと思います。 ADSL利用中で尚且つADSLの変更であれば 大した費用ではないので いいですが  1度光にしてる以上は  変更はお勧めできないですね やはり  費用がかなり掛かりますので   仮に  変えた後の  リスクの方が  大き過ぎます 現状維持が やはり  良いと思いますよ 

windsurf
質問者

お礼

aki43さん 返信遅くなりました。ありがとうございます。 そうですね、やるならリスクに見合うメリットが分かってからした方がいいですね。 aki43さんなどからのアドバイスを参考にして、検討に検討を重ねた上での現状維持ですから 私も納得しています。

その他の回答 (23)

• aki43
回答No.23

そうですね  出来ない事が 明らかなら 事実は伝えないと失礼ですよね でも 以前  出来ない事はどう見ても 分かってましたが 実際に 目の前で 機械の確認がしたいという方が居まして で  止めた方が良いですよって言いましたが  話だけでは  納得出来ないと言う事で  やって見て駄目なら駄目で 良いので どうしても  確認したいと言う事で   結局何やかんやで  特殊な例でしたが  12万掛けましたが 駄目でした で つながりませんでしたけど  スッキリしたし  言われてる意味が 分かりましたって  理解して貰えました まぁ 超特異な例ですけど   つながらない場合は通常は費用は掛かりませんが ただ  準備などに手間暇 掛かる訳ですから   結果的に  光を提案した方が メリットが沢山 ある訳ですからね

windsurf
質問者

お礼

aki43さん 返信遅くなりました。ありがとうございます。 12万円もかける人いるんですね。何か特別ない理由でもあったのでしょうか。 いざADSLに切り替えてあまりの遅さに耐えきれなくなるってことも考えられる訳 ですからね。今は感じないでしょうけど。 aki43さんのいうようにあとから感じるメリットは多々あるのではと思います。 文面からの判断で、aki43さんは通信会社関連の方のようなのか、詳しいので、頼りになります。

• aki43
回答No.22

ですので  言ってる事は  分からなくもないですし やはり  何処かで 決め事の 線引きは 必要だと思いますから 仕方が無いところかなって  考えてますね ADSLの相談を頂いた時などは  住所地 電話番号  などなど  伺って   対処しますよ  そうでないと  迷惑が掛かりますので で  可不も含め一連の事を 理解して頂いてから処理をします 仮に  どう見ても 100% 開通okだろうと 思ったとしても 開通します とは  間違っても絶対に 言いません その時点で  99%信用が無くなりますし   フォローも  不可能です やって見たら 如何でしょう と 提案します もし万が一 不可だったら  ごめんなさいって 先に提案しておきます とは言っても  実の所は 結構ほぼ 大丈夫ですけどね 内容を伺う範囲では あなたのような場合だとしたら  相談させて頂いた後 その場で 現状維持を提案しますね そのくらい  ADSLは デリケートな 回線ですね もしもしの 電話に関しては 何の問題も無いのですけどね 日本で 初めて電話が開通した時は  まさか その数十年後に 電話線を使って  データー通信等をする事になるとは ね~っ  考えも 無かったでしょうから  凄い進歩ですよね   

windsurf
質問者

お礼

aki43さん いつも詳しい解説ありがとうございます。 >あなたのような場合だとしたら~その場で~現状維持を提案 現状維持ということはヤフーADSL、フレッツADSL、他のADSLサービスもひっくるめて 検討した上で,ADSLをあきらめて、今の光回線のままの状態維持が得策ってことですよね? それほど、ADSLは周辺の施設環境に敏感なんでしょうね。 そうですね、これほど普及するとは思ってなかったでしょう。 10年前までは僕も想像もできませんでした。

