• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フレッツ・ADSLの工事

  • 質問No.530622
  • 閲覧数89
  • ありがとう数3
  • 回答数3
NTTのフレッツISDNからフレッツ・ADSL(8M)に乗り換えを計画しています。
一応ADSLモデムも自分で購入し、NTTに工事を申請するところです。
そこでひとつ迷っている事があるのですが、工事を業者(NTT)さんにお任せするのか、
自分で行うのかです。
業者さんに頼むと自分でやるより、1万円も高いので自分で工事を行おうかな~?とは
思っているのですが、素人の自分に工事など設定は可能なのでしょうか?
自分もパソコンには慣れていますが、通信の用語とか出てくるとちょっと弱いです。

また工事の内容ってどのようなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (348/1659)

工事といっても範囲がありまして。。。

今、ISDN回線の差込口(モジュラージャック)の位置を動かす必要がないのでしたら、ご自分で簡単にできます。
モデムの説明書などはよく読んで下さいね。
工事というよりは接続・設定だけです。

しかし差込口を移動させるなどの工事をするならば、工事担任者の資格を持った人が必要ですので、NTTに依頼してください。

参考URLで工事料金をご確認下さい。
自分で取り付けした場合の料金も掲載されています。

また、ISDNで使っていたTAなどは不要になります。

どうしても自分では自信がないのでしたら、詳しい友人に頼むか、NTTに依頼する方がいいかもしれません。
プロバイダ(←わかりますか?)によっては設定の無料キャンペーンなども行っています。

調べてみて下さいね。
ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
noname#149114
早速のアドバイスありがとうございます。
仰る通り、TAのある場所にADSLモデムを置くだけでなので、
自分で行えるのかな?と安心できました。
(残念ながら自分の加入しているプロバイダは、
そのようなサービスを行ってませんでした)
モデムなど機器が届いたらマニュアルを読んでみて、
判断してみたいと思います。
投稿日時:2003/04/24 02:45

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (271/629)

ISDNからADSLに単なる変更ですと、今付いているTAをADSLモデムに取替えだけですので、uruchiさんがコードを差し替えるだけです。

NTTから今から切替の連絡が来たら、取り替えましょう。もちろんNTTの人が工事に来るようなことはありません。

TAと違う場所にADSLモデムを置くのなら、工事が必要になります。
お礼コメント
noname#149114
早速のアドバイスありがとうございます。
仰る通り、TAのある場所にADSLモデムを置くだけでなので、
自分で行えるのかな?と安心できました。
モデムなど機器が届いたらマニュアルを読んでみて、
判断してみたいと思います。
投稿日時:2003/04/24 02:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (879/3732)

個人でできるような工事ではありません。資格をもったひとでないとできないような工事です。
工事は業者におまかせしましょう。
お礼コメント
noname#149114
早速のアドバイスありがとうございました。
他で回答頂きました意見とは若干異なっているようなので、
機器が手元に届いたら、マニュアルをみて難しいそうであれば、業者に頼みたいと思います。
投稿日時:2003/04/24 02:41