• ベストアンサー

ADSL→光フレッツに乗りかえるべきか

住んでいるマンションに,フレッツ光の集合装置がすでに設置してあるそうで,しきりにADSLからの乗換えをすすめる営業マンがやってきます。 料金の試算表をみると今より若干オトクになるよう。工事費不用,2ヶ月無料でつなぎ放題だそうです。ただ問題は固定電話の番号が変わってしまうことです。 ADSLから光に乗り換えた方,使い勝手はいかがですか。この話,ホントにメリットがあると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatt_mk
回答No.5

>料金の試算表をみると今より若干オトクになるよう。 若干お得になるというのは現在の固定電話を廃止してIP電話のみにすると、固定電話の基本料の減額分が大きいので、総支払額としてはお得になるということではないでしょうか。 固定電話をそのまま残しておくと、支払総額は1,000円程度増える形になるかと思います。 問題は固定電話をなくして、IP電話のみにして問題はないかということです。基本的に現時点ではIP電話のほうが固定電話網に比べ基盤は脆弱です。固定電話網というのは各電話局に交換機があり、局間で網の目のようにつながっています。しかしIP電話網というのはメインのケーブル間をルータでつないでパケットをやりとりをしている形になり、そこにトラブルがあると多くの利用者が一斉に使えなくなる障害が何度か発生しています。企業においては電話がかけられなくなると致命的なので、固定電話を廃止すると言うことはまずありません。個人宅では現在では携帯電話などもありますので、どこまで固定電話が重要かは人それぞれかと思います。従って、ご自身で利用状況をふまえ判断するしかありません。 インターネットでの利用面はADSLより光のほうが安定していると思います。

その他の回答 (5)

• Ace1
回答No.6

今までの電話番号をその侭使えると思いますが?、私はeO光の変えましたが、電話を休止にして今までの電話番号で光を使っております。 ADSLよりも安くなりました。 一度お尋ねになると良いと思います。

• Turbo415
回答No.4

もう、2年前ですが、SO-NET(回線はフレッツではなくアッカでした)のADSLから光のマンションタイプに変更しました。 光電話(IP電話)を使わないので、電話番号はそのままでしたよ。 うちのマンションの場合、マンションの集合装置から各戸へは電話線(物理的な線です)を使っていて各部屋の電話のジャックにVDSL装置(ADSLのモデムみたいな物)を付けてそこから電話とルーターにつないでいます。固定電話の契約をそのままにするなら(ADSLは解約ですが)番号は変わりませんでしたよ。乗り換えを勧める営業マンは光電話とかに電話も変えるといっているのではないでしょうか? よく、確認した方が良いですよ。もしくはNTTに聞いてみるとか。 うちのマンションは70戸あり、光回線は7本と聞いているので、1本を10戸でシェアしている形ですが、ADSL8MBタイプよりは早いですよ。夜の8時~10時で15MB以上だいたい20MB前後は出ています。それと、安定していますよ。ADSLのころは数週間に一回ぐらい再起動していましたが、いまはほとんど無いです。

• dondoko4
回答No.3

>ただ問題は固定電話の番号が変わってしまうことです。 FTTH(光)は、電話回線と関係ありません。なにか勘違いされているのでは。たぶん、IP電話も入れるのではないでしょうか。 それなら、FTTHだけ加入すればいいんです。電話はそのままで。 マンションタイプは、一般(ホーム)と違って毎月の利用料は安くなります。利用料が安くなったからといって喜んでばかりはいられません。 というのは、加入世帯の数に比例して通信速度も落ちます。 このサイトでもマンションタイプのかたの困り事が書いてありました。参考にされては。

noname#201556
noname#201556
回答No.2

固定電話番号変更の話を抜きにして光はいいと思いますよ。 同僚たちも盛んに私に勧めます。が、私のところには まだ「光」が来ていません。 実体験が無いので何ともいえませんが電器量販店で 観たところ良かったです。HPなど表示時にあの 「カクカク」が無いです。パソコンで動画を見る時など 特にいいと思います。 >料金の試算表をみると今より若干オトクになるよう。工事費不用,2ヶ月無料 この場合、この2ヶ月後の平常時の料金を検討してみてください。 ADSLで満足なさっておられるなら今のままでいいと思います。 また近くの電気店のパソコンコーナーで「光」を体験なさって からでも遅くないと思います。 「光」キャンペーンは随時やっていますから急いだ話ではないです。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

>ただ問題は固定電話の番号が変わってしまうことです。 これは確認されましたか? うちもそうですけど、光電話への同番移行で変わりませんよ。 別途IP電話も引けますけど、うちは元のままの番号を残すことにしました。 ネットの速度に関しては上りにメリットがあり、写真などをネットで注文したりは楽になりました。 うちの場合は、長距離電話が多かったので、光電話を目当てに変えましたが、料金は安くなりました。 停電時は電話が使えないという話を聞いたので、安物のバックアップ装置(UPS)を買いましたが、まだ停電は経験してませんから、本当に大丈夫かどうかは分かりません。