• aki43
回答No.21

光をそのままにして 別に ADSLを開通する事は可能です ただ 一度もつながらない場合は 費用は無いですが 例え 一度でも 一日でも つながってしまうと  開通したと見なされて 開通工事費の課金対象になります

windsurf
質問者

お礼

aki43さん 的確な回答ありがとございます。 >開通工事費の課金対象になります こういうのを聞くとなおさらADSLへの気持ちが遠のきますね。 aki43さんのおっしゃるように、現状維持で動向を様子見をするのが 得策だと思っております。

• aki43
回答No.20

フレッツADSLは ( ADSLはNTTの線でつなぎますので 仮に難しいとか駄目などの場合はメーカー問わず無理ですね なので つながるかどうかが ある程度 確認が出来てる場合は 他社で良いと言うところが有ったとしても違います) 距離と抵抗値と言われていますが だいたい 5kくらいまでなら何とか成るかもしれません  3k以上は駄目と極論を言う方が居ますがそんな事は無いです 問題は抵抗値が問題なのですね 人間の血管と同じですね 逆に言いますと 3kでも抵抗値が高いとほぼ無理ですね 中継局が多いと言う事は 実際の距離が伸びてしまうので 可能性がぐっと下がります 要するに 自宅からNTTまでの距離が全て1本の銅線でつながっていて初めて基本ですね なので 途中に光が有ったり ( 今は光化が多いと思います ) 中継局が入ってると 難しいと言う事です 銅線と光だから 単純に 倍の経費がかかる訳で で ADSLと言う事は パソコンですから 普通に考えても若いもんしかやらねぇって 感じですよね それと ADSLは割引ですとかサービスがほとんど無いので 地域に行けば行くほど 利用者は居なくなります  って事は 見込みが無い所 若しくは どう見ても採算が取れないだろうと言うところは さすがに 無理に近いくらい厳しいですよね ところが 光は生活の有用な道具になってます 地域にも高齢者にも大事な事ですね 様々な 事があるのでしょう

windsurf
質問者

お礼

aki43さん ありがとうございます。大変参考にさせていただいております。 フレッツADSLは ( ADSLはNTTの線でつなぎますので 仮に難しいとか駄目などの場合は メーカー問わず無理ですね) ここでいうメーカーは NTTでも、YBBでも、asahiネットやauのADSLでもという意味のメーカってことですよね? ずっと以前に116に問い合わせた際にも、"途中に光が有ったり"なんか言ってたような 気がしてきました。当時は、そんな技術的制約事情は全然気にとめてなかったので忘れてました。 一度は、光を保ったままで、ADSLを開通させることも考えましたが、工事費と つながらない可能性リスクが大変高いため、断念しました。 私のいる環境では、今の契約がベストで、せいぜいできることは、 プロバイダを変更することぐらいのような気がしています。

• aki43
回答No.19

>私のような地方は選択肢がない分、NTTがなければ 電話もままならない状況でして わりと 中傷風な意見.回答者の皆さんを 考えると こう きちんと聞いて頂ける方は とっても 嬉しいです 色んな雑音が多過ぎて みなさん ちゃんと その 情報を仕分けして 意見してるのかどうか 心配です 選択肢が無いと言うより 他社の場合は 利益最優先でしょうから 地方は設備はしないと思いますよ その分 NTTからレンタルした方が 有る意味 安いですからね 全国全て及び世界に線を持ってるのは NTTしかないのですから 年配の方などは 電電公社の時代から良~く 知ってますし理解してますから 通信はNTTだ って言ってる方が 多いですよね そう言ってる方々が 自分の家族の人達に言ってたのに それが 崩れたと言うか  自由化と安さの 料金競争一辺倒になってしまった感じが 多い気がします   淋しい事だと自分は思ってます 勿論 NTTも努力しなければいけないのは 当然ですが >そうなるようにYBBにインフラ使用料の金額を提示するからでしょうが 提示したのではなく  下げさせたんですybbが ybbはメタルなのですが これは 接続料に関してはNTTは直接は関与してません NTTに払う費用は 殆ど 微々たるものですよ それだって ybbが無茶苦茶に下げさせて 決めさせたのですね 凄い下げさせ方だったようです なので 料金は ybbが決めてます 雑誌等にも 掲載されてますので 事実です >ところで、御存知でしたら教えてください。 >メタルの途中が たぶん  光化になっていて 距離が出ないか ? >中継局が多く 距離が出ないか ? ですね という仮定にたつと、どう転んでも銅線ADSLの出る幕はないということなん ですよね?   出る幕が無いというか 光に移行している以上 銅線の新たな設備投資はしないと言う事ですね その分 他社に負けないよう どんどん光を引かないと 地デジ対策も出来なくなってしまうので ただ 議員さんなどに陳情と言う手もあるようですので 全く無い訳でもないようですよ 実際 ADSLを新設して貰ってる所も有るって聞いた事が有るので でも 光にまい進してるのは 事実ですね >そういう地域はあるとのNTTの回答でしたが、そもそもいわゆる特殊なエリアっ て結構あるんで すかね? 有りますよね 多少に関わらず  要は予算が付けられないのですよ 光最優先でしょうから   >何度聞いてもあいまいな回答だったので、なにか特別な理由でもある のかなと思いました。 多分 予算以外の何ものでも無いと思いますよ  とにかく予算ですよね nttの言い方としては 特殊と言う言い方になるのでしょうね 細かい話は 有る意味企業情報でもあると思うので 顧客に成りすまして 聞きだす人も 居るかもしれないでしょうし でも ちゃんと回答しないと って事でしょうかね ? 2015年までに 全国を光にするそうですから  国会で言っちゃったみたいですよ ybbに凄っい 突っ込まれて  様々 有るようですよ 参考かどうか分かりませんが

windsurf
質問者

お礼

aki43さん詳しい説明ありがとうございます。 いろいろな地域的、戦略的背景あるのですね。 NTT側としては、光に移行したいので、ユーザが少ないエリアに 冗長な投資をしたくないということでしょう。 2015年までに 全国を光化っていうぐらいだから、いまだに ADSLが開通していないエリアは新規導入はあり得ないと考えておいた方が いいでしょうね。 aki43さんのおっしゃる通り、このままの契約がベストかと思っています。

• aki43
回答No.18

NTTの対応が良くないのは 全てとは言いませんが 一部には確かに有ると思います やはり いろんな意味で世界のNTTと言われるくらい 通信技術は業界トップだと思います ですが  対応が芳しくないのは NTTの課題だと言ってました NTTグループも努力は しているようですが  表に出難いのが 問題だと思います でも 他の通信会社が敵わないほどの技術が有るのも事実ですね 以前は ネット.電話 しか無かったので 有る意味 何となく仕分けが有りましたが NTTも映像に関しても認可が取れた為  ケーブル会社も競争になりました なので ネット.電話.TV の 総合サービスが可能になりました ただ  某通信会社が料金面で意見書を出した事により その結果 ライトプランで 落ち着きつつあるような 感じですが  NTTが日々 こつこつ一生懸命研究開発をしても 次々に 他社が 独り占めは ずるいと言う事で 常にNTTにサービスを開放しろと 常に突っつかれます 思いますに NTTが解体などされると どうなるのかと言えば 通信の崩壊になって行く様な  感じがします 日本のどこでもきちんと通信が成り立っているのは 日頃NTTが維持管理して来たからだと 思ってます  ただ NTTも見直すべき事は多々 有ると思います ybb他.他社は NTT有ってこそ成り立っている訳で でも ライトプランは  見直しを して欲しいと 凄く思います  

windsurf
質問者

お礼

aki43さん いつもありがとうございます。 おっしゃる通りですね。私のような地方は選択肢がない分、NTTがなければ 電話もままならない状況でして、親は携帯は使えませんから。 YBBに問い合わせても、結局はキャンペーンなどで、最初は安いようで 3年シュミレーションすれば、NTTのほうが安かったですし。(そうなるように YBBにインフラ使用料の金額を提示するからでしょうが。。) ところで、御存知でしたら教えてください。 >メタルの途中が たぶん  光化になっていて 距離が出ないか ? >中継局が多く 距離が出ないか ? ですね という仮定にたつと、どう転んでも銅線ADSLの出る幕はないということなんですよね? そういう地域はあるとのNTTの回答でしたが、そもそもいわゆる特殊なエリアって結構あるんで すかね? 何度聞いてもあいまいな回答だったので、なにか特別な理由でもあるのかなと思いました。

noname#216697
noname#216697
回答No.17

ANo.3、ANo.10です。 YBBやその他のソフトバンクグループを利用しており 実経験としては及第点なので継続しています。 しかし華々しい「ソフトバンク商法」には不快な思いです。 そのスピード経営・低コスト経営・ハッタリ経営は  新規顧客の獲得最優先-不良顧客の他社流失  =優良顧客の囲い込み で、優良度とは利益/費用としましょう。 そして、競合他社に不良顧客の満足化費用を押し付けて 競争優位に立つという「孫氏の兵法」かと思います。 そこで、次のように仮定します。  実はNTTとYahooのADSLは技術的に同じ状況 NTT  80%で不適格、提供できない基準 NG Yahoo 20%で大丈夫、0%じゃないから OK あと、確認したいYahooとNTTの実績は  収容局名、その収容局の利用者数、その各速度コースの比率 です。 社外秘かも知れませんが、対応の仕方でそれぞれの社風が分かるでしょう。

windsurf
質問者

お礼

WakaHachiさん いつも親切な回答ありがとうございます。 NTTに再度、Yahoo!に問い合わせてみました。 NTT:収容局からの距離も調べても分からない特殊な地域であること、近所にADSLユーザーはなし   光電話を一時解約し、アナログに戻し(工事費2000円程度)、回線なければ回線新規作成   (+13,000円程度) それでも開通不可が確認されるとまた光に戻す(同4000円)   →説明があいまいで不快感を覚えましたが、ADSLに変更するのはかなりリスクが   高い結果となります。 ヤフー   わたしの環境では新規申し込みのキャッシュバックキャンペーンが受けられないこと、   できるのは、プロバイダをYBBに変更することぐらい。   NTTを解約して、ヤフー光に入りなおす場合も2回目以降の工事タダの恩恵が受けられない点も   合って、3年契約の縛りのサービスに加入すると、3年で35000円程度、今のフレッツ光の ほうが安くつくことが判明しました。電話の応対はいつもNTTの5倍ほど丁寧なのは よかったです。 なので、色々検討してますが、今のままの方がいいんじゃないかなと思っています。 地方は選択肢が少ないことや、ネットの場合一度契約すると切り替えが難しいのを痛感しています。

• aki43
回答No.16

距離が分からないと 言う事は  メタルの途中が たぶん  光化になっていて 距離が出ないか ? 中継局が多く 距離が出ないか ? ですね 仰る通リ ある程度理由が分かって来たという事は それ以上突っ込んでも 意味無いですね やはり 世間がどんどん 光化に成ってると言う事ですよね 2015年には全国を光にするって公表してるくらいですからね NTTが プロバイダーは 現 ASAHI ネットでしたら 現状のままで十分だと思いますよ ASAHIネットも  安いですから  変更のメリットは かなり薄いと思います で いろいろ 考慮して見ますと 現状がベストで維持が良いと思いますよ これを  なまじ変更したとしても  ストレスに成るだけの様な気がしますし 良いとは思い難いですね 何とか費用を抑えられないかなって思うのは良く分かりますが 現状を活用するのが 良いと思いますよ サービスなどの流れを見て行く方が 遠回りかもしれませんが 良いと思いますよ  周りに影響されないよう

windsurf
質問者

お礼

aki43さん 丁寧なアドバイスありがとうございます。 NTTとyahoo!に電話で問い合わせた結果、かなりADSL変更は開通見込み上、 リスクが高く、できるのはせいぜい、プロバイダの変更程度ぐらいなのかなと思っています。 そのうえ、プロバイダをybbに変更すると、値上げになってしまうので、 aki43さんの言うように、いろいろ問い合わせ&検討した結果、現状維持がベスト (現状維持しか現実的選択肢がない?)のではと思っています。 NTT西日本の従量制がスタートすれば検討しますが、データ上限があまりにも 低そうなので、現実的ではないのかもとしれませんね。 大変参考にさせていただいております。

• aki43
回答No.15

>大容量データを扱う機会も少ないので、 大容量データーを 扱う機会も無いと言う事ですが 昔から見れば 意識は無くても  十分なデーターを扱ってますよ また データー量の多い少ないと言うより  安定して使えるメリットでしょう 調べて分かって来たという事ですが  ADSLはとてもデリケートな回線の為 不安定要素が多いです 全て と言う訳ではないですが つなげてみないと分からないと言うのが  実際でしょう なので 様々な事から ADSLに変更すると言うのは 正直 費用面も手間も 勿体無いと思いますよ 確かに  毎月の費用の事はありますが   ADSLに変更した事により パフォーマンスダウンは明らかです 通話料なども 上がりますしね サービスで フレッツ光は初期費用を無料など施策を 初回のメリットで 施工して貰える訳で  様々な意味で  変更したら  勿体無いですよ   後は  プロバイダーを切替と言うのも有りますよね もし いま OCNでしたら  NTTグループの NTTぷららに 変更すれば OCNは 1980円  NTTぷらら は 1260円ですので 単純 年 1万円くらいの削減にはなるかも まぁ   参考ですけど  もし と言う 話ですけど 

windsurf
質問者

お礼

aki43さん いつもありがとうございます。大変参考にさせていただいております。 NTTに電話で確認したところ、私のエリアは特殊なエリアにあるらしく、 収容局からの距離は分からないとのことで、ADSLがどのくらいのスピードを出せるか ADSLを工事してみないとわからないとのことでした。 ずっと以前の問い合わせの際にもそう言われたので、これ以上突っ込んでも回答は 出せないと思います。 だからADSLを申し込んで、うまく行く可能性は低いし、そのために金を 払うのももったいないなと思っております。 プロバイダの変更は考えております。いまはASAHIネットですが、YBBか その他のを調べようと思っております。

• piyorina
回答No.14

Yahoo!ADSLが使い物になるか見極めてから フレッツを切らないと、光の再契約時3万円かかります。 西日本でネクストライトが発売されない理由は、簡単です。 価格発表の数日以内に北陸以外で競合している 電力系が対抗価格を発表するからです。 同等価格で定額制か サービスが多い変動制 ユーザーがどちらに動くか想像出来ますよね。 またネクストライトと同等価格にするオプションが西日本でも存在します。 「フレッツもっと割引」です。 今後、機材買取制度が実現すると 西日本ずっと割引契約より1500円程度安くなります。 但しNTTは、事務用ISDN電話契約の受け皿として考えているようですが… 良く検討して下さい。 (個人的には、光の契約利用をお勧めします。)

windsurf
質問者

お礼

piyorinaさん いつもありがとうございます。 アドバイスいただいたようにいろいろ調べてみました。 もっと割、ずっと割りだの、いろいろ割引制度あるんですね。 いままで全然知りませんでした。さかのぼっての割引適用とかはできないんでしょうね? これからは、まめにチェックしたいとおもいます。 YBBに問い合わせた結果、契約してみないとどの程度の速さかわかりませんとの 返答でした。それに50M 4,200円程度ということで、結構かかるものだなと実感しました。 >(個人的には、光の契約利用をお勧めします。) そういうのが正しいような気がしてきました